第1弾は趣味Q&A!
F1・モータースポーツのQ&A
回答数
気になる
-
レース後のサーキット路面清掃ってどうするの?
レース後のサーキット路面清掃ってどうするの? F1など見ていると、いちレース終わると、レコードラインはタイヤの跡で真っ黒になります。ホイールスピンしたピットレーンやスタートグリッドなどもとても汚れています。 しかし、次のレースの時にはきれいになっていますから、きっと路面清掃をしているのだと思います。あれはどのようにやっているのでしょうか。普通の道路のようにブラシのついた路面清掃車みたいのがサーキットを走り回ってきれいにするのでしょうか。 レース用のタイヤって、温度で溶け出したゴムがくっついてグリップするらしいですから、汚れが取れにくいと思うんですよね。 御存知の方いらっしゃったら、お教えください。
質問日時: 2010/04/05 12:29 質問者: cd423314
ベストアンサー
2
0
-
モトトライアルかバイクトライアルかBMXかの購入に迷っています
モトトライアル(オートバイ)に興味がある25歳です。 モトトライアルで段差や障害物を乗り越えたり、ウィリーやジャックナイフ等のトリッキーな技ができるようになりたいのです。モトトライアルも良いんですが、以下の疑問の答えによってはバイクトライアルやBMXの購入も考えています。どうかご回答よろしくお願いします。 1.モトトライアルよりバイクトライアル(自転車)の方が乗りこなし易いのでしょうか。 youtubeで動画を見ると、モトトライアルの方が軽々と障害物を乗り越えているように私は感じましたが、実際はどうなのでしょうか。 2.最初はモトトライアルよりバイクトライアルから始める方が良いのでしょうか。 いきなり高価なモトトライアルを買うよりも、バイクトライアルで練習を踏む人の方が多いのでしょうか。 3.バイクトライアルにあってBMXにないものは何でしょうか。 バイクトライアルで段差を越えたり障害物をジャンプで飛び越すのは、BMXでもやっていると思いますが、乗り物の性能的に段差の乗り越えや障害物を飛び越す点ではどちらが扱い易いのでしょうか。 4.モトorバイクトライアル人口は中高年、BMX人口は若者に多いものなのでしょうか。 私の偏見かもしれませんがそんな感じがしています。 最近、運動不足なのでタイトル内の3つの乗り物のどれかを趣味にしたいと思っております。
質問日時: 2010/04/04 04:17 質問者: ikepan
解決済
1
0
-
ベストアンサー
1
0
-
鈴鹿サーキット レース観戦お勧めスポット
アンケートでもよかったのですが、モータースポーツファンの方が必ず読んで頂けそうなカテにしました(笑) 私は、プロストをこよなく愛してから現在にいたるモータースポーツファンです。4輪から始まって、2輪にも興味をもち、鈴鹿8耐にもなんどか観戦に行き、日焼けに失敗しました。 さて、皆さんが、お勧め観戦スポットはどこでしょうか。 私は、立体交差のところが好きなんです。 まじかで見られるわけじゃないのですが、なんとなく好きなんです。 遠くに南コースあるでしょ。そこでカートやスクールの子がフォーミラーの練習していたりすると、あのような若手が後に、このレース場で私達をワクワクされる走りをしてくれるのかと思うと、なんとなく見ていて面白くて。心理的にですが。 以前は、友達が「最終シケインが一番身近で面白い」というので、大半最終シケインだったのですが、とある友達が1コーナーのところもスタートを見られるし、案外面白いというので、そこもいったことあります。 でも本当に、皆さん、あちこちで撮影されたり、観戦してみえますが。 貴方の穴場とか、実はこのレースの時はここ!なんていうのあったら教えてください。 教えてもらえないかなぁー(笑) つい最近、初めてスプーンカーブにまでテクテク歩いていきましたら、あら、なんとあれまた面白い。 ごう音凄まじかったし。レースによってはあまり人がいなくて(笑)のどかでしたし(笑)
質問日時: 2010/03/24 17:57 質問者: motomoto12
ベストアンサー
1
0
-
F1ホームストレートの動き
F1ではフォーメーションラップがありますが、ホームストレートで自分のグリッドに付くまでにタイヤを暖めますよね。 その時の、マシンを振ってまた止めて、を繰り返している動きが気になります。 どうしてタイヤを暖めるのに、振って、止めて、を繰り返すのでしょうか? いちいち止める意味はなんなんでしょうか?
