アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を7年前から1匹飼っています。
10ヶ月前に彼が我が家に引っ越してきて今同棲中です。
最初は仲の良かった猫と彼ですが、この数ヶ月、彼が猫を執拗に構いすぎてしまい、嫌われてしまいました。本来とても人懐こい猫です。
彼は遊んでいるつもりでも、猫を背後から脅かしたりと性質の悪い接し方をしたためです。
それでもちょっと前までは、猫の機嫌がいい時には彼に擦り寄って来ていました。ですが、この数週間で彼が見るだけでも、近くに行くだけでも「シャー」と威嚇したり、「にゃあぁぁ~お」と怯えた鳴き声を今まで以上にするようになりました。先週は、彼が近づいて触ろうとしたらとうとう失禁まで・・・(涙)
それでも彼には反省の色はありません。猫に相当なストレスがかかっていると思います。今後もし、彼が態度を改めたとしても、この状況が改善されることはあるのでしょうか?一旦トラウマになった猫の恐怖はなくなるものでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

たぶん相手に対する思いやりがないのでしょう


あまりいい性格とは思えません
子供にも同じような嫌がらせをして楽しむ性格じゃないでしょうか
実は家内の弟も同じような性格で抜一になりました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ええ。猫に対する思いやりがないと思います。
本人は「遊んであげてるのに!」と息巻いてますが、猫が嫌がっているのですから、人間がもっと考慮するべきだと思うのですが・・・
「だから猫は嫌いだ、気まぐれだし!」と理不尽なことを言っています。悲しすぎます。

お礼日時:2008/02/19 14:34

こんにちは。


我が家の猫は元ノラで基本的に臆病です。
我が家に来たばっかりの頃に旦那が大きな声を出してしまい、それから旦那が嫌いです。
旦那には猫を無視する、目を合わせないように言ってます。
6ヶ月がすぎましたが、あまり状態はよくなりません。
でも、私が2泊3日家をあけてたときに旦那のひざにのってきたそうです。

でも、これから先、あまり仲良くなることは無いのでは?と思います。
猫ちゃんはストレスで病気になるようなこともあるそうなので、彼には無視するようにキツク言っとかれたほうがいいと思います……猫ちゃんが不憫です……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか・・・
我が家の猫は基本的に人が大好きで、初対面の人にもすりすり寄って行くので、友達みんなに可愛がられています。
そんな猫が彼にだけ怯えるのですから相当だと思います。
私も無視をするように、目を合わせないようにと何回もお願いしたのですがやめてくれません。
たまに彼の気が向いたらとことん無視をしたりします。子供っぽいです。

来週私だけ一泊家を空けるので、彼と猫だけにするのは心配でたまりません・・・ということで、実は昨晩から友人宅に非難させています。
環境を変えるのはかわいそうだと思いましたが、狭い家に彼と2人きりでいるよりはいいかと・・・
ちなみにマンションで飼ってるので、完全室内飼いです。だから余計にストレスが溜まっていると思います。本当に不憫でなりません。

今そんな彼と別れるべきか悩んでいます。
私にとっては猫が絶対で、猫を思いやれない人と一緒になること自体きっと難しいと思うので・・・

お礼日時:2008/02/19 14:41

環境の変化で、猫に過度のストレスがかかると本当に病気になります。


実際私は1匹過度のストレスを与えてしまい(病気を知った時はすでに手遅れで)
1歳にもならないうちに死においやった経験があります。悔やんでも悔やみきれません。

失禁する程とはかなりのものと思いますので、
7年も一緒に過ごしてきた愛猫ちゃんのため彼を説得してわかってもらってください。

一度トラウマになった猫は、立ち直らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
0909nekoさんも辛い思いをされたのですね。そういう思い出は本当に辛いですよね。お察しします。

私も今、毎日毎日、その子に詫びてます。ごめんなさいと。
どうしてやることも出来ず、ただただ頭を撫でては涙ぐむ毎日です。

失禁をきっかけに、今は友人宅に猫はあずけました。
その友達も猫を飼っており、私の事情をよく理解してくれています。
早く迎えに行ければいいのですが・・・そのためには彼にどう理解してもらえればいいか悩むばかりです・・・。
また猫が戻ってきて、状況が改善されないのであれば、彼と一緒には住めませんし・・・。トラウマは治りませんよね・・・

