プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校二年生の女子です。
通信制高校に転入学することになり願書を提出したのですが、合格した場合、今の全日制高校で退学届けなどの手続きをするのでしょうか?
転学紹介状や単位証明書などの転入学する為に必要な書類は今の在籍校に用意してもらいました。
合格した後もまた手続きがあるのか気になりまして…。教えて頂けると助かります(;;)

A 回答 (2件)

全日制高校から通信制高校への転校、転学ということになっているようですね。

転学ですから退学する必要はないです。
もう今の在籍校で通信制へ移る話もして、必要なものはみんな揃えてもらったのですよね。もう何も必要ないはずですよ。

すでに今の学校の先生や通信制の学校からも聞かれているでしょうが、1年生の時に履修・修得した単位を持っていけますし、
今年度受けてきた授業も、出席状況や転学先の学校のカリキュラムによるでしょうが、継続的にいけるかも知れません。
うまくすると、来年3年生になって、再来年春に卒業できるかも知れませんね。

ただ手を抜くといくらでも手を抜けてしまうのが通信制の学校の怖いところです。
全日制から通信制へ移ったものの結局挫折してしまう例を幾つも知っています。
色々他にすることも有るのだろうとは思いますが、勉強を頑張ることの優先度を常に高く、卒業する強い意志を持って頑張ってくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます!!とても助かりました(;;)

えーっと 基本的にそういうことは 在籍校か転学先に聞くことであって、ここで質問しても明快な答えは得にくいと思う。

私学と公立(それも市立と県立でも)違うので、やはりその学校に聞くべし。

合格した後の事は合格してから聞けばいいです。

先行き不安な気持ちはわかりますが”なんでもネットで聞けばいい”と思うのは間違いのもとです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。ご回答ありがとうございます!!