質問日時: 2010/03/24 11:08 質問者: L-Hamilton
解決済
1
0
-
近代のモータースポーツ離れ
高校生ですが、僕の周りにはモータースポーツが好きな人が全くいません。 周りの友達にF1の画像を見せても「これ何ていうクルマだっけ?」と、F1も知らないなんて時代になっています。 どうして今の世代の人達はモータースポーツに全然興味がないんでしょうか?
質問日時: 2010/03/21 13:52 質問者: L-Hamilton
ベストアンサー
6
0
-
タイムドラップってなんですか?
スポーツナビのF1サイトでフリー走行の様子を眺めているのですが、時々ドライバー名の横に「タイムドラップ」のランプが点滅します。 これはどのような状況にあることを説明しているのでしょうか?
質問日時: 2010/03/13 17:28 質問者: masatoras
ベストアンサー
2
1
-
今年のF1について・・・
今年のF1について質問があるんですが、 レース中の給油が今年からなくなるというのはホントなんでしょうか!? 90年代前半のようになるということですよね!? 給油無しとなると、また以前のように特定のチームとその後に続く チームとの差が中盤あたりから”1周差”とかつくようなレースを 延々見せられるような気がしてしょうがないんですが・・・たしか そういうのを少しでも解消するために給油を義務付けたように したんじゃ・・・!? 個人的にはオーバルコースのように単純なコースレイアウトで アクセルほとんど全開でのレースを見てみたいんですが・・・
質問日時: 2010/03/08 05:46 質問者: vodka1st
ベストアンサー
1
0
-
もうすぐ始まると思いますがF1のテレビ観戦で見所を教えてください。前に
もうすぐ始まると思いますがF1のテレビ観戦で見所を教えてください。前にも質問したのですが直前のことが知りたくて書きました。知ってるのはピットインで給油がなくなったことです。いままでのピット作戦の攻防がなくなり面白くないのではと思っています。昔のF1みたいにスタートしたらだいたい結果がわかるのは見てて面白くないです。シューマッハとカムイがどんな走りをするかは楽しみです。あとブラウンからでたバトンやブルーノセナはどんな走りをするか新チームと既存のチームのポテンシャルの差は今年のレギュレーションではどんな感じですか?去年と同じく混戦になりますでしょうか?リヤウイングが可変式のもでてるみたい、日本GPは鈴鹿復活、加速装置(カーズ)はまだ続行してる?、ブリジストンが今年で最後?、トヨタはエンジンも参戦してない?コスワースってフォードエンジン?予選はQ3まである?すみませんいろいろわからなくて。
質問日時: 2010/03/07 01:45 質問者: wolfiwao
ベストアンサー
1
0
-
日本のGT選手権への質問です。
日本のGT選手権への質問です。 500クラスと300クラスが有りますがその違いは何ですか?500PSと300PSと言うカテゴリ分けなのですか? あとなぜ500クラスは国産車ばかりのなのですか? フェラーリ・ランボ等出走してもよいくらいの力は持っていると思いますが・・ 宜しくお願いします。
質問日時: 2010/03/06 16:46 質問者: gucci7140
ベストアンサー
2
0
-
佐藤琢磨などの有名レーサーって
どのうにして車の免許取ったんですか?大多数が行ってる公安指定教習所に通ったのでしょうか?それとも公安指定外の所で練習して飛び込み技能試験を受けて取得したのでしょうか?気になるので、詳しい方回答お願いします。
質問日時: 2010/03/02 11:04 質問者: afurikazar
解決済
1
0
-
日本のF1レーサーってどのようにして車の免許を取ったのでしょうか?
学科も受けないといけない教習所に通ったのでしょうか?それとも自由度の高い公安指定外の教習所で運転を学んで免許を取ったのでしょうか?詳しい方教えてください。
質問日時: 2010/03/01 17:38 質問者: afurikazar
解決済
3
0
-
将来プロレーサーになりたいのですが
技能試験免除になる教習所で免許を取るか、飛び込みで免許を取るか迷っています。どちらにすればいいのでしょうか?技能試験免除になる教習所に通って才能つぶされるなんてことありませんかね?
