アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の性格人柄が分からなくなりました。
今まで受け身で嫌なことからは逃げてきて社会人になってから苦しんでいます。自分に自信がないんです。
人と会話ができず、いっしょにどこか行ったり、車に乗っててもどんな仕草でどんなことを話せばいいのか分かりません。
いつも他人任せで甘えてきた結果です。
今21なんですがこれからまだ間に合うでしょうか??
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

自分の興味のあること。

何かで良くないですか。私は、自分が知らないことや自分の考えもつかない話や知らない世界の話を聴くのは楽しいです。相手の話も良く聞いてあげることも大事かな。私も若い時から話は上手い方ではないけど。元気におばさんしていますよ。
    • 0

年齢関係なくいつからでもどうにでもなりますよ。

僕は23で好転して自信がついてきました。

自信がなく逃げるだけなら大丈夫です。それよりも、アドバイスとしてあなたにやって欲しくないことがあります。それは、そんな自分を責めてしまうこと。

逃げられるうちは逃げて良いんです。それを甘えだと言う人もいますが、あなたから逃げ場を奪う人間の言葉を聞く必要はありません。そして何よりあなた自身が、自分から逃げ場を奪うようなことは絶対にしないでください。

つまりダメな自分を責めないこと。
ダメな自分でも良いんだと認めてあげること。

受け身で嫌なことから逃げてしまうことは悪いことだと思うから自信がなくなるんです。僕もそうだったのですが、自信のない人は自分の欠点をわざわざ悪いように考えます。自分から自信を奪う考え方です。

受け身ということは、言われたことはできるということだし、人の話を聞いているということです。嫌なことから逃げるということは、無理にストレスを溜め込まずに、自分を守れる力があるということです。

あなたの自信のなさは、良いようにもとれることを、わざわざ欠点ととらえ悪く考えてしまう思考の癖から来ています。

自分のできていると思える部分だけ認めてあげると息苦しくなってしまいます。できてないと思ってしまうところを、どう良い方向へ転換できるか、認められるかというポジティブな思考の癖を少しずつつけていきましょう。
    • 0

21ならまわりは先輩が殆どかと

先輩任せでいいのでは

後輩しかいない時には

自分が率先して行動するようにすれば

だんだん慣れて普通にできるようになります
    • 0