プロが教えるわが家の防犯対策術!

加工食品の原材料名の欄に記載してある"乳"が付く原材料は全て牛乳から出来たものでしょうか?

A 回答 (4件)

そうとも限らないです



ヤギ乳とか羊乳もあります


それから某有名お菓子(キャンディ?)は以前は母乳を使用していました
現在は練乳ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、衝撃です。
しかし自分はベジで畜産物を避けているので母乳の方がマシかな 笑

お礼日時:2012/10/15 22:47

他には、馬乳を使っている場合もあります



いずれにしても、何らかの哺乳類の乳を使っていますが、何の動物なのかはそれぞれの製品によりけりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳と限定して書いてしまいましたがやはり何らかの哺乳類の乳を使っているんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 22:43

原材料でいうと乳化剤は牛乳とは無関係ですよ。


たとえばマーガリン、ドレッシング、マヨネーズ等もありますね。

この回答への補足

なるほど。
"乳"と付いて哺乳類の乳と無関係なのは乳化剤くらいなものですかね?
自分はベジで畜産物を避けているので気になっていまして。

補足日時:2012/10/15 22:49
    • good
    • 0

乳酸菌、乳糖なんてのもありますね。



【昭和7年から強化培養された乳酸菌が原料!乳酸菌が作る乳酸菌生産物質ビオネ】株式会社ビオネ 大阪 吹田 東京
http://www.bione.co.jp/bioneAB21.html

夏バテにすっきり味の甘酒発売 乳酸菌使って猛暑克服アピール - SankeiBiz(サンケイビズ)
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/120821/c …

乳酸カルシウムなんてのもある。

お客様相談室:原材料に関する質問の回答|丸美屋ごはんくらぶ
http://www.marumiya.co.jp/contact/08a.html

豆乳なんてのもある。

スジャータ めいらくグループ│乳製品を使っていない豆乳入りホイップのかんたんレシピ
http://www.sujahta.co.jp/recipe/twhip/t-list.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!