アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビ二でバイトをしている学生です。
先日自分の給与が知りたくなり、事務所にある給与一覧表を見ました。
他の人の分の給与も書いてあるのであまり見るのは良くないですが、時給が皆同じなので、大体の給与は知っています。(シフトを見れば勤務日数が分かるから)

本題はここからです。
その給与一覧に現在は働いていない先輩の名前があるのです。80時間働いている計算で給与が出ています。
気になって過去の分も調べると毎月働いていない架空の人物に80時間分の賃金が支払われています。
個人オーナーのフランチャイズなので、株主などの問題はないのですが、お店やオーナーの所得を減らし、税金を納めいないのではないかと思うのです。

これってかなり問題ですよね

A 回答 (2件)

架空人件費、借名人件費という奴です。


実際に居ない人への給与を払ってるとして経費を増して、所得隠しをしてますね。
税務調査が入り判明すると、重加算税対象です。

見てしまったことは黙っておきましょう。
https://www.nta.go.jp/suggestion/johoteikyo/inpu …

↑ ここで密告することもできますよ。
    • good
    • 0

そんなの覗き見るほうが 何倍も大問題です 犯罪だよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!