プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故の詳細を知りたい

少しややこしく、長い話になりますが、もしお分かりになる方がいらっしゃったら教えて下さい。

今、一年弱お付き合いしている方がいます。
私…子持ちのシングル
彼…バツ1子持ち(養育はしていない)

彼との仲は、悪くはないのですが、これまでに何となく信用に欠ける所があり、女関係でももしかしたら何かあるのかな?と不安要素はありました。

とある日、何日も連絡がとれなくなり、心配になりその旨メールで伝えたら、元奥さんが子供を車に乗せて事故を起こし、亡くなったと。子供は意識回復せずとのことで気が動転し連絡できなかったと。

初めはやはり何かあったんだ!と信じましたが、彼を知る友人が、少しにおうなと交通事故の掲示板をネットで見ても、女性の死亡事故などないと言われました。
たしかに、搬送先の病院も名前は教えてくれましたが、まったく一致する病院は見当たらなく、似たような名前の病院は存在するものの、二次救急なので重症患者は受け入れないのでは?と疑問に思い。
彼からは今はそっとしておいてと言われたので連絡をしないでおきました。
彼とは将来の話をしていたので、もしこれが嘘だったら、もちろん結末は別れを想定しての嘘なんでしょうが、私自身、事故があったかどうかが知りたいです。

例えば警察に◯◯県でこの時期に女性の死亡事故があったかどうか問い合わせなどしたら、教えてくれるものなのでしょうか。
元奥さんの苗字はわかりません。特定できなくても件数があるかないかだけでも知れればと思いました。

警察に電話する勇気もなく、ここでそんな事もできるんだと知恵をお借りしたく投稿しました。

よろしくお願いします。。

A 回答 (2件)

全ての事故が、掲示板に載ることはありません。

死亡事故でも、ニュース性がなければ報道もありませんし、遺族が報道を許可しなければ警察も発表ができません。
交通事故で「即死」の場合は、病院で死亡確認後「司法解剖」に移行しますので、大学病院の法医学部か都道府県によれば「監察医務院」が扱います。
死亡確認→検死→司法解剖となります。
警察に問い合わせても、守秘義務があるので簡単には教えてくれません。
病院も同じく、患者の関する事は守秘義務があるので教えてくれません。
病院に聞くにも、患者のフルネームが判らなければ「不審者」として扱われます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
警察のホームページの10月の交通事故日報には件数や年代別に載ってるのですが、それが全てなのかと思っていました。
彼の言っている事が矛盾だらけで何を信じていいのかわからないままで。。
ありがとうございました。

そんなん電話しても教えてくれへんわ!

個人情報の観点で!
逆にあんの事を誰かさんが警察から、根掘り葉掘り教えて貰ったらどう思いまっか?
良かったでんな!警察電話する前にここで質問して・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
個人情報を教えてくれないのはわかっていましたが、女性男性くらいは知ることもできるのかと思っていました。
ありがとうございました。