プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師の方、私の給与が妥当なのか教えてください。
週5日常勤勤務で勤務時間は8:45~18:45で残業は19:00までです。
休憩は2時間の予定が、忙しく10~20分しかありません。
総支給額は23万円です。勤務地は北関東で、勤続年数1年未満です。
個人的には給与は少ないと思っていて、転職も考えています。
世間一般の給与が分からないので、有志の方、教えていただけないでしょうか。
お願いします。

A 回答 (3件)

勤続12年、都内大学病院勤務、週6勤務(たぶん)の友人が、夜勤がない病棟に移動したら、給与が30万を切る、と言っていました。

それでも、大学病院だから同じ条件の民間より、平均給与はましな方だとも言ってます。

ほかにも看護婦の友人がいますが、やはり夜勤がない病棟に移ったあとは、手取りが減るので、月2回バイトの夜勤をしていると言っています。

友人が言うには、民間は科によっても違うそうで、最初の友人は今は給与が大学病院の規定で一律なので夜勤がないと安いが、特殊技術の科なので、いずれ民間に移れば、日勤のみでも、夜勤があったころ程度に戻るようなことを言ってます。でも、その科だけでも、3年は経験がいるみたいですね。
(何科っていうのは具体的に知ってますが、素人がここで書くと問題ありそうなので伏せます)

というわけで、日勤しかなく、残業もそのくらいで1年目なら、そんなものなのかなー、と予測されますが。
もっとも、私の友人は大学病院ばかりなので、民間の病院による待遇差まではわかりませんが。

労働時間と責任に対して給与が安いってことは友人たちはよく言ってますからね。残業や休出(無休で会議とか研修とかシフトが休みでも重なると事実上出勤している)も結構しているので・・・給与だけなら、高いところはあるのかもしれませんが、今みたいな規則的な勤務時間じゃなくなるかも。

最近は専門の転職サイトもあるから、活用してみてはどうですか?
(ただ、ああいうのの、予想給与計算は高めにでるので、鵜呑みにするのは危険ですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました、世間一般的だったのですね。

夜勤なしではそれ位ではないでしょうか?

私は結婚に向けて夜勤は生活の負担と考え、だけど日勤だけなら労働と給与の割りが合わないので大学病院を辞めました。
そして訪問看護に転職。パートなので所得税以外は自分で支払わないといけませんが、質問者さんより5万多く貰ってます。退職金やボーナスないけど、私みたいに結婚前で仕事で縛られたくない人には最適です。
クリニックでも給与の良いところたくさんあるし、特に透析や美容クリニックはよいです。

仕事内容よりお金のために働くならそっちをオススメします。
    • 0

伯母が看護士しています。

看護士は地域によって給与がかなり違うと言ってましたよ。
北関東は安いみたいですね。

伯母は昔、神奈川で勤務していましたが、大体、年収600万円程度だったそうです。
伯母も北関東に移って、給与が月10万くらい下がったと言ってましたよ。

今はどうか分りませんが、地域差があるのは確かなようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も以前神奈川で勤めていたので、給与ギャップに驚いたことは
確かです。業務内容は一緒なのですが....