都道府県穴埋めゲーム

短時間正社員で働いています。
週12〜24時間までの勤務で、福利厚生は正社員同様にあり産休育休も取得できます。
とてもいい会社なので続けたいのですが、ふとこのような働き方でも子どもが産まれて仕事復帰する際に保育園に入れるのか疑問に思いました。
保育園入園は、フルタイムで働いている方が優先されるように気がするので、保育園に入る際不利でしょうか?

ちなみに育休は1年取得でき、保育園が待機状態なら1年半まで取得できます。
閑散期には週12時間程度の勤務。繁忙期でも週24時間まで。
小売業者でシフト制なので土日出勤が多く、1日の勤務時間もバラバラ。1日4時間の日もあれば9時間の日もあり、週4日の勤務もあれば出勤1日の勤務もあります。
平均して出勤日は月に10日〜13日程度です。

また、月の収入は6万円〜10万円程度。
働いても保育料でかなり持っていかれる気がします。

このような働き方の場合の保育園入園は、どうなのでしょうか?
詳しい方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

0歳児は空きがない保育園が多いですね


1歳児になると人数も増えるので入れるお子様が多いですよ
ちなみに短時間勤務の方の保育もありますよ
お住まいの役所にお問い合わせになるとよろしいかと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!