【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

中型バイクの免許合宿に行くのですが、紐がないブーツを持ってくるように指示されました。

紐がないブーツはムートンブーツしか持っていません。
ムートンブーツでも大丈夫なんでしょうか?
教えてください(>_<)

A 回答 (10件)

大自二保有者です。


紐がない=ギアチェンでステップに絡まないという意味です。ホームセンターにいって、マジックテープ式の安全靴を買うといいでしょう。私はダンロップのものを履いています。

本論とは別ですが、教習したての頃は立ちごけも多いので、しっかり二ーグリップと半クラをマスターするといいでしょう。また、毎回発進時は後方確認しましょう。私の場合、一本橋でするのを忘れたら、コーチからものすごく怒られてしまいました。楽しいバイクライフを送ってください。
    • good
    • 0

免許を取ろうというのだから、取った後はバイクを買う予定なのでしょう?


だったらちゃんとしたバイクブーツを買って持って行った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

とりあえずゴム長靴でOK。


あとはくるぶしが隠れるハイカットスニーカーを履いたあと、紐が緩んだり遊ばないようにガムテープを貼ってがっちり固定する手もある。スネが出ないようにハイソックスも必要。

シフトペダル操作で靴が傷むので、おしゃれなブーツはやめておいた方がいい。
    • good
    • 1

「紐が無いブーツ」


で重要なのは、「紐が無い」というところです。

なので、ムートンブーツでも大丈夫です。
が、シフト操作で左足の甲がかなり痛みます(^^;)

バイク用のブーツが理想ですが、要はくるぶしが隠れ、且つパンツの裾がばたつかないように出来れば良いので、長靴でも大丈夫です。

あとは、少し格好悪いですが、
・紐の無い運動靴+長めのソックス
で、パンツの裾にソックスを被せれば大丈夫なハズです。
    • good
    • 0

いやー、やめたほうがいいと思う。


モコモコしすぎてステップとシフトペダルの間に足入れにくいとか、甲が柔らかくて痛くなるとか、ソールが柔らかすぎて巻き込まれたとき危険だと思う。
紐なし指定なら、この際だから今後のためにもショートエンジニアブーツでも買ったら良いと思います。
    • good
    • 1

甲がやわらかいブーツは素人には使いにくい。


かたいものじゃないとだめだよ。
    • good
    • 0

中型バイクですからギアチェンジがあります。


ブーツの甲を使います。

紐があるブーツだと、紐がほどけて危険だからダメです。
その意味からすれば、ムートンブーツでも良いのですが、甲の部分が擦れてしまいますよ。

免許を取って中型バイクを買うのなら、この際バイク用ブーツを買った方が良いですね。
    • good
    • 2

バイクはギアチェンジに足の甲を使うので、ムートンだと汚れたり起毛が傷んだりしそうです。


履き捨てて構わないようなブーツなら、別にいいかも知れませんが。
    • good
    • 0

求めているのは甲が硬くマジックテープで固定するものだと思います。

長靴は安くていいと思います。
    • good
    • 0

ムートンブーツは毛だらけなので駄目



無かったら雨靴でもいいよ(^_^;

免許取ったら必要になるんだから、バイク用を買っちゃいましょう(^_^)v
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報