アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を7年前から1匹飼っています。
10ヶ月前に彼が我が家に引っ越してきて今同棲中です。
最初は仲の良かった猫と彼ですが、この数ヶ月、彼が猫を執拗に構いすぎてしまい、嫌われてしまいました。本来とても人懐こい猫です。
彼は遊んでいるつもりでも、猫を背後から脅かしたりと性質の悪い接し方をしたためです。
それでもちょっと前までは、猫の機嫌がいい時には彼に擦り寄って来ていました。ですが、この数週間で彼が見るだけでも、近くに行くだけでも「シャー」と威嚇したり、「にゃあぁぁ~お」と怯えた鳴き声を今まで以上にするようになりました。先週は、彼が近づいて触ろうとしたらとうとう失禁まで・・・(涙)
それでも彼には反省の色はありません。猫に相当なストレスがかかっていると思います。今後もし、彼が態度を改めたとしても、この状況が改善されることはあるのでしょうか?一旦トラウマになった猫の恐怖はなくなるものでしょうか?

A 回答 (23件中21~23件)

環境の変化で、猫に過度のストレスがかかると本当に病気になります。

実際私は1匹過度のストレスを与えてしまい(病気を知った時はすでに手遅れで)
1歳にもならないうちに死においやった経験があります。悔やんでも悔やみきれません。

失禁する程とはかなりのものと思いますので、
7年も一緒に過ごしてきた愛猫ちゃんのため彼を説得してわかってもらってください。

一度トラウマになった猫は、立ち直らないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
0909nekoさんも辛い思いをされたのですね。そういう思い出は本当に辛いですよね。お察しします。

私も今、毎日毎日、その子に詫びてます。ごめんなさいと。
どうしてやることも出来ず、ただただ頭を撫でては涙ぐむ毎日です。

失禁をきっかけに、今は友人宅に猫はあずけました。
その友達も猫を飼っており、私の事情をよく理解してくれています。
早く迎えに行ければいいのですが・・・そのためには彼にどう理解してもらえればいいか悩むばかりです・・・。
また猫が戻ってきて、状況が改善されないのであれば、彼と一緒には住めませんし・・・。トラウマは治りませんよね・・・

こんにちは。

我が家の猫は元ノラで基本的に臆病です。
我が家に来たばっかりの頃に旦那が大きな声を出してしまい、それから旦那が嫌いです。
旦那には猫を無視する、目を合わせないように言ってます。
6ヶ月がすぎましたが、あまり状態はよくなりません。
でも、私が2泊3日家をあけてたときに旦那のひざにのってきたそうです。

でも、これから先、あまり仲良くなることは無いのでは?と思います。
猫ちゃんはストレスで病気になるようなこともあるそうなので、彼には無視するようにキツク言っとかれたほうがいいと思います……猫ちゃんが不憫です……。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
我が家の猫は基本的に人が大好きで、初対面の人にもすりすり寄って行くので、友達みんなに可愛がられています。
そんな猫が彼にだけ怯えるのですから相当だと思います。
私も無視をするように、目を合わせないようにと何回もお願いしたのですがやめてくれません。
たまに彼の気が向いたらとことん無視をしたりします。子供っぽいです。

来週私だけ一泊家を空けるので、彼と猫だけにするのは心配でたまりません・・・ということで、実は昨晩から友人宅に非難させています。
環境を変えるのはかわいそうだと思いましたが、狭い家に彼と2人きりでいるよりはいいかと・・・
ちなみにマンションで飼ってるので、完全室内飼いです。だから余計にストレスが溜まっていると思います。本当に不憫でなりません。

今そんな彼と別れるべきか悩んでいます。
私にとっては猫が絶対で、猫を思いやれない人と一緒になること自体きっと難しいと思うので・・・

たぶん相手に対する思いやりがないのでしょう

あまりいい性格とは思えません
子供にも同じような嫌がらせをして楽しむ性格じゃないでしょうか
実は家内の弟も同じような性格で抜一になりました
    • 2
この回答へのお礼

ええ。猫に対する思いやりがないと思います。
本人は「遊んであげてるのに!」と息巻いてますが、猫が嫌がっているのですから、人間がもっと考慮するべきだと思うのですが・・・
「だから猫は嫌いだ、気まぐれだし!」と理不尽なことを言っています。悲しすぎます。