お礼日時:2008/02/19 14:45

こんにちわ。


猫さん相当彼のこと怖がってますね。

我が家の場合はここまで関係が悪化したことはないのですが
猫がうちに来た当初、夫がかまい過ぎて猫に避けられてました。
触ろうとしても逃げられたり物陰から睨まれたり。
猫から寄ってくるまでは無視するようにしてもらったら
今ではそこそこ仲良しで膝に乗ったりもしています。
ただ、うちの猫はまだ子猫だったので早く関係修復できたのかも。

恋人さんにはしばらく猫を無視するくらいでいてもらうのと
フードをあげる係りをやってもらってみてはいかがでしょう?
ご飯をくれる人にはなつきやすいかと思います。
うちは夕飯を出す係りはなるべく夫にやってもらうことにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我が家は最初はよくて、今がダメ、です。反対ですね。
実は獣医さんにも電話して聞いてみたんですが、やはり返って友好的にするより、無視するくらいの方がいいかもしれません、とおっしゃってました。
そのように彼にもお願いしたんですが・・・例えば話しかけないにしても、横でじっと見たり、近くで体を動かしてわざとらしく注意を向けるようにしたり・・・
私が友好的にしないで、と言うと「友好的なんかしてないよ、俺は○○(猫の名前)には負けない」などと意味不明なことを言います。
自分より弱いもの、守るもの、とう認識がないのでしょうか・・・私には理解が出来ません。

お礼日時:2008/02/19 15:03

こんにちは。

投稿を拝見させて頂き、失礼ながら笑ってしまいました。
彼氏さん、我家の弟にそっくりです。
恐らく、猫が大好きなのでしょう。
それで構い過ぎて、嫌われてしまったんですね。
我家の猫じたい、お世辞にも性格が良いとは言えないのですが、
強引に抱き上げたり、寝ているところを無理に起こしたり、
狭い所に追い込んだりする弟以外の家人には、擦り寄って甘えます。
拝見させて頂いたところ、投稿者様の猫ちゃんは、
かなりストレスを感じられているようですね。
他の方もおっしゃっておられるように、
やはり距離をおくのが一番だと思われます。
猫好きの彼氏さんには本当に可哀想ですが、
数日でもいいので、お触り禁止をお願いしてみてはどうでしょうか。
これ以上、猫ちゃんと彼氏さんとの関係が悪くならないように・・・
そして、猫ちゃんが病気にならない事をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうなんでしょう?私も彼が猫と遊んでくれるので、彼は猫が好きなものと最初は思っていました。
付き合う当初から、私は猫を飼っているので、猫を好きな人じゃないと困る、なんてことも言ってましたし。
ですが、蓋を開けてみると・・・「俺は元々猫は嫌い。気まぐれだから」と。気まぐれが猫の性質である以上、猫に改善は求められません。それをひっくるめて可愛がってくれないと・・・と、私は思っているのですが、猫にシャーと言われると「可愛くない!」と拗ねてしまいます。
我が家の猫は、親ばかかもしれませんが、本当にいい子です。
狭い家の中(1LDK)で実質距離を置くのは難しいのですが、せめて猫には一切構わないでくれ、とお願いしているのにもかかわらず、何かしらちょっかいをかけているようです。
猫の変な声が聞こえて来る度に、私はトイレから飛んで出てきたりして、気が気じゃありません・・・
彼に猫の性質を理解してもらい、猫を好きになってもらう方法はないのでしょうか。
要は相手が自分の期待した行動に出ないと、彼は気に食わないんだと思います。相手が可愛くにゃーと言えば可愛がるし、嫌がると猫なんてバカだから嫌い!とののしります。

お礼日時:2008/02/19 15:19

初めまして。



猫ちゃん、ストレス&恐怖をかなり感じていると思います。
知り合い夫婦の猫も、奥さんには、いつもお供ちゃんで良く懐いていますが、旦那さんは避けています。
その原因は、しつけと思って、かなり大きな声で怒鳴って叱ってしまい、恐怖を感じて、一時トイレも行かなくなっってしまいました。
もう、それから十数年たっていますが、猫ちゃんは、旦那さんのお出迎すらしないそうです。

猫は、一度深く傷ついてしまうと、なかなか改善は難しいと思います。
我が家の猫も、人懐っこいですが、ちょっとした心の傷でも、ず~っと覚えていますよ。
amidesuさんの彼氏さんと、猫ちゃんの関係がここまで、こじれてしまうと、かなり厳しいと思います。

改善策としては、やはり皆さんと一緒で、彼氏さんには可哀想ですが、猫が自分から来てくれるまで距離をおいてもらい、猫に良い印象をすり込むため、おやつ&餌係を根気よく続けてもらうしか無いと思います。
その間、彼氏には、猫の接し方をamidesuさんが教えたり、本で勉強してもらう必要が有ると思います。
まず、彼氏さんは、猫の気持ちと、習性を理解してからでないと、猫との良い関係を築くのは難しいと思います。
それに、猫はストレスに弱いので、彼氏さんによくよく言って下さいね。
このままでは猫ちゃんが病気に成りそうで心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか・・・十数年経っても猫は覚えているんですね。
うちも「お出迎え」はなくなりました。昔は必ずお出迎えがあったのですが、今は家に帰っても布団の中にもぐったまま、どこにいるのかもわからないくらい存在を消して小さくなっています。
そんな猫を見るのは本当に辛いです。
他の方へのお返事の中にも書きましたが、今は猫を非難させています。
もちろん猫のためを思ってですが、私自身、私が外に出ている間、彼と2人にきりにさせておくことが何よりも不安で、環境が変わって可哀想ですが、友人宅に預かってもらっています。

何が問題かと言うと、まず彼が猫の習性を理解していない(する気がないと思います)ということです。
今回の失禁があっても、彼には反省する様子もありません。遊んであげているのにあの態度は失礼だ!くらいの勢いです。
そうなった原因はあなたにあって、猫を逆恨みするのはお門違いよ、と彼には何回も言ってるのですが・・・相変わらず、こいつはバカだ呼ばわりです。かといって、たまに猫が普通に甘えた鳴き声をすると可愛いなぁ・・・とか言っています。彼の真意が汲めません・・・
本当の動物好きではないような気がします。猫のことを考えると、彼と一緒に住み続けるのは難しいと考え始めています。

お礼日時:2008/02/19 16:27

私も、猫を飼ったことのない彼と結婚をしました。


ですが、私と同じくらい猫をかわいがってくれます。
私もamidesuさんと同じように、彼に「猫をずっと飼っていて、家族同然だから、ねことなかよく暮らしてくれる人とでないと結婚できない」と付き合った当初から言っていました。
これは本当に大事なことですよね!
amidesuさんが彼のせいでこんなに悩んで、
悲しんでいるということを彼はわからないのでしょうか?
ねこが、というより、amidesuさんのことを想えば、ねこをいじめるような行動はできないはずです。
好きな人を悲しませることを平気でする恋人は
恋人とは言えない!位のことを
言ってみて、自覚させてみてはどうでしょう。
ねこと彼のどっちを選ぶか?みたいな
話になると面白くないので、
ねこと仲良く暮らすことがamidesuさんにとっての幸せなのだから、
恋人を幸せにするのは彼氏として当然で、
それができないならば愛が足りない!
と、彼からamidesuさんへの愛情に訴えてみてはどうでしょうか?

彼女を本当に好きならば、猫と仲良くすることで自分に損害がないのだから、それくらいのことは彼は耐えられなければなりません。
これからさき、お互いの両親、親族など
いくらいやと思っても、仲良く付き合わないといけない相手は結婚すればたくさん出てきます。
一度真剣に、ねこちゃんのはなし、彼との将来の話も交えてお話されてみてはいかがでしょうか?
彼も、猫との関係の重大さに気がつくかもしれません。

ねこちゃんと仲良くするくらい、
できなければこれから先やってけないよ!

