プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新着になったばかりのとても気になっている1Rの物件があります。

情報元である管理会社のHPでは・・「礼金1」
フォレントでは・・・・・・・・・・・・・「礼金なし」
楽天からの検索では・・・・・・・「礼金1」

同じ建物の違う部屋ではずっと「礼金なし」になっており、基本は「礼金なし」らしいのですが、
その新着の部屋は他と専有面積は同じものの、バルコニーは広く内装は違っています。(大きな収納があったり、キッチンの場所が違う)

たぶんですが「礼金1」というのが正しくフォレントの方の記事が間違っているのではないかと思うのですが、
この場合、「フォレントを見た」といえば「礼金なし」で通せるのでしょうか?
それとも「間違えてる・・」と「礼金1」にされてしまうのでしょうか?

まだ管理会社に礼金の確認をとったわけでもないので本当のところはわかりませんが、まだ内見もしていませんし確実にその物件に決めているわけでもありません。
なので決定する前に質問することでフォレントでの記載が間違っていたことがばれて「礼金1」に訂正されてしまうのもなんかもったいない気がして・・。
こういった場合、フォレントに「礼金なし」で記載されている限りそれで通せるでしょうか?

A 回答 (4件)

*フォレントに「礼金なし」で記載されている限りそれで通せるでしょうか

フォレントを通せば大丈夫です
仲介業者の手数料の問題ですので、家賃 管理費 更新手数料(何年に・・
の条件が同じで有れば
初期費用は安いに越した事は有りませんですからね

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
実は初めての一人暮らしを検討していてまだわからないことだらけなのですが、
>フォレントを通せば大丈夫です
とは、「フォレントを見た」と言えばいいということでしょうか?
またフォレントから問い合わせのメールを送るなどすればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0

フォレントでは礼金無しで契約しているんでしょうかね

部屋が違うのでしょうね。
フォレントで契約でいいかもね。
フォレントに「礼金なし」で記載されている限りそれで通せるでしょう

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
実は初めての一人暮らしを検討していてまだわからないことだらけなのですが、
>フォレントで契約でいいかもね。
と書いてありましたがフォレントと契約をかわすことが可能なのでしょうか?
情報提供会社=取り扱い先不動産会社なのですが、契約はこの不動産会社と交わすことになるんですよね?
ちなみに部屋は同じ部屋です。
実は近所なので外観を見にいったのですが(中は管理人がいるらしく入っていませんが・・)同じところでした。
よろしくお願いします。

• 0

フォレントってリクルートが運営する賃貸物件情報サイトですよね?

入力ミスなどで間違った情報が掲載されていたとして
「フォレントでは礼金なしになっていたんですけど」
「ああ、誤植ですね。1か月分いただきますよ」となるのが普通でしょう。
フォレントを見たから礼金なしにしろなんて理屈が通るわけないじゃないですか。
もしどうしても交渉するんなら、不動産屋にではなくフォレントの担当者にするしかないですね。
「おたくのサイトを見て申し込んだんだから、差額はフォレントが負担すべきだ」と。
こんな交渉が絶対無理なのはわかりますよね。
万が一、フォレントを見た人に礼金なしとなるような物件があるんでしたら
そういうふうに大々的に宣伝しているはずです。
できるとお答えになった方は、フォレントのことを不動産会社だと思われたのではないでしょうか。

ただ、楽天などとはお部屋が違うことも考えられます。
同じマンションだったとしても、マンション丸ごとの持ち主ではなく
オーナーが部屋ごとに違っていたりすると礼金の扱いが違っても不思議はありません。
とりあえず確認なさってみてはいかがですか。
いつの段階で質問したところで状況が変わるとは思えません。
礼金は大家の大事な収入ですから。
    • 0

不動産の賃貸やってました。

これは、2つの要因が考えられます。1つは皆さんが言ってるように、打ち込みミスです。2つ目としては、不動産には仲介することによって、そこの物件を持っている管理会社から広告料として家賃の何か月分かを貰える場合があります。早い話が、自分の売り上げを減らしてでも入居させたいと思う仲介業者であれば、初期費用を抑えてくれます。掲載されている物件が違う会社であればたまにある現象です。同じ会社であれば、前者が濃厚だと思います。まずは電話で確かめるのが1番です。あとフォレントと契約ではなくて、フォレントに掲載している会社との契約になるので、簡単に言えばフォレントが掲示板で、そこに色々な会社の人がこういう物件ありますよーってな感じで、乗せている訳です。
    • 0