アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はまだ20歳の大学1年生ですが、常に病気や死に対する不安が頭から離れません。
1週間ほど前からリフレッシュのために実家のある愛媛に帰省しており、今朝再び大学のある奈良まで帰ってきたのですが、帰る2日前くらいから
「次に帰れるのはいつになるんだろう」
「五体満足で帰ってこれないんじゃないか、いや、帰ってこれないだろうな」
「帰省できるのもこれが最後なんだろうな」
というような不安や予感でいっぱいになり、前日には「帰りたくない」「ずっとここにいたい」「1人ぼっちの大学生活に戻ると思うと嫌になる」とばかり考えています。最近体調を崩しがちだったこともあり、重大な病気になっているかもしれない、事件や事故に遭うかもしれないという風にばかり思ってしまいます。甘えに過ぎないということは理解していますが、どうしてもこの不安が消えてくれません。
できるなら大学のカウンセラーやその他の相談室にも相談しに行きたいのですが、このような事を気にして相談しに来る人が果たして自分以外にいるのか気にかかり、自分がこれまで相談室のようなものを利用した経験が無いのも相まって躊躇いがちになっています。
自分はどうするべきなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 1時間ほど前に実家から帰ってきたのですが喪失感が大きく、今からでももう一度実家に帰りたいくらいです。また1人ぼっちの生活に逆戻りかと思うと本当に嫌になります。実家がどれだけ暖かかったか身をもって思い知りました。

      補足日時:2017/10/19 13:41
  • 帰省していた1週間は病気や死への不安がかなり和らいでいましたが、再び1人暮らし先に帰ってきてからこの不安がぶり返してしまいました。
    結局また1人ぼっちの寂しい生活に戻ってしまい、早くも地元に帰りたい気分です。

      補足日時:2017/10/19 16:48

A 回答 (8件)

ムリしないで、休学するか、退学でもして、環境を変えたら?親に相談してみれば良かったのに。

メンタルが弱い傾向にありますか?高校の時は?自分で思い当たる事、実はありませんか?大体、そういう事ばかり頭に浮かんでくるのは、自分を取り巻く環境が貴方に合ってないのでしょう?生活も充実してないからよね?私は、3人の息子達に、どういう場合でも、死にたくなったら、そこから逃げなさいと教えて来ました。そこまで、自分を追い詰めてる事なので、母親だから、そう言えます。だから、30中過ぎの息子が、仕事の事で落ち込んでると、辞めたら?としょっちゅう言ってやります。
マジで言います。笑笑
中々、辞めません。
貴方も、いつでも辞めれると思うことです。
    • good
    • 0

こんなところでグチグチ言ってるヒマがあるなら田舎に帰るべきです。


非常に不愉快(笑)
    • good
    • 1

とてもよく分かります。


私は主婦ですが、子供が生まれてから事故や病気が不安で仕方ありませんでした。

子供の頃から震災や戦争が死ぬほど怖かったので、不安になりやすい性格なのだと思います。

でも、それでも生きて行けます。学校にも通えるし友達と遊んだりデートだって出来ますよ。
不安と上手に付き合う必要があるので、カウンセリングを受けて方法を聞くのもよいと思いますし、不安になりやすい人に向けた本もたくさん出ているので、読んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

不安ですよね。

私も不安です。
特に最近は大規模災害も多いですしね。
程度の差はあれ同じような不安を抱えている人は少なくないんじゃないですか?
だからこそ今日を一所懸命生きるんです。
100人の人がいれば100通りの悩みや不安があります。
それこそ全員が同じ相談する方が気持ち悪いでしょう?
気にせず相談に行ってください。
    • good
    • 0

広義の「不安障害」かもしれません。

早めの対処を勧めます。


http://seseragi-mentalclinic.com/anxiety-disorder/
    • good
    • 0

>このような事を気にして相談しに来る人が果たして自分以外にいるのか気にかかり


意味わからないんだけど、どういうこと?
他に誰かいないと何か不都合なことでもあるの?
いようがいまいがそんな個人情報を外に漏らすわけないじゃん。
もし漏れてたら逆に行かない方がいい。
その場合はメンタルクリニックにでも行ってください。

まあとりあえずとっととカウンセラーのところに相談しに行きましょう。
    • good
    • 0

心配ですね。

しかし生きて生活していれば、誰しも今病気になって倒れないか!電車や車と事故に合わないか!と考えているものです。
家に居ても火事が起きたらとか地震が起きたらとか思います。
不安や心配がない人はいないと思います。
カウンセリング受けて少しでも不安や心配がなくなるのであるば受けて下さい。
皆同じです。
    • good
    • 0

君と同じ相談をする人がいるかどうかなんて全く関係ありません。


最後には自分の心との戦いです。
学校辞めて田舎に帰ればいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!