プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は回転寿司店のバイトをしているのですが先日会計ミスをしてしまいました。
バイトとして入ってから2週間ほどですが会計を任され、焦っていて単純な計算ミスや隠れているお皿を数え忘れてしまいました。
先輩(教育係?)の方に伝えたところ、「私達もわりとやるし、まだ初めてだから仕方ないよ。心配することないし、これから頑張っていこう。」と言われました。
その人はお客様に多く払わせてしまうことさえなければ大丈夫だと仰っていましたがどうなのでしょうか。私には気休めにしか感じられずそれからも慎重になりすぎて会計に時間をかけてしまい本当に自分が嫌になります。
自腹も覚悟していますし怒られるのは自業自得だと分かっています。
しかし罪悪感で会計がトラウマになりそうです。
もし会計ミスが発覚したらどうなるのでしょうか。

A 回答 (4件)

あなたのような人は大丈夫です。


仕事は早く正確にやらなければいけないことを理解していて 尚且つ
ミスがいけないことだと解っているし、ちゃんと罪悪感もある。

人は誰しもミスします。
もしかしたら必要以上に怒る先輩がいるかもしれない。
でもそんな先輩も今まで一度もミスしたことないかと言えば、そんなことは無い。
必ずなにかしらのミスを犯している。

会計ミスはある程度 想定しているから大丈夫。
安易に「自腹で弁償」なんて言ってはいけません。
逆に、軽々しい発言と思われ良い印象を持たれません。
安価なら弁償もできるでしょうが、高価なら無理でしょ?
同じ仕事の失敗ひとつでも、回転寿司なら数百円でしょうが、建設や車業界とかなら弁償なんか到底ムリ。
とにかく誠意をもって謝罪。仕事でお店に貢献して挽回。で良い。

失敗は無いに越したことはないけどね、それを教訓にして次は気を付ける。同じミスを繰り返さない。
その努力が垣間見えれば、誰も攻めたりしませんよ。
努力もしない、反省もしない、悪いところも直さない ようでは、社会ではやっていけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今思えば安定剤を飲み忘れていたなあ、とかシフト詰めすぎてたなあ、とか思うところがありすぎて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ですが気持ちを切り替えて同じミスを犯さないように努力をしていこうと思います。
やれることを精一杯やります。
暖かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/20 03:58

ドンマイ、ドンマイ。



失敗せずにそつなくやる人よりも、失敗していっぱい「学んだ」「苦労した」人の方が結果として大物になります。
これ、どんな会社、社会でも成り立つことです。勉強でもそうだし、家庭内の家事や子育てでもそうです。

大いに失敗しましょう。周囲もそんな目で見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。
流石に今回はお金のことなので優しい店長も怒るかな〜と思いますが失敗しても諦めない心を持って仕事に取り組みたいと思います。

お礼日時:2017/10/21 02:18

体で返すしかないでしょう輪姦(回転)寿司。

なんちゃって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い冗談ですね。
わがままボディ(笑)の私でも大丈夫でしょうか。(笑)

お礼日時:2017/10/20 16:08

大丈夫、人はミスをします。

 
今後、貴方次第ではミスを改善方法はあるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

改善方法を見つけて同じミスを犯さないよう努力しようと思います。
暖かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/20 03:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています