プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が「いま妊娠したらどうする?」って質問してきました。

昨日の夜彼の家で、一緒にご飯食べながら年齢の話をしていました。
私は最近23歳になって、次が24歳だと思うと22から23までの階段より大きく感じるよ・・的なことを話してました。
仕事のことでこのまま続けていいのかな~とか男は何歳でも子ども作れるからいいよねとか話してました。
彼は来年31歳です。
付き合って1年3ヶ月ほどですが、将来結婚したいね、とか子どもが生まれたら・・とか将来的な話はしたことなかったです。

私の母が晩婚で私は母が30歳の時の子どもです。(長女です)
弟を産んだのが38とかだったのでその時代では結構珍しいよね~的な話をしてました。
しばらくしてから、彼が「○○(私)はもし妊娠したらどうする?」って笑顔で聞きました。
今までそういう将来を想像するような話したことなかったのでちょっと驚きました。
私は「私は、産むよ~」って言いました。そしてら「本当?23歳でお母さんになってもいいの?」と言ったので「うん、いいよ」って言いました。
そしたら彼は「そっか~~若いお母さんでもいいのか~」とにこにこ。
「会社辞めるの?」とかまで聞いてきて「それはわかんないなぁ」と言いました。

私は彼が大好きでもちろんいつかは一緒になりたいと思ってるけど、彼は両親が離婚してて家庭にあまり憧れがないような感じだったので結婚とか絶対考えてないんだろうなぁって思ってました。

半年くらい前に私たちの共通の友達(男)が私がいない時に彼に「○○(私)との結婚とか考えてるの?」みたいなことを軽く聞いたらしいです。
その時彼は「○○はまだ若いから・・」みたいに言ってたようでそれを間接的に聞いたんですが正直なんだか悲しかったです。
年齢を理由にされてる?ことが・・。
彼は私がまだ若いから結婚なんて考えてないんだろうなぁって。

なので昨日付き合って初めて少しですがそういう話になったのでなんだかびっくりしてしまいました。
彼はどういう心理で私にこんなことを聞いたのでしょうか?
少しは将来のこと考えてくれているのかな?
別にただ聞いただけなのかな・・・。

これだけでわかりにくいと思いますが思ったこと、聞かせて下さい!

A 回答 (7件)

これは・・・彼のハートはまさに今、プロポーズへ向けてロックオンじゃないでしょうか。


茶化しじゃないですよ。
自分のときとモロ被るからです。
このあとに躊躇がなくなると話はトントントンと進みブルーになってる暇がないくらいに結果が出ています。
もちろん明るい未来の方向に。
31歳の男性が結婚を意識していないわけない。
まして23歳。
うーん!!目の中に入れても痛くないくらい!!それくらい可愛い時期ですもの。
ただね、いろんな人生経験をされているから躊躇いもあるんですよ。
>「○○はまだ若いから・・」
そりゃー31からしたら23歳はまぶしいですもの。
頭の中で妄想が膨らみます。
で、はっと我に返って「俺でいいのかなー。」って悩んで。

あなたが悲しがるよりも彼はもっとナーバスになってる可能性大ですよ。

だからあなたは彼に「大好き☆」と毎回伝えていればいいんです。
「だれよりも大好き!!」ってきらきらしたおめめで言ってあげてください!
時期彼は自信と勇気を持ってあなたにプロポーズすることでしょう。

男30歳超えたら色々真剣です。

昔全く同じ思いをして(妊娠は結婚後でしたよ)今平穏で楽しい生活をしている先駆者よりの老婆心でした☆

健闘を祈ります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嬉しい回答ありがとうございます。
tenten48さんもこういう状況だったのですね。
一緒にいる時は年齢なんて忘れるくらいだったんですが、彼の中では私の若さがひっかかっているのかもしれないですね。
「大好き」伝えてないですね~^^;
はい♪ 伝えたいと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/10 18:07

