No.2ベストアンサー
- 回答日時:
古い車=ポンコツではありません。
ポンコツと言うのは「老朽化した解体寸前のもの(自動車)」を指します。
錆はポンコツの象徴ですし、放置しておけば広がっていき塗装を浮かせたりしてみすぼらしくなってしまいます。
長く乗りたいなら出来れば直してあげてください。
有難うございます。
ポンコツなんて、可哀想過ぎますよね( ; ; )
自分では16年落ちでも、ジーノちゃんと呼んでいて
相棒です。
よく、漁村なんかで見る茶色の濃い錆になって行くんですね。
耐えられないので、修理の方向で考えます。
No.5
- 回答日時:
うーん、出来ればなんですけど予算があれば「下回りの塗装」(シャシブラック)を併せやってもらうべきかな?。
外目は美観だけで済むのですが、下回りはそのまま寿命に直結する(直せなくなる)ので。
写真の部分は、広めに錆をとってもらい、プライマーで錆止めした後、純正色で吹いてもらう。
そのほうがカッコイイと思います。
有難うございます。
前々回の車検の時までは、必ずシャシブラックやってもらってたんですが、経費節減で、別な整備工場に変えてからその項目、省いてもらいました。
5000円、ケチりました( ; ; )
16年落ち、走行距離94000キロとは言え
大事な相棒なので、板金塗装専門のお店に出そうかなと、思います。
No.4
- 回答日時:
とりあえず、サビチェンジャーを塗ると、それ以上広がらず、良いのでは。
黒っぽくなるけど、タッチアップを塗れば、目立たなくなります。No.3
- 回答日時:
ここで直した方がいいとおもいます。
併せ目だけすみます。外観のきれいさは愛着感には大事ですよ。
DIYでもできるうちにやらないと、業者さんに依頼すると少し費用がかかります。
<この箇所>
マスキングして耐水ペーパーで滑らかにして、パーツクリーナーで綺麗にしてから、錆転換剤を塗っておけば錆は止まると思います。
そのうえに、見た目の為に塗料をスプレーすればいいとおもいます。
目立たないところですからねえ。。
おそらく他に、あちこちで、併せ目というか金属の端から錆が来てますので、錆止めしたほうがいいと思います。
<その他>
①自動車の裏に潜れば見えますし、スプレーで錆を抑えたほうがいいと思います。
マフラーのセンターパイプも耐熱塗料スプレーで塗ればきれいに見えます。
②エンジンルーム周辺はフロントバンパーを外せば作業できます。
③ヘッドランプもプラスチックだと削って磨けば黄ばみが取れます。
④ワイパーのシャフトんの錆は錆を磨いてから、ビニール袋をぶっさしておいて艶消し黒をスプレーすれば綺麗にできます。
など方法はいくらもあります。
ここまで詳しくアドバイス頂きまして、本当に有難うございます。
なんて言うか、自分には少し、ハードルが高いような感じもします^^;
参考にさせて頂きます。
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