プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血液型性格判断は皆が信じているから本当なのでしょうか。

A 回答 (10件)

血液型の性格判断は根拠がないと言われてしますが、某大手銀行では毎年に提出する家状調書には血液型が記載されています。

男性の場合は業務命令等組織の上下関係から行員同士のトラブルは殆どありませんが、女性行員の場合はいろいろ感情的な面から紛争があり、意思疎通の不具合、喧嘩がある場合があります。例えばA型とA型の場合、しっくりいかない場合はA型の一人をB型に係り替えをすると意思の疎通も順調に進み、仕事がはかどったケースもあります。反面、O型とAB型の結婚はうまくいかないと言われますが、円満に生活をしている人もいます。要するにその人たちの性格が影響しているものと思われます。職場のトラブルで解決しない場合は血液型の性格判断で対応するのも一案と考えています。
    • 0

関連性があるとはいえないという論文は多くありますが、更に進めて関連性がないという論文も出ています。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpsy/advpu …
    • 0

「ブラジル人 血液型」でインターネットを検索してみてください。

生粋のブラジル人は100%「O型」だそうです。

血液型性格判断なるものが「まとも」「可能」ならば、ブラジル人はみんな同じ性格のはずですよね?

現実はどうでしょう? 同じですか?

なぜ、O型ばかりになったかというと、テレビで以前言っていたところによると、大昔、病気が流行ったんだそうです。

なぜか、その病気に「O型」の人が耐性があって、O型の人ばかりが生き残ってしまったんだとか。

昔、フランスで牡蠣の病気が大流行して、フランス産の牡蠣はほぼ全滅したんです。で、フランス政府は世界中の牡蠣をあつめて病気の耐性を調べた末、日本産牡蠣を導入しました。

いまフランスで牡蠣というと大半は日本の系統です。・・・ もちろん、純フランス産の牡蠣もありますが、大半は日本系。大震災の時、フランスの牡蠣業者が「恩返し」と言って牡蠣や養殖設備を送ってくれました。

そんなこともあるので、血液型による病気耐性ということはあるんだろうと思いますが、血液型による性格判断なんてデタラメです。

• 0

全く根拠がありません。

非論理的です。
皆が信じて居ると言うのも何処から出ているのか?
性格なんて育った環境や周囲の状況等々が大きく起因しているでしょう。
血液型で性格が決まるなんて、生まれた瞬間からそう言う看板を背負うのですか?
A型だからこうだのとか言って、それに当て嵌まらない人はA型じゃないと言う事に為りますよ。
医学的に検査してA型であろうが、A型の性格に当て嵌まらないとなればでは何型なのでしょうね?と言う事に為ります。
血液型性格判断なんてナンセンス。
    • 0

皆が信じ、本当であるならば、会う人会う人に事実と違う血液型を言われ続けている私は、生きる喜びをどこに求めていけば良いのでしょう?

私の人格、性格が「嘘」となってしまいますよね?
世の中「血液型占い通りの人」だけの中、私だけが特異体質?変種の性格?希少生物?

さらに言うなら、正しい血液型を披露すると「へー、意外!」「でもわかる。あるある、そうかなとも思ったんだあ」なんて落ちが付くのもザラで、皆が信じても、私は「こんないい加減なものない!」と思っています。

どうとでも当てはまる、私が証しです。

遊び、ゲームと思っていた方が、少なくとも私は救われます。
    • 0

ライトノベルの「キノの旅」(時雨沢恵一・著)の16巻4話「血液型の国」をお読みになる事をお勧めします。

読むのが面倒な場合は、

http://shimaumashita.blog.fc2.com/blog-entry-165 …

をどうぞ。

因みに、欧米には、血液型性格判断は存在していません。

欧米人は、自分の血液型を知らない人が多く、事故などで輸血の際に「初めて自分の血液型を知る」とかって事が起きます。

欧米人の中には「血液型と言う概念があると言う事を知らずに天寿を全うする老人」も存在します。

なので、欧米人は、血液型で騒ぐ東洋人を「猿でも見ているかのような、奇異な物を見る目」で見ます。
    • 0

こんにちは。

「皆が信じているから本当」というなら、地球が動いているという
地動説はデタラメ(天動説が本当)ということになってしまいますが。
今の世の中ある程度の知識があるなら天動説こそ正しいという人間
はいないと思うのです。

もっと調べれば明確になっていくと思いますよ(血液型の要因だけ
ではなく、環境的要因や、占い師が利用者を騙す為のテクニックと
かが大きい、とか)。
    • 0

本当かもしれないし、出まかせかもしれません。

ただ、血液型は大きく4つ、Rhを入れても8つしかありません。

質問者様は、本当に人間は8パターンしか居ないとお思いですか?
そう思っているのでしたら、もっと多くの人と出会って多種多様な交際を広げて下さい。
    • 0

・皆が信じているから本当なのでしょうか

皆は、信じてませんから、嘘ですね\(^^;)...マァマァ
私は200回以上献血してますが、信じてません。
私は、骨髄移植のドナーになったとき、医師から聞きましたが、
骨髄移植で、血液型が変わる(提供者と同じ血液型)ことがあるが、
それで性格が変わった症例は、ないとのことです。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0

人間の性格など一言で表せず、たいがいは少なからず当てはまる部分があります。

だから本当に見えるだけです。
    • 0