アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発泡スチロールを小さくする方法

質問者からの補足コメント

  • 鮮魚の保冷用の発泡スチロールが沢山あるので、ゴミに出したいのですが、何かいい方法はないかと思っています。宜しくお願い致します。

      補足日時:2017/10/17 11:04

A 回答 (5件)

No.2です。



力で破壊するにもクズや破片が散らかりますし、ノコギリやカッターで切り刻むにもなおクズが出ます。
お近くのホームセンターをお尋ねいただくと現品があるか、取り寄せもネット注文も可能ですが、「スチロールカッター」という道具が重宝します。
乾電池式で、優美となる部分に張ってあるニクロム線が電気を流すことで熱を持ち、面白いようにスチロールを溶かしながら切断できます。
これが一番クズもでず、力もいらずに始末が良いかな?

http://www.yodobashi.com/product/100000001001974 …

電池1本でおそらく何箱分も分解できますよ。
切る様子の動画。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。近くのホームセンターで見て来ます。

お礼日時:2017/10/17 12:39

小さくするというのは、形はそのままで小さくするという意味ですか?


それとも、廃棄目的でかさばるのを抑えたいという事でしょうか?

もし、廃棄目的であれば、容器にガソリンを入れ、
そのガソリンに発泡スチロールを押し付けると簡単に溶けてしまいますよ。

使用済みのガソリンは、ガソリンスタンドに持って行くと処分してくれます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/17 11:05

オレンジエキスをかけたら


縮みます
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。エキスは沢山いるのでしょうか?。

お礼日時:2017/10/17 11:02

何か工作の材料として希望する寸法に切り出したいのでしょうか?


あるいは大きな物をゴミに出すため、無造作に小さく壊したいということでしょうか?

後者であれば、床に置いた上で接地面の一方の下に何か浮かせる台(雑誌でも何でも可)真ん中を踏みつければ大概壊れますし、厚みがあって丈夫な物はカッター等で切断したい面の深さの半分程度までも切れ目を入れればあとは力で割ることが出来るかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。鮮魚などの、保冷用の発泡スチロールをゴミに出したいのですが、潰すと細かいホコリが出て、何かいい方法はないかと、困っています。沢山あるので、大変です。

お礼日時:2017/10/17 11:01

熱湯を掛けたらえぇ!

    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2017/10/17 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!