質問日時: 2010/03/01 17:31 質問者: afurikazar
解決済
4
0
-
公道を走るレースのスピードと法律
WRCのような公道を使って走るモータースポーツ競技の場合, 当然車のスピードは道路の制限速度を超えると思いますが, このようなスピード超過を認める許可はどういった風に出されているんでしょうか? またそういった公道での一時的なスピード超過を認める法律などがあるんでしょうか? たとえば,レース主催者が道路を管轄する行政機関に申請を出して, 出場する車両はスピード超過が認められるとか・・・ 国や地域でさまざまだとは思いますが,ちょっとしたことでもご存知の方がいましたら,ご回答いただけるとうれしいです.
質問日時: 2010/02/26 23:24 質問者: pinpyu
ベストアンサー
2
0
-
大井松田のレンタルカートライセンス
大井松田で一番速いレンタルカートに乗りたいのですが、現在のコースとカートのコンディションで、必要なライセンスを1日で取る事はできますか?遠いので(北関東)出来れば1日で全部乗って帰りたいのですが。。 もてぎカートランドのSとORCのゴールドは持ってます。 松田はレベル高いと聞いているので、是非参考意見お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。
質問日時: 2010/02/19 10:40 質問者: sakaki_yasu
解決済
1
0
-
以前にアメリカ西海岸のカリフォルニアの沖にあるカタリナ島で、
以前にアメリカ西海岸のカリフォルニアの沖にあるカタリナ島で、 カタリナ・グランプリというバイクのレースが存在したと聞いたのですが、 詳細を知っている方はいませんか? 1). 歴史 2). 権威(大昔は権威のある大会だったとか?でもどれ位権威があったのでしょうか?) 3). 今でも存在するのでしょうか?(存在しないと思うのですが) よろしくお願いします
質問日時: 2010/02/19 01:34 質問者: KimTake4IT
ベストアンサー
3
0
-
アメリカでの鈴鹿の知名度
F1がメジャーなヨーロッパでは 一般の人でも鈴鹿のことを知っている人は多いと思いますが アメリカではどうなんでしょう?
質問日時: 2010/01/28 09:41 質問者: carifornia-cat
ベストアンサー
4
0
-
バレンティーノ・ロッシがF1フェラーリをテスト
バレンティーノ・ロッシがF1のフェラーリをテストしたニュースがありましたが、彼がフェラーリをテストするのって、もう何度も機会があったと記憶しています。 彼がテストするか?しないか?どうなの??みたいなニュースもありましたし、、。 個人的には英雄ロッシとはいえ、ジャンルの違うモータースポーツだし、初めてのテストでもないのに、なんでこんなにメディアが騒ぐのか分かりません。 Jリーグ選手がプロ野球の冬のキャンプに参加するのとあんまり変わらない気がしますが。 なぜフェラーリはロッシを乗せますか? ロッシは四輪に移行したいんでしょうか? なぜメディアが騒ぎますか? ロッシファンの方や、フェラーリファンの方にはもしかして愚問なのかもしれませんが、そんな方々だからこそ的確な回答をなさると期待して失礼を承知で質問させていただきます。 よろしくおねがいします。
質問日時: 2010/01/21 21:24 質問者: waaidadon
ベストアンサー
2
0
-
バイクレーサーになりたい(プロは目指してません)
ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、 最短でバイクのレーサーになりたくていくつかご教授お願いいたします。 ちなみに、バイクレーサーという肩書きがほしくて、特にプロは目指しておりません。 自分で調べましたところ、サーキットライセンス?が不要で、MFJというところでライセンスを取る ・スーパーモタード ・ドラッグレーシング が最短なような気がします。 ライセンスを取得し、一度レースに出ればレーサーというところまで調べ上げましたが、 レース車両など、レンタルしているところなどありますでしょうか? お詳しい方がいましたら、このようなぶしつけな質問では御座いますが ご回答頂けると幸いです。 ちなみ当方は30台の社会人の男で、普段は250ccの普通自動二輪(MT)に乗ります。
質問日時: 2010/01/18 20:16 質問者: gosan0210z
解決済
5
0
-
今年のF1の見所を教えてください。去年はブランGPの大躍進で驚かされた
今年のF1の見所を教えてください。去年はブランGPの大躍進で驚かされたり加速装置のある車とない車の競り合いなどおもしろかったですが、今年はどうでしょうか?あまりF1情報がはいってないのでテレビ観戦するときの予備知識として頭に入れておきたいのでよろしくお願いします。チーム背景や注目選手なども教えてください。カムイ選手やシューマッハ選手はどうですか?
