お客様に謝られた時の返し方について
飲食店でアルバイトをしております。
お客様に謝られた時に、「とんでもないことです」と返すのは正しいでしょうか?
例えば、カフェラテを注文されたが、途中でやはりアイスコーヒーにして欲しいと頼まれた時や、
会計時に最初にお客様が1000円札を出されたので、1000円札でよろしいでしょうか?と聞いた後に、「やっぱりこっちでお願い」と300円を出された時。
その後大抵お客様は「ごめんなさいね」とおっしゃいます。
よろしくお願いします。
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
元飲食業に従事していた者です。
マニュアルで接遇応対について決まっていませんか?
挨拶は企業イメージの顔だったりするので、大きいチェーン店などでは決まって研修メニューの最初にあったりするものです。
店長に伺いをたてるのもよろしいかと思いますが、それほどキチキチッとした飲食店でないのでしたら、「いえいえ、とんでもないです。」
で問題ないかと思いますよ。
百貨店の地下食品店舗で勤務していたときにも私も使っていましたので。
(蛇足ですが「とんでもございません」は誤用ですので間違って使わないよう気をつけて下さいね。)
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 会社・職場 飲み屋で働いてます。 私は昨日、お客様に何も失礼な事をしてなくて 単に店の指示で私が指名されてた客と 5 2022/05/20 07:41
- 飲食店・レストラン 惣菜店や飲食店勤務の方に質問です。 客からテイクアウトで買った商品に髪の毛が混入していたとクレームが 4 2023/04/11 13:58
- その他(悩み相談・人生相談) 人の気持ちが分からないのかも知れません。 また、長文になりますがご了承ください。 私は今大学生です。 8 2023/02/07 10:36
- 新卒・第二新卒 就活 新卒 自己PR 強み 添削お願いします。 以下の文章で自己PRを書いてみたのですが、どこが競争 3 2023/02/25 21:27
- バラエティ・お笑い 文化祭でやるコントを考えてきたので、辛口で評価お願いします。 改善案などもあればぜひ。 ・シチュエー 2 2023/05/18 20:23
- アルバイト・パート バイトでレジに5000円の不足。身に覚えがない。 5 2023/06/26 23:39
- 会社・職場 ガールズバー でのお客さまへの注意の仕方が知りたいです… 5 2023/05/03 09:28
- 迷惑メール・スパム 詐欺メール出会い系チャットについて 3 2023/06/12 18:35
- 子供・未成年 お世話になった上司に仕事の成果とお礼を伝えるのは迷惑ですか? 4 2023/01/15 21:05
- アルバイト・パート セルフレジで未払いのお客様がいた場合レジ担当が責任を取りますか? この間シフトに入った時、未払いのお 2 2022/08/09 22:26
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「お取引先様各位」は正しいで...
-
お客様に弊社の担当が誰だか聞...
-
「何か聞いていますか」を敬語に
-
接客用語について教えていただ...
-
席にいない人に関する電話応対...
-
電話対応の仕事での質問です。...
-
来客応対。先方が立って待って...
-
ウーバーイーツのクレームにつ...
-
怒らせてしまう…
-
名刺のマナーについて 学生です...
-
コールセンター
-
アポなしで怒る
-
「社長様いますか」という営業...
-
電話窓口:「ただいま大変電話...
-
もらった電話やメールで、つい...
-
トヨタに新車発注ししました、...
-
知らない病院から電話
-
「仰せ」を体言止めとして使用...
-
高校から電話があったのですが...
-
Amazonのサイトにある 01208995...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「お取引先様各位」は正しいで...
-
「何か聞いていますか」を敬語に
-
お客様に弊社の担当が誰だか聞...
-
お茶出しについて。
-
スナックのママをしています。 ...
-
電話対応。電話を取り次げない...
-
ウーバーイーツのクレームにつ...
-
アポなしで怒る
-
来客応対。先方が立って待って...
-
貰った名刺を持ち帰らないのは...
-
怒らせてしまう…
-
時間にルーズなお客さん。自営...
-
席にいない人に関する電話応対...
-
セミナー等に行ったときの席は...
-
人を紹介するときの順番につい...
-
打ち合わせや会議、台本をつく...
-
お客様に謝られた時の返し方に...
-
メールで問い合わせた際に
-
「あんた」と呼ぶ客
-
連絡先を聞いたら怒る方。
おすすめ情報