プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親が認知症重度で老人ホーム、母親は父親の財産を、40才にもなる実家暮らしの長男のために最近まで学費を出したり生活費も出して、父親のお金を好き勝手に使っています。ちなみに父親の後見人は長男です。土地、家、基地収入もあるのに、既婚して子供二人いる次男には一切お金の工面しないとのこと。家にいる長男が可愛いみたいです。この母親許せません。どうにかこの状況変えたいです。どうしたらいいですか?ちなみに私の主人が次男です。優しい性格のためあまり母親に反抗できません。私はとても悔しいです。

A 回答 (3件)

>>どうにかこの状況変えたいです。

どうしたらいいですか?

うーん、難しいと思いますね。
可能なのは、父親が亡くなって財産相続のとき、「長男は生前にこれだけ優遇されていたから、その分を減らして相続するようにしてください。」と主張することではないでしょうか?これは法的に有効ですからね。
ただ、生活費は対象外になるでしょうし、学費も難しいかもしれません。
贅沢な食生活、交際費、消費財購入であれば、「正常な生活の範囲」とみなされそうです。

長男が家を買ってもらった、高価な自家用車を買ってもらった、大金をもらったという記録があればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに私の生活も楽ではないのは私は毎日昼間はパートと夜もたまにパートにでたりしています。それをこの母親も知っています。それでも次男は自立してると主張し、孫のためにも何も買ってあげることもしませんし、本当に長男のみ優遇しています。少しでも孫に対して愛情を感じればそうは思わないのですが、本当に私達家族は他人扱いなのです。孫がほしいとずっと言ってたのに、いざ孫ができたら面倒もみないです。孫をみるときは孫のご飯は持ってきてねと普通に言う母親です。でも長男のご飯も洗濯なども全てしてあげてます。その家事で忙しいと私に言ってきます。どうしようもない母親で、長男も彼女いるみたいですが、相手の母親に反対されてるそうです。それはそうですよね。この母親が息子をダメにしてますね。
法的には証拠を集めて、父親が亡くなったとき兄弟相手に返還請求を求められるそうです。

お礼日時:2017/10/14 11:44

> この母親許せません


> 私はとても悔しいです
人はね、自分で稼ぐことが出来るように育てて貰えばそれで十分。
後は自分の才覚で生きていくもの。親の資産をあてにするなんて「自分には才覚がない」と認めるような物。
まして旦那に「親の資産を貰ってこい」なんて唆すような嫁は論外。
恥ずかしいです。
    • good
    • 0

一緒に暮らす家族の方を


優先しちゃうのは
当たり前では?

家で
お互い世話し有ったり
助け合ったりする
大切な家族ですし

家を出た人は
家の外に一番大切な
家族が居ますし
一番大切な家族同士が
そちらでも助け合いますよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優先するのはわかりますが、ここまで同じ兄弟で差をつけますかね?外に出たら他人になるということですかね。ただ単に母親が自分さえ助けてもらえるならそれでいいという考えなのかと思います。長男が実家暮らしなのも母親から生活費を出してもらえるから結婚もできず、母親に甘えて暮らしていくのか楽だからなんだと思います。お互いに楽だからでしょうね。長男は将来孤独になりますよね。母親ならもっと自分のことより長男がこの先孤独になるということを理解しないといけないです。親が二人とも亡くなってしまったら、将来私の子供にもこの長男のお世話とかさせないといけなくなるので、今このような状況なので、一切この長男には関わらせないようにしたいと思います。

お礼日時:2017/10/14 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!