プロが教えるわが家の防犯対策術!

女の受刑者が刑務所で子供を出産したらその子供はどこで育てられるんですか?

刑務所の中で子供を育てるんですか?

刑務所の中に子供を預ける託児所があるんですか?

A 回答 (4件)

親族


いなければ施設
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/15 15:50

保護施設で育てられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/15 15:50

はい、日本では服役中に生まれた子供は刑務所の中で育てることができます。

 母親に育児書を読ませて勉強させ、産前産後の一定期間は留意事項を指導して特別な処遇プログラムが組まれます。 妊産婦には食費を加算し、カルシウム、鉄分などの栄養補給をし、さらに市販の滋養品を購入して与えることもあります。 育児室は病棟の一画、日当たりのいい部屋に設けられます。 日本は刑務所内での育児期間は1年だけですが、これはアジア地域で最も短く、マレーシアが4年、ブルネイとタイが上限3年の範囲内で個別に決定されます。 ベトナム2年、韓国1年半、モンゴルでは出産する者を帰宅させ1年6ヶ月後に再度収容します。 中国では妊娠中または授乳中に有罪となった女性は拘禁しないなどとなっています。 各国とも外の病院で出産させ、出生証明書に刑務所名が記載されることがないように配慮されています。 日本の場合、1年の育児期間を経て赤ちゃんは母親の元を離れることになりますが、そのうちの70~80%が児童養護施設または乳児院によって引き取られます。 他には、父である夫や内縁の夫、あるいはその父母、母親の父母が引き取っています。 施設に預けられた赤ちゃんはその後、母親が出所後に引き取りに行くことになりますが、実際に引き取られるケースは非常に少ないのが実情です。 家族関係が崩壊し経済的に破綻しているケースが多いからです。 毎年、3万人の児童が児童養護施設に入所していますが、そのうちの4%が親の長期拘禁が入所の原因になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/15 15:50

別口の質問サイトに「その前に中絶させる」なんて回答があってベストアンサーが付いていたけど、人工妊娠中絶はいつでも出来るモノでは無く、特に妊娠22週以降は、母体の生命に危機がある場合などの特殊事情が無い限り中絶手術が行われることは無い(「受刑」は母体に危険がある特殊な事情では無い)。



で、一時的に施設外に出て医療機関で出産(24時間の刑務官の監視付き)。
出産後は、一定期間は母子が同じ房で生活できるけど、期間を過ぎると子供だけが外に出て、養育能力のある親族などの元で育てられるか、乳児院などの施設に収容される。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/15 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!