質問日時: 2010/01/07 00:48 質問者: wolfiwao
ベストアンサー
4
0
-
F1総集編
去年フジテレビ地上波で放送された“F1総集編”を見逃してしまいました。 再放送ってないですか? どなたか知りませんか? DVDで発売されるとか?
質問日時: 2010/01/05 14:11 質問者: prettypain
解決済
2
0
-
プロドライバーとの違い(内輪差)
右ハンドル車を運転して、走行している時ですが 自分の運転についてですが、プロドライバーと比べて 左折時の内輪差が正確に読めていない事が分かりました。 走行時に左後輪の位置が、縁石に対して・・・距離? なのです 車の内輪差を正確に読める(感じる)様になるために どのような点に注意すればよいのでしょうか? 良いトレニーング方法があったら、教えて下さい。
質問日時: 2009/12/31 02:02 質問者: torauma
ベストアンサー
3
0
-
ハミルトンのゼロカウンター
ハミルトンはゼロカウンターというドライビングテクニックを持っていますが、あの技は一体どうやって使ってるのでしょうか!? どんなセッティングをしているんでしょうか? あの技が使えるドライバーは他にいますかね?
質問日時: 2009/12/29 21:35 質問者: L-Hamilton
ベストアンサー
2
0
-
F1のシューマッハ選手について
F1のシューマッハ選手について シューマッハ選手が再びF1の世界に帰ってくるとのことですが、 シューマッハというのは、シューッと加速してマッハの領域にさえ達しそうな 走りを見せるから、それでシューマッハということなんでしょうか。 はじめてシューマッハ選手の名前を聞いた20年ちょっと前からの悩みです。 どなたかお答えください。
質問日時: 2009/12/28 00:05 質問者: sakuzatchi
ベストアンサー
2
0
-
鈴鹿サーキットクイーンのお仕事について。
こんにちは。 質問カテゴリを芸能にしようか迷いましたがこちらに失礼します。 <自己紹介> 20代前半♀・フリーター・関東在住 モータースポーツ知識なし 現在、『鈴鹿サーキットクイーン32期生』(1/11〆切)が募集されていますが、これに応募しようか迷っています。 ただ、モータースポーツに対する知識も含め解らない事だらけです。 <質問> (1)鈴鹿サーキットクイーンはそもそもお給料をもらえるのでしょうか?(現役生は学生が多いようなのでちょっとしたお小遣い程度なのでしょうか) (2)もらえるのであれば年間いくら程もらえるのでしょうか? (3)詳しいお仕事内容をご存知でしたら教えて下さい。(スタート進行では何をするのでしょうか?) (4)年間の仕事日数はどれくらいでしょうか? (5)寮はあるのでしょうか? (6)ヘアメイク等は自分でやるのでしょうか? (7)なお、私は後の芸能界入りを目指していて、一般のレースクイーンを第一志望にするか迷っています。できましたら、双方(鈴鹿or一般)のメリットやデメリットだけでもご存知の方教えて下さい。 少し専門的な質問ですが、ご存知の方いらっしゃいましたらどうか宜しくお願いします。
質問日時: 2009/12/27 03:36 質問者: lexus-girl
解決済
1
0
-
F1マシンのエンジンスタート
F1はオーバーテイクが好きで見てるだけで車知識は素人です。すみません。 F1ってエンジンをどうやってかけるんですか? 2008の雨のイタリアGPとかで完全にエンジンを止めてしまったマシンがありましたが、これはエンジンストールとは違いますよね? 余計なものがついてないF1マシンに普通の車みたいにセル回して始動なんてないですようね?
