アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人格神とは人間を神に祭り上げて生まれる神、人格を与えられた神のことである。
人格神の代表は言うまでもなくイエス・キリストであり、アラーであり、ヤーベである。
これら人格神の誕生が人類文明に対しこれまで如何に多大なる災難を与えてきたか、人間精神をどれ程までに蝕んできたかは歴史と現実世界を振り返れば直ぐに分かることである。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9998981.html

ではなぜ人格神は常に悪をもたらすのだろうか。

A 回答 (4件)

神が悪を定めるのではなく、民衆が悪を求めているのです。


人は自らの罪悪感を誤魔化すために他人の落ち度を責めることで
清らかな人になった気になってるのです。

ですから、人が求めた悪を神が追認している、ってとこでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野蛮人とはそーゆー人達です。

お礼日時:2017/10/16 18:55

俺たちは神の世界で生かされている、文句言える立場ではない、陶器師は神、人間は陶器いつ壊されても仕方がない、神を信じるものなら、神に良くしてもらえるだろ。

    • good
    • 1

人工的な宗教だからじゃないですかね。



宗教は大きく二つに分けることが
できます。

神道や道教のように、自然発生的に誕生した
宗教と、
キリスト教、仏教のように、創立者がいる
人工的な宗教です。
創唱宗教といいます。

この創唱宗教には教祖がおります。

教祖などただの人間に過ぎないのに、それを
神格化してしまうために、色々な弊害が
発生するのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/23 04:15

人格神はただのツールです。


悪とするか災いとするかは、結局扱う人間がそうしてるからにすぎません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!