dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

運転免許について
無違反無事故じゃないと
ゴールド免許にならないですか?
一回でも違反でつかまったらゴールド免許にならないですか?

事故一回したらゴールド免許にならないですか?

A 回答 (10件)

事故のうち、次のものはカウントされません。



①100%被害事故(信号停止中に後続車に追突された場合など、自分に過失がまったくない場合)
②100%被害以外で、事故点数が付かないもの(人身被害などがない)の一部
③免許の必要な車両等を運転中以外の事故(重大事故を除く自転車での事故、歩行中の事故など)

②については、免許の色に影響する事故にカウントするか否かは警察の匙加減らしいので、「過失が何%以下ならOK」ということは言えません。
同僚で事故に遭ったけどゴールドの人と、ゴールドでなくなった人がいて、話を聞いて比較してもその区別がわからないのが実情です。
    • good
    • 0

人身事故と道交法さえ守れば金帯になるぞ!!!

    • good
    • 0

事故っても信号無視とかで捕まってもゴールドにはなりません。


もしかして事故ったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔1回だけ事故りました
100パー相手が悪かったですけど

お礼日時:2017/10/23 16:33

Yes

    • good
    • 2

はい、その通り。

今度の更新からはブルーです。
講習も1時間になって、即日交付ではなくなります。
    • good
    • 0

ゴールドラインに成れる条件



免許の更新の年の誕生日から41日前をスタートとして其処から過去五年間(1825日)無事故・無違反なら更新時にゴールドが交付されます。

其れ以前の違反は無関係です。
    • good
    • 0

そうでっせ!


条件は至って簡単だが、続けるには根性が必要。
>5年間無事故・無違反
この5年間のカウントは
>免許の有効期限年の誕生日から41日前の日以前の5年間である。
    • good
    • 0

なりません。

    • good
    • 0

>一回でも違反でつかまったらゴールド免許にならないですか?


>事故一回したらゴールド免許にならないですか?

はい、ゴールドにはなりません。

・・・
例外はあるけどね。
ゴールド免許の人が軽微な違反で捕まった後1年間おとなしくしていれば、その違反はなかったことにしてくれるので次もゴールド。
    • good
    • 0

なりません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!