質問日時: 2009/12/24 15:08 質問者: avantasia
ベストアンサー
3
0
-
2009年フジテレビF1総集編を、録画し損ねてしまいました
2009年のフジテレビ地上波のF1総集編を撮り損ねてしまいました。 毎年録画保存していたので、とてもショックを受けています。 調べてみるとフジテレビNEXTで大晦日に総集編を放送するようなんですが、これは地上波で放送した物とは全く別物なんでしょうか? もし地上波の物と違う場合、地上波版を何とかして見られる(できれば録画保存)方法は何かありませんでしょうか? お願いします
質問日時: 2009/12/15 19:46 質問者: i-akihito
ベストアンサー
2
0
-
2009年F1の観客の少なさの理由
私も2009年、鈴鹿でのF1を本当に楽しみにしていて(待ち焦がれていた)観戦に行きました。(富士でのF1にはさらさら行く気になりませんでした。) 正面ゲート前のシェルのスタンド付近に立った時、興奮と感動と嬉しさと神聖なるサーキットの雰囲気に思わず一人で泣きじゃくってしまいました。(一般の人には理解出来ない感覚でしょうが‥‥) 「ただいま、SUZUKA。お帰り日本グランプリ。」の垂れ幕を見た時には興奮は最高潮に達しました。これを書いている今もヤバイです。 さて、本題ですが今年の観客入り数は明らかに少なかったです。 http://response.jp/article/img/2009/12/13/133729/234311.html この写真を見ても判るように空席すら目立ちます。メインストレート裏のイベントブースでは、以前はごった返していたものですが歩く分には 全く問題ありませんでした。VIP SWEET なんて、あっという間に満席かと思ったら実は全く入って無かった見たいですし人間渋滞もありませんでした。 それは皆さん何故だと思いすか? 私なりには (1)自由席が無くなって以前のように金銭的に気軽に行けなくなった (2)富士での対応の悪さ、天候の悪さにもうイヤになった (3)世界的な不況による観客の落ち込み (4)そこにHONDAが居ないから かな、と思うのですが それだけでも説明つかないくらい少なかったと思います。 チャンピオンシップ争いは鈴鹿で決まるんじゃないかという期待感もあったのに‥‥ 皆さんの見解をお待ちいたしております。
質問日時: 2009/12/14 00:03 質問者: DOHCVTEC
ベストアンサー
3
0
-
F1のブラウンGPのように1年で代わってしまうチームの状況と考え
ホンダからブラウンGPになり、来年からメルセデスGPに代わります。 ブラウンGPの時にメルセデスか出資したとはいえ、たった1年でチャンピオンを取ったチームがなくなります。 ウィリアムズのように歴史のあるチームでチャンピオンは記録にも記憶にも残りますが、ブラウンGPはそんなチームあったっけ???で記録には残らない気がします。 F1が好きで夢を持って参加しあっという間に引いてしまう。 資金難の情報は無く、ロスブラウンを始めチーム内や関係者はどう感じていると思いますか? あくまでもビジネスなのか、致し方ない何かがあるのか。 逆にほかのチームも数年で代わってしまう現状を見て、不思議です。
質問日時: 2009/12/13 09:49 質問者: aspick001
ベストアンサー
3
0
-
F1のエントリーが普通に応募殺到
車というか経済情報なんでしょうかね?トヨタのF1撤退と昨今の”ものづくり大国・日本”などの翼賛報道で 内弁慶体質民族の悪い癖が出てきていますが、翻って世界を見れば状況も悪いに係わらず F1のエントリーが 普通に応募殺到(相変わらずアングロサクソン系のやる気あるのが多いですが・笑) で反面日本人プライベーターの名乗り無しのようで、でも結局、何事も無いように来年に向かうようですが、 キリスト教白人連合から比べると、 日本人はそんなに資本力が無いのでしょうか? それともFIAのプレスリリースを読解するほど英語力が無い人ばかりなのでしょうか?
質問日時: 2009/12/03 14:16 質問者: qooogle
解決済
1
0
あなたの趣味に関するQ&Aを探してみてください!
おすすめ情報