プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JAバンクでの出金についてなのですが、祖父が入院中で身動き取れないこともあり孫の私が出金したいのですが、それは可能ですか?
通帳、印鑑、祖父の保険証はあります。
仮に印鑑がないとしたら、通帳と祖父の保険証だけでも出金は出来ますか?

A 回答 (5件)

>仮に印鑑がないとしたら、通帳と祖父の保険証だけでも出金は出来ますか?

出来ません。窓口での払いもどしは通帳と印鑑が必要です。

身動きがとれないだけで、認知症ではないのですね?
委任状と、あなたの身分証明書も一緒に持っていけばいいと思いますが
行くJAバンクに確認した方がいいですよ。
金融機関によって若干判断がわかれますから。
    • 0

キャッシュカードは無いのでしょうか?

有れば暗証番号を聞いて本来は違法らしいですが質問者が幾らでも出来ますが

無いなら
窓口で登録印鑑の押印での出金です
名義人の委任状が必要です

印鑑が無ければ出金出来ません

紛失なら名義人による印鑑の変更手続きが必要です。
    • 0

通帳と印鑑があれば委任状不要で誰でも出金可能です。

印鑑がない場合は、本人自筆の委任状と本人確認書類の原本(顔写真のあるものなら1つ、ないものなら2つ)と窓口に来る人の本人確認書類と通帳と新しく登録する印鑑を持参して、印鑑紛失届と印鑑登録を行わなければ出金は不可能です。

保険証だけでは本人確認書類としては使えません。
他に年金手帳などを用意する必要があります。

御祖父様のご自宅にJA職員が定期的に訪問しているなら、そちらで確認するのが早いです。
    • 0

キャッシュカードなら、暗証番号が分かるなら、誰でも引き下ろし出来ますが、1日で引き下ろせる限度額はあります。

日本だと通帳と印鑑があれば窓口でも基本的に誰でも引き落とし出来ます。
通帳と印鑑があれば、引き下ろし出来ますが、一定以上の金額(20万円などだと銀行によっては本人確認書類が必要になる場合がある。50万円以上ならどこの銀行でも求められる)とかになると本人確認書類(引き下ろす人の本人確認書類)が必要になります。
同居の親族でないなら、1度銀行なりに問い合わせている方がよいでしょう。同意書が必要になる場合もありますので。
金融機関も同居の家族であることを承知しているなら、委任状なりは不要で通帳と印鑑で引き下ろし出来ます。金額によっては、引き下ろそうとしている人の本人確認書類が必要となります。

印鑑がないなら、引き下ろし出来ません。
委任状なりで出来るかは金融機関により異なりますので金融機関にお問い合わせ下さい。
    • 0

あなたが、それを盗んできたのかもしれないので、出せません

通常、印鑑と通帳がないと引き出せません、祖父ではなくあなたがあなたのJAバンクの口座から引き出す場合でもです。

印鑑を無くしたのであれば、印鑑の紛失届と印鑑の変更手続きが必要です、本人がそれを手続きしなければいけません
委任状が有ってもできません、委任状が違法に作られた場合がありますので。

本人(祖父さん)がJAバンクの来ないとできません

最近は、印鑑と通帳があったも、本人の人相風体とあきらかに違う人が出金にきたら、応じません、お金は引き出せません
祖父さんが80歳お孫さんが40代、あきらかに人相風体が違いますから
    • 0