アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盗難防止のために全員の財布をまとめて先生が管理して、授業後取り忘れて先生が保管していた財布を「返してください」と言ったら怒られました。

私「返してください」
先生「なんだその言い方は!」
私「お金も定期も無いと帰れません!返してください!」
先生「返してくださいじゃないだろ!」
私「なんでそんな嫌がらせをするんですか!」「もういいですよ!!」

帰りの電車賃を借りられる友達も居ないので、親に迎えに来てもらおうと思っていたら別の先生から財布は返されました。
一括管理されている場所から取り忘れた財布を先生が預かってくれている事は解りますが、この状況で返してください以外の言い方はありますか?

A 回答 (8件)

「取りに来るのを忘れていたので、受け取りに来ました」だね。


正しい日本語を使いましょう、という指導をされているだけです。
教育の場だからこそ、「返してください」だったら返せないよね。
先生の立場からあなたを見て、あなたがいずれ社会に出た時に無用なトラブルになることを避けるための指導だと思います。

先生も、あなただったら「返してください」ではダメな理由が理解できるだろう、と見越してそのような態度をとったようですが、あなたにはそれがたまたま理解できなかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼な文章で腹が立ちましたね、謝罪してください!

お礼日時:2017/10/18 20:12

『返してください』じゃないと先生はいっているじゃん。

指導されていることに気づかないと。まずは自分が取り忘れたことの謝罪だよね?落ち度があるんだから。
    • good
    • 1

今すぐ返さないなら警察に通報して窃盗と軟禁で告訴するぞ。

が正解
    • good
    • 0

先生が財布を盗ったように


聞こえたから、怒ったんだと思います。

『先程 財布を取り忘れてしまいましたので、今 取りに来ました』
    • good
    • 3

先生がガキですよね。

。。
噛み砕けば学生さんが傷つく事はなかったのに。

私「返してください」
先生「取り忘れたのかな笑顔 その場合は取り忘れました。ごめんなさい」
の方がより丁寧です。教えてなかったのでゴメンナサイ笑顔

私「お金も定期も無いと帰れません!返してください!」
先生「そうだったね。じゃ、これ^^」

先生がガキ過ぎます。
しかもご両親にお迎え頼む直前だったんでしょ?
しかも、他の先生が持ってきてくれたんでしょ??

大人として謝ります。ごめんなさい。
現在は教師=教える師。が皆無です。
彼らはサラリーマン=先に生まれただけです。

その辺も知っていた方が今後は良いかもです。^^
それと、別な先生は仲良しさんかな?^^
その先生と仲良しならOK.
仲良しじゃなくても、今後は仲良しになっていれば
何れ、進路とか悩みとかで相談にのってくれますよ^^

『一括管理されている場所から取り忘れた財布をお願いします。返却お願いします。』
    • good
    • 0

最初の言い方です。



お相手は先生ですから、
何故 お財布がないとダメなのかを話せばよかったですね。


先生、私これから家に帰るので、お金が必要なんです。
お財布を返していただけないでしょうか。

目上の方には丁寧に仰った方がいいですね。
    • good
    • 1

『すいません、財布を受取り忘れたんでお願いできますか?』



まぁ、子供丸出しの言い方でしたね。まるで先生が取ったみたいな言い方。
    • good
    • 2

返してはいただけませんか?



返してほしいんですが?

広島じゃったら

わりや~
財布返せや❗で通用するんだけどな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!