プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
よく、企業のホームページに、意見や要望などを書き込める欄がありますが、メールアドレスや名前を記入せずに送った場合のメールでも、一流企業など優秀な人材のいる企業では、IPアドレスや送った人の名前・その人の使用しているメールアドレスなど、個人情報は漏れてしまうものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

回答ありがとうございます。法的手続きが必要であるということに着眼すれば、法的手続きが必要でない場合に個人を特定すれば、「コンプライアンス」に引っ掛かかるということでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/20 23:35
  • どう思う?

いわゆる、法的手続きが必要でない違法性のない「一般的なメール」を送った場合を、お考え下さい。

• どう思う?

他の回答者の方の回答もお待ちしております。

A 回答 (3件)

警察の捜査協力がなければ大手企業でもIPアドレスから契約者名なり分かりません。

警察に被害届けが出るような違法なことがない限り分かりません。
一般の問い合わせ程度などだと、名前なりは分かりません。

IPアドレスについては、電子メールで送った場合でもサーバによってはクライアントのIPアドレスを削除しない場合がありますので、クライアントのIPアドレスは分かりますし、あなたが設定したアドレスや差出人が通知されます。
WEBからなら、アドレスなりを入力することになります。IPアドレスについては、通知されております。

WEBサイトにアクセスしたなら、アクセスした先のサーバにIPアドレスはログとして残ります。
これは、すべてのサイトで共通することです。イヤなら、インターネットを利用しないって方法しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に教えて頂きまして誠にありがとうございました。

コンプライアンス?

コンプライアンスという言葉の意味を理解していますか?

>いわゆる、法的手続きが必要でない違法性のない「一般的なメール」を送った場合を、お考え下さい。

プロパイダーなどまでしか判りません

それを知って、何か違法なメールでも送るのですか?

それなら、ちゃんとした方法がありますよ(^_^)v
    • 0

優秀な人材が居なくても、法的な手続きを踏めば1企業でもあなた個人を特定することは可能です。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

「法的な手続きを踏む」なんて、限定的なことは一言も書いてませんけど。