アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
新築にて、マイホームを建てます。
ネット回線は、光をひくことにします。

今も、アパートで光(Au)をひいていますが、屋外から光ファイバー線⇒黒い小さめの箱⇒大き目の白い箱⇒
⇒LANケーブル数本で、各機器へ

こんな感じで使用しています。

マイホームも同様と思いますが、大き目の白い箱から、伸びるLANケーブルの種類を教えて下さい。

知らないところで、種類があるのかもしれないので、質問致します。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    お世話になります。

    どうしても、引いておきたいところだけ、有線にしておこうかなと思っております。
    他の部屋は、コンセントに差込み、Wifiの電波を中継拡張してくれるものを、
    使用したいと思います。
    その装置に、有線LAN接続口がついているものもあるので、それでいいのでは?
    と考えてしまう・・・そんな状況でもあります。

    PS4、AVアンプ、DVD・CD・BDプレイヤー、4kTV、ノートPC、これらは、ネット接続は
    必須な時代ですよね。

    これらって、全部 無線でつながれば、有線LANはいらないかと思います。

    どうなんでしょうか?

    とりあえず、全部、最新のものを考えたいと思います。

    あ! 少し、古い機器でも、そのLANポートに、差し込むだけで、無線LAN化してくれる
    ものありましたっけ?
    そいうものがあれば、古い(X-BOX360)等、有線LAN必要なくなりますかね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/16 10:23

A 回答 (5件)

No.3です。



> どうしても、引いておきたいところだけ、有線にしておこうかなと思っております。

「そういう場所が具体的に存在するか?」というのが当方の見解です。


> 他の部屋は、コンセントに差込み、Wifiの電波を中継拡張してくれるものを、
> 使用したいと思います。

無線LANの中継器ですね。
専用の物もありますし無線LANルーターで中継器としても使えるという物もあります。
また、1断の中継では使いたい場所での電波が弱いという際はもう1段中継させる方法もあります。「無線LANルーター」→「中継器(その1)」→「中継器(その2)」→「子機(パソコン等)」という接続です。これで届かない一般住宅はまずないでしょう。よほどの豪邸なら別ですが。:-)


> PS4、AVアンプ、DVD・CD・BDプレイヤー、4kTV、ノートPC、これらは、ネット接続は
必須な時代ですよね。

個人的にはAV機器に関してはTVまでで、それ以外のプレーヤーやアンプに関しては必要性を全く感じていません。個人個人の使い方や嗜好かと思います。
ちなみに我が家の場合はリビングと寝室のTVを無線LANでインターネット接続していましたが、最初の物珍しさでの使用が治まった後はすっかり使わなくなったので子機を取り外しました。ホコリが付くだけなので。(^^;


> これらって、全部 無線でつながれば、有線LANはいらないかと思います。
> どうなんでしょうか?

そうです。
具体的にそれが可能か、どのような物があるかは無線LAN機器の主要メーカーのWebサイトや価格.comなどのサイトで「無線LAN子機にはどのようなものがあるか?」を見れば簡単にわかることです。
例えばBuffaloなら以下のようなページです。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …

ここの一番下にある物でしたら有線LANの口に取り付けて無線LAN化することが出来ます。

情報を早く得るには「?」で立ち止まらず自ら情報収集を試みる事です。検索サイトと言う強い見方があるのですから。
参考まで。
    • good
    • 0

配線工事を行っている業者のものです。



これから新築の一軒家を建てられるということでおめでとうございます。

メタルケーブルを利用した有線 LAN の通信ケーブルは 10GBASE-T に対応した CAT-7 という規格のものがありますが、終端加工が工場でしかできないため、宅内配線用のジャックが存在しません。このため専らサーバー機同士を接続するパッチケーブルとして用いられます。

一般には外線からの引き込み口に光コンセントを取り付けそこに ONU を設置し、ルーターを経て各通信設備のある部屋まで有線 LAN をスター配線します。現在最も普及している規格は 1000BASE-T と呼ばれるもので、CAT-5e または CAT-6 の通信ケーブルを用います。但し、壁内には電源用の VVF ケーブル、電話用のツイストケーブル、アンテナ用の同軸ケーブルなど、様々なケーブルが通っているので、これらからのノイズを拾わないようにするには CAT-5e STP ケーブルを敷設しておくことをお勧めします。また、将来の技術の進歩でより高速な通信ケーブルが登場した時のために、ケーブルを直引きせずに 22φの TL 管 (黒) または PF 管 (アイボリー) を通しておいた方がベターです。オレンジ色の CD 管は屋外埋設用で燃えやすいのでダメです。

Wi-Fi を効率よく飛ばすことを望まれているなら、ONU の直近には安価な有線ルーターを設置し、各部屋から見通しのよい廊下の高い位置に棚を設けてそこに電源コンセントと LAN 端子を出してもらいましょう。その棚に無線ルーターをブリッジモードで設置すれば、かなり広範囲で利用することができるようになります。2F 建て以上なら各フロアに1箇所ずつ設置すれば大体 OK だと思います。

但し、アルミの断熱材などで覆われている部屋には届きませんので、そういう部屋には別途有線 LAN の端子を出しておくべきでしょう。

光ケーブルの引き込み口としてお勧めの場所は、2F 建て以上なら 1F の階段下にできる三角形の空間がベストです。ここはどうしてもデッドスペースになりやすい利用価値の低い空間ですが、ここにテレビのブースターと通信機器を詰め込んでしまうにはちょうどいい広さなのです。

ここを中心に各部屋にスター配線用の配管を集めておけば、フレッツTV でテレビを配信したり (ひかりTV とは違います)、ひかり電話で好きな部屋に電話や FAX を設置したりできます。

また、最近のテレビには LAN 端子が付いていて、ここにインターネットを接続すると Youtube などが見られたりするものもあります。ですから各部屋に最低1箇所ずつは配管しておくことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/23 10:49

個人的には今時でしたら自宅内にLANケーブルを敷設することはないと考えます。

無線LAN(WiFi)で十分かと。。。

20数年前に自宅を建てた際は「LANケーブルを敷設してけばよかった」と思いましたが、その後割とすぐに無線LANを導入しそういった思いを無くしました。むしろ無駄なことにお金を掛けなくてよかったと。
一昨年自宅の建て替えをしましたがLANケーブルは敷設していません。2階建てで、2階の道路側からの奥行きに対して中ほどの窓寄りに無線LANルーターを置いています。1階の家の隅の方では(特に日中だと)電波が弱く接続が切れやすい場所もありますが、1階のリビングやキッチン、1階2階のトイレなどスマートフォンを含めインターネット接続したい場所では全て支障なくつながるので日常特に不便は感じません。Windowsの修正情報適用やYouTubeの動画再生も問題ありません。

で、有線LANケーブルを敷設する場合ですが、1000BASE-TX対応のものを使用されておけば問題無いでしょう。カテゴリー6(CAT6)のLANケーブルで十分です。
先々の10Gを考慮する場合でもカテゴリー6A(CAT6A)でよいかと思います。6e(CAT6e)、7(CAT7)までは一般家庭では必要ないかなぁと。。。

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

えっ!今時有線にするんでっか?


銭かかってしゃぁ〜ないや無いでっか!
世間一般には「無線LAN」にしてるんでっせ!
で、どないしても有線必要ならこれですわ!
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10105
LANコードの埋め込み、勿体無いでっせ!
    • good
    • 0

LAN回線のLANケーブル(8極8心)はデータが送信出来る量(大きさ)によって違いがあります。

10BASE-T 、100BASE-TX、 1000BASE-T
といった感じです。100メガ程度なら10BASE-Tで十分ですが、それより大容量のデータ通信なら1000BASE-Tとかになります。光ファイバーでの契約にもよるので、大きいデータが使用可能(当然にケーブルも高額)なケーブルにしても大した量を使わないなら意味が無いです。逆にプロバイダ契約で大きなデータが使えるのにケーブルを小さいデータ用にすると通信が遅くなり意味がなくなります。

ネットをしたい部屋毎に、ケーブルジャックを作っていくと、壁の中にはわせるケーブル代もどんどん増えるので、光ファイバーの契約をどのくらいにするのかを考えてLANケーブルの種類も考えた方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!