アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年女子です。
大人の意見が聞きたいです。
私の高校の先生は、授業によく遅刻をし、よく授業を忘れ教室に来てくれません。
私たち生徒が同じ事をするととても叱り反省文を書かせます。
なぜ先生はよくて生徒はダメなのでしょうか。
先生も反省文を書いてほしい。
そこまでいかなくても、せめて遅れてきた事、来なかったことに対しての謝罪を生徒にしてから授業を始めてほしいです。
昨日生徒がそれを先生に言うと「遊んでたわけじゃない。仕事してたら忘れてた。でも、呼びに来るのが普通だろ!」っと怒りました。
テスト前という事もあり、自習だと勝手な判断をして呼びに行かなかった私達も悪いとは思いますが、時間を見て行動してほしい。
「先生方にとって授業は仕事じゃないんですか。なぜ時計を見ず生徒に頼るのですか。」
先生は授業妨害だと言いますが、それは授業放棄にはなりませんか。

大人の社会は遅刻、無断欠勤が許されるのですか。

A 回答 (7件)

私は、今年の3月31日まで高校教諭をしていました。

あなたと同じで、先生方の遅刻は大変気になっていました。職員会議で先生が時間を守らなければ、生徒に注意はできない、チャイムが鳴る前に教室に着いているべきだと発言したことがあります。そしたらかなり反発されてしまいました。正論を言われると面白くないのが、人間の性なのでしょう。生徒の命に関わる連絡など、どうしても時間を守れないこともあります。でも、そのときでも他の先生に伝言して、急用が入って時間までに教室に行けないので自習していて下さいの連絡はすべきですよね。先生たちに、自分の気持ちを伝えることは必要でしょう。ですが、感情的な反発はお互いの関係を悪くするだけです。冷静に、自分たちの気持ちを伝えないと、謝罪の言葉は聞けないでしょう。おそらくその先生は、教室の大部分の生徒に嫌われているでしょうから、比較的に好意を抱いている生徒に伝言役をしてもらうとよいと思いますよ。好意を抱いている生徒なんていない!とあなたは思うでしょうが、いろいろな生徒がいるものですよ。先生と生徒が感情的に言い合っているときにも、客観的に見ている生徒はいますよ。私は、教諭時代いろいろな生徒の愚痴を聞いてきたのでわかるのです。そして、あなたが思っている以上に先生方はクラスの状況はわかっているものですよ。先生方のアンテナはあなたが考えているより高いのです。雨降って地固まるになるように応援していますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高校の先生としての意見を頂けるとは思っていなかったのでとても有難いです。
大人の中でも様々な方がいるのですね、全員が遅刻を当然だと思っている先生ではなくて安心しました。
先生も生徒も「みんな違ってみんなイイ」って事ですね。
多くの先生の中の一人なので先生全員を同じ目で見るのではなくその先生の個性として広い心を持って接したいと思えました。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/18 14:26

私が言いたいことをが正確に伝わっていて、感激です。

皆違っているし、それでいいんです。先生っていうくくりで見るのではなく、個性をもった1人の人としてみれば、あなたの怒りも収まると思いますよ。その先生だって、本当はわかっているのですよ。生徒たちから陰でなんて言われているか。そして、悩んでいるはずです。大人も子供と同じように悩んでいるのです。その先生が自分の弱さを素直に示せればよいのですが、簡単にいかないのが人間です。大人には大人の弱みがあるのです。子供の前では涙は見せられないとか。お父さんやお母さんだって大変な思いを抱えています。大人の大変さや先生の弱さがわかったあなたは大きく成長したのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しい事を分かりやすく教えていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/10/18 15:21

先生というものは、自分を反省することを絶対しない、自分の考え方、行動は絶対正しいと思い込み、決して改めようとしない方が多いようです。


特に高校の先生となると、先生の質が、著しく低下します。
 私も、学校の先生で、大人として尊敬できる先生には、ほとんど出会ったことはありません。
 回答ですが、もう高校3年で、高校生活もあと3ヶ月くらいです。
 来年1月は、授業は2週間位で、その後学年末試験があり、早いところでは1月中に卒業式があるはずです。
 辛いでしょうか、今は我慢されて、世の中には、こんなダメな大人もいるのだ、これから大学生や社会人になれば、もっと良い、尊敬できる大人に出会えるだろう。と考えられて、残り少ない高校生活を、出来る限り充実したものにして行かれることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですか、とても納得できる回答でした。
将来社会に出て尊敬できる大人に出会えることを夢に残り少ない高校生活を過ごそうと思います。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/18 14:16

ダメ教師かと思います


高校三年生 すごく大事な時大変な時と察します
親御さんに話しをして、教育委員会に訴えて頂いたら良いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母とは話しました。
母は闇を抱えた先生なのではないかと言っていました。
いわゆる関わるなということだと思います。教育委員会の件、検討したいと思います。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/18 13:34

居ましたね


そういう先生
まぁ言ってもいいし
言わなくてもいいと思います
もちろん先生は間違っているし
むしろ自分ができていないから人には厳しいのだと思います
なのでその事を指摘してもいいし
その事をみぬいて理解してあげてもいい

こちらには選択権がありますよね
そのどちらかをとればいいのだと思いますよ
私だったら相手にしないかなぁ……
私の先生も特にみんなも何も言ってはなかったですね
とりあえずはそういう先生はいましたね、社会の先生だった
    • good
    • 2
この回答へのお礼

指摘と理解の選択肢があるという発想はありませんでした。
なるほど、そう思えたらイライラしたりせず落ち着いて先生を見ることができますね。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/18 13:37

先生を罰することが出来るのは教頭や校長です。


まずは教頭に相談してみましょう。
クラスを代表してクラス委員と他2名くらいで行くのが良いと思います。

なお教頭や校長が指示した作業のせいで授業に遅れた場合は、上司の命令に従っただけなので先生に落ち度はありません。
普通はそんな指示は出しませんけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。
やっぱり生徒から直接言ってもダメなんですね。
私は学級委員長なので副委員長と相談してみようと思います。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/18 13:38

これは先生が悪いですね。


生徒が注意するまで気づかない、生徒の見本にならなくてはいけない立場なのに見本どころか逆ギレ…
教育委員会に訴えていいレベルだと思います。
私は21歳ですが、今まで様々な仕事をしてきてここまでな人は初めて聞きました。
あなた達は悪くないです。自信を持って大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。最後の一言がとても温かく心を癒してくれました。
教育委員会の件、検討したいと思います。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/18 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!