プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用中のエアコンと照明器具のリモコンのアルカリ乾電池が液漏れしていました。(電池を覆っているフィルム?の一部がはがれ白い粉のようなものが付着してました)

そこで質問なんですが、
リモコンのカバー内部から液が外部まで漏れ出ている可能性も視野に入れ、リモコンを置いた部屋中を拭き掃除等した方がいいのでしょうか?

リモコンは、カバー内部を拭き掃除するだけでそのまま使い続けてもいいのでしょうか?

私が気にしすぎなのかもしれませんが、皆さんならどうしますか?

A 回答 (3件)

この記事↓ を読まれて、適切に処理しましょう。


http://darekanotame.com/archives/1104.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼が遅くなりました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/25 20:55

完全に気にしすぎ



その電池の容積全部が仮に電解液だとしても20~30ml程度
それがどうすれば部屋中に拡がるの?

実際には微妙に漏れ出たレベルだから、電池ケース内に漏れ出た状態で水分は揮発してしまう
電極が汚れてないかくらいは確認すれば良い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リモコンの電池カバーの隙間から仮に強アルカリ性の粉が、外部に漏れ出ていたら(リモコン自体が白い色なので、白い粉が出てても気が付かないかなと)、リモコンを置いた場所まで掃除する必要あるのかな?と思いまして。

お礼日時:2017/10/17 07:49

パーツクリーナー使ったら綺麗になるよ。


それと液漏れは内部の基盤が錆びたりして駄目になる事が多いので
電池を入れたまま放置はしてはいけません。
リモコンは特にこれで駄目になる事が多いです。

https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%A …

ホームセンターとかにいけば売ってます。(車用品のある場所)
1本 200円~300円くらい

しかもこれ、殺虫剤代わりにもなりますので
どんな害虫でも瞬殺させる事ができる優れものです。

蜘蛛、ムカデ、ゴキブリなど。
すぐ死にます。

しかも速乾性なので拭き掃除の必要がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パーツクリーナーですか、これを使ったら周辺に飛散しますよね?

お礼日時:2017/10/17 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!