これは、私から彼に対するアドバイスです。
差し出がましくて本当にすいません。
彼がわかってくれることを祈っています。
amidesuさん、お幸せに。
好きな人と一緒に暮らせるっていうのは
本来幸せなことのはずですものね。
がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼が私が猫を友人宅に預けたことをどう思っているかはわかりません。
彼には「猫とあなたを2人きりにするのは心配だから」と「リハビリのため」と言っています。
それに対して、彼はごめんの言葉も何もありません。可哀想なのは俺だくらいに思っているのではないかと・・・私にはそう感じます。
こうなってしまってからは、私自身、彼に対して不信感を抱いてしまっているので、私達の関係にもかなり影響しています。加えて私達は最近あまり仲が良くありませんでした。
私が彼をよく思っていない心情が猫にも伝わってしまったのかもしれませんね・・・(とはいえ、歴代の彼のことで、私がいろいろ落ち込んでいた時も、この子は平気な顔をしていたので、どこまで敏感なのかはわかりかねますが)
彼に猫を可愛がるということはどういうことか、どうやって伝えればいいかわかりません。猫とはこういう生き物だと説明して、接し方を伝えて来たつもりではあったのですが、彼にはうまく理解してもらえなかったように思います。私も猫に詳しいわけではないので、うまく伝えられなかったのかも・・・
そして今も彼から猫に歩み寄る姿勢は感じられません。
シャーという猫に「なれた」というだけで「かわいい」とは思ってないようです。
kireipan52さんのおっしゃる通り、私がそのことで苦しんでいることを、彼がわかっているかどうか・・・疑問です。
暗くなっちゃいました・・・応援いただいたのにごめんなさいm(__)m

お礼日時:2008/02/19 18:14

私も質問者さんと全く同じ経験をしました。


私の場合は実家が近かったので猫を預かってもらいましたが
ストレスのせいで病気になり1年もたたない間に死んでしまいました。
もう3年以上前の話ですが本当に猫に対して申し訳なくて、自分が殺してしまったようで
自分がもっと猫のためにできたことはなかったのだろうかと今でも悔やんでいます。

猫は本当にストレスをためやすい動物です。
7年間も一緒にいたのなら、あなたは猫ちゃんにとってお母さんのような恋人のようなかけがえのない存在です。そのたいせつな存在を奪われてしまったと感じているのではないでしょうか。

一度恐怖を感じてしまった人間に心を許すことは難しいかもしれませんが
元々人懐っこい性格の猫ちゃんのようなので、もしかすると今後の彼の接し方で状況が
変わる可能性もあるかもしれません。

まずは彼に猫の事を理解してもらうことだと思います。
彼は全く猫の心理や行動を理解していないように見受けられますので、せっかく仲良くしようとしたのに裏切られたと感じているかもしれません。
また質問者さんが猫の味方をすることに対して嫉妬心も感じているかもしれません。
そんな彼の気持ちも理解してあげて、彼が猫をかわいいと思えるようになんとか話をしてあげてください。本を読んでもらってもよいと思います。
猫に接したことのない人にとっては理解しにくいかもしれませんが、あなたのことを大切に思ってくれていればできると思います。
彼が正しい方法で、愛情を持って根気よく猫ちゃんと接していけば関係が改善される可能性はあると思います。

私は自分の彼に猫のかわいらしさや正しい接し方をきちんと伝えられなかったことを
とても後悔しています。質問者さんの彼と同じように追いかけまわしたり
男と男の対決だ、と言って威嚇したりしていました。
彼に猫の事を理解してもらっていればあの子を失うことはなかったかもしれません。うちの猫もちょうど同じ7歳でした。

ただ、全く状況が変わらなかったり、彼に改善しようという気持ちがなかった時には
一日も早く彼と猫ちゃんを引き離してあげてください。
質問者さんにとってはどちらも大切な存在だと思いますので
つらいことだと思いますが、どちらかを選択せざるを得ないと思います。

彼が猫ちゃんのことを理解し、みんなが仲良く暮らせるようになることを心より祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
neko33333さんもお辛い経験があるんですね。悲しいですよね。。。なんと申し上げてよいかわかりません。。。
neko33333さん猫ちゃんのストレスからの病気というのは、何の病気になってしまわれたのでしょうか?
悲しいことを思い出させてすみません。もし書いてOKなことであれば教えてください。
実は猫が我が家に来た当初は私も結婚をしており、一軒家に住んでいました。猫は私が引き取り、その後2回引越しをして今の小さなマンションに越して来ました。私の同居人や彼も何度か変わりました。同居したのは元夫も含めて2人目ですが・・・。
今までも環境の変化でストレスを感じていたとは推測しますが、元来臆病じゃないせいか?どこに連れて行っても怯えることなく、いつも環境に適応して来たとても飼い易い子でした。
なので、嫉妬心で彼になつかない、ということは取り合えずないように思います。今までの彼にもなついていましたので。