>彼氏が「いま妊娠したらどうする?」って質問してきました。



彼と妊娠する可能性があるという事ですよね
その上で彼が言っているのであれば

妊娠したら結婚するけれど
しなかったら結婚しないと言う事ではないでしょうか

女性にとっての出産は
年齢と切り離しては語れない事ですね

そういう意味で子供が欲しい女性にとっては
大きな足かせになっているのですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠する可能性はものすごく低いですね・・。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 18:02

妊娠したら


→産む&仕事は続けるか分からない
→相手と出来ちゃった結婚する。

妊娠したら
→産む&仕事は続ける
→相手と出来ちゃった結婚するかもしれないし、
 シングルマザーになるかもしれない。

妊娠したら
→下ろす
→相手と結婚したくない或いは今は結婚する気無い、
 そこまでの責任感もない。

妊娠したら
→どうしよう・・わからない
→将来性がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう風には考えてませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 18:03

>その時彼は「○○はまだ若いから・・」


これは事実そう思ってるのでしょう。
私の元彼女は24歳の時から結婚願望が強く、早く結婚しようって
言ってました。私は正直言うと若いからな・・・って思ってました。
まぁ1年後に別れましたけど。
その理由としてやはり浮気です。
まだ若いから遊びたいさかりなんですよね。
私は質問者様の彼氏よりは上です。
30代から見ると、若いからやはり遊びたいさかりなんですよ。
そういう時に結婚してしまうと、仕事を辞めない場合でも仕事を
覚えると仕事が面白くなってきたり、仮に仕事を辞めたら、20代半ば過ぎ頃までは
やはり友達と遊んだり何だとあるんですよね。そういうのを
彼氏はわかっているから、「まだ若いから」という事を言ったんだと思います。
でも 子供が出来たらとか聞いてきたのであれば、結婚を視野に入れてる事も確かだと思いますよ。
彼も質問者様の事を考えているんでしょう。
年齢を理由にする気持をわかってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、、やはり30代から見ると23歳は若いですか・・。
そういう風に考えてるのかもしれないですね!
参考になりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2008/12/10 18:05

こんにちは!


彼氏さんは真剣に御質問者様の事を考えてるのだと思いますよ。
31歳の彼氏さんはご自分の育った家庭が離婚家庭で憧れがないと表では
言いますが本当は憧れであり、反対に怖いのかもしれませんね。
結婚をせっつく女性なら彼氏さんは離れて行ったかもしれませんが
御質問者様と1年3ヶ月お付き合いされて少しずつ未来のビジョンが
見えてきたのかもしれませんね。
御質問者様が23歳で彼氏さんの中で『若い』という思いがあるので
しょうが「適齢期」は人それぞれですから!
お二人の速度でゆっくりと進んで行って下さい。
頑張ってねp(^^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、彼の昔付き合ってた彼女達は結婚を急かしていたようでその度彼はまだ早いと断っていたようです。
そういう話も聞いて知っていたので彼は結婚に対して何も考えていないし憧れもないんだろうなぁと勝手に思っていました。
なるほど~。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 18:09

少し質問とはそれますが感じたことを・・・。



結婚しない理由を友人に聞かれたとしても
その答えが本心ではない可能性は十分にあります。
ですので友人の方の話を鵜呑みにしないほうがいいと思います。
友人とはいえ、プライベートなお話ですからね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
友人でも本心を話したかなんてわかんないですよね。
はっと気付かせてくれた回答に感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 18:11

両親が離婚されている場合なんかは、逆に家庭に対して憧れをもつ事もありますよ。



貴女の書き込みから、彼氏の心境を想像すると・・・
1.23歳だとまだまだ遊びたいだろうから、結婚はまだ早いだろうなぁ。
2.話の流れで将来の話になったので、いい機会だし貴女の気持ちを聞いておこう。
3.貴女からの返答が、結婚に対して前向きだったので思わずニコニコ。

こんな心の流れだったのではないでしょうかね。
彼氏は貴女との将来をきちんと考えている、と思ってもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へへへとにやけて回答読ませていただきました。
彼の気持ち、そうだったらいいな~。
ここで質問してよかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A