そうなんです。たかが(あえて書きますが)猫なのに、本気で対等に戦おうとするんです。こっちは人間なんだから、小さい弱者と対等になってどうするの?ってよく言うのですが、俺はいつでも誰に対してでも本気で向き合うんだ、などと言って、シャーと言われたら、同じようにシャーと言い返したり・・・これってどうしたら治してくれるんでしょう・・途方にくれてしまいます。

私にとってその子は絶対なので、何があっても守りたいと思っています。

お礼日時:2008/02/19 18:47

回答のお礼ありがとうございます。


myu-2です。

失礼ですみませんが彼氏さん、自己中心的な方なのでしょうか?
amidesuさんの書き込み見ていると、今は猫だけの様ですが、性格的にも問題が有るように思います。
私が思うにはですが、猫は人間の子供に似ているな~。と、常々思います。なので、彼氏さんは方子供に虐待する人の考え方&行動に似ているように思えて仕方がありません!!
彼氏さんを猫好きにするのは無理だと思います。
amidesuが猫ちゃんにどうしてあげたら一番良いか考えてあげた方が良いと思います。

猫ちゃんの様子からして、いち早くamidesuさんと安心出来る環境で暮らせる様にした方が良いと思います。
amidesuさんが猫ちゃんを、しっかり守ってあげてください。

出過ぎた書き込みだとは思いましたが、あまりにも心配なので書き込まして頂きました。どうもすみませんm(_ _)m
猫ちゃんの心の傷が、少しでも早く癒える事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません・・・
そうですね、自己中心的と言えるかもしれません。
動物のような弱いものに対して、どうしてあんな態度が取れるかわかりません。
先日は獣臭いと言って、部屋中にリセッシュ(消臭剤)をまいて、その際に猫にまでそれをかけたんです!(ほとんど直接に近い方法で)
もうありえません。彼が信じられません。
その辺から彼とこの子を一緒にさせていいか不安に思ってきました。
そしてそれから1週間後の失禁事件です。

彼は普段は声を荒げることもなく、暴力も振るうことなく、どちらかというとすぐ手が出ると言うより、相手を理屈でやり負かすタイプです。
猫に暴力を振るうとは思いませんが、良かれと思って・・・なんて、変なものを食べさせたりしそうで怖いです。
(そういうこともあって、友人宅に預けたのですが)

その子の負ったトラウマ、傷のことを思うと、申し訳なくて涙が出ます。
あんなに屈託ない笑顔?を見せていたのに、今は近くで手が動くだけでびくっとするようになってしまいました。
悲しいです。

お礼日時:2008/02/19 18:53

ごめんなさい。

ちょっと厳しいようですが・・猫のためもそうですが、貴方の為に彼と別れた方が良いと思います。貴方も本当はそう思っているのではないでしょうか。ただ後押しが欲しいように私には思われます。大体貴方を思っているなら猫に対しても優しさがあっても良いです。結婚しても多分性格が元々そうだと思いますが・・暴力的です。貴方が、まだ深く彼を愛する前に別れた方が正解だと思います。別れ話で「これから、可愛がるよ!」と言っても信じない方が良いかと・・だってそんなに簡単に彼の性格が変わるとは思えません。それに貴方の方が優しくて彼の為に我慢して無理して猫同様にストレスになったらどうしますか?「ネコちゃんが貴方に教えている」のだと思っていいと思います。猫は未来を予測しているかもしれません。貴方が今の彼氏と一緒になったら幸せにならない事を・・・猫の感を信じる事が幸せの鍵だと思いますよ!なぜこんな風に言うかと思うでしょう・・娘もそうでした。病気になってしましましたよ。心の・・悲しい事です。心の病気になる前に早く別れた方が・・・決めるのは貴方次第ですけども・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、後押しがほしいだけかもしれません・・・
もしかして何か解決策が・・・なんて、甘いことを考えていましたが、みなさんの投稿を読んで、この現状がそんなに楽観視出来ないということが実感出来ました。

お礼日時:2008/02/20 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A