プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は勉強がどうしても好きになれません。
将来の為に勉強とか先生は言うけれどどうして勉強は
必要なのですか?
勉強したら将来に特はあるのでしょうか?
世の中でお金とかを稼ぐのは才能だと僕は思います。
僕は社会人でもないクソガキですが応えていただけたら嬉しいです

A 回答 (8件)

まず、平均的なことを言えば、高卒で社会に出た人の生涯年収は約1億9千万円、大学・大学院卒で社会に出ると生涯年収は約2億5千万円、というデータがあります。

大卒では高卒より勤続年数が4年も少ないのに生涯年収は6千万円も多いわけで、一般論的には大学まで出たほうが稼げることになります。

一方、勉強ができる能力と社会に出て仕事ができる能力は異なります。勉強ができるからといって、仕事ができる(稼げる)とは限らないわけです。
なぜなら、勉強は人に教えてもらい、出された問題には教えられた解き方を使い、答えも用意されていて、すべては敷かれた線路の上を外れずに走ればよい成績が取れます。ですが、仕事は何をすべきか問題を自分で設定し、その解決法も自分で探し、答えも自分で出さないといけないからです。

> 世の中でお金とかを稼ぐのは才能だと僕は思います。
その考えに反対はしませんが、賛成もできません。
というのも、勉強ができるのには才能も関係しますし、才能だけでは仕事ができて稼げるようにはなりません。稼げるためには社会経験がいりますし、努力も必要ですし、コネも欠かせませんし、やる気も挑戦もいりますし、勉強で得たそれなりの知識も活用しないと上手くいかないからです。

社会に出て成功する(稼げる)ようになるために、いまどんな勉強がいるかは分かりません。予め分かっていれば、その勉強だけを集中的にやっておけばいいのですが、残念ながらそれは誰にも分からないんです。なので、いまひととおりの勉強を万遍なくやっておくことが無難なのです。
もし社会に出て特定の分野の知識が必要になったとき、学校で学んだ知識では不十分なことがあります(ほとんどの場合、そうなります)。ですから、学校で学んだ知識を下地にして、社会に出たら必要に応じてそれを深く掘り下げないといけません。社会に出ても勉強はいるんです。社会に出たら勉強しない人は、成功できない人なんですよ。
私は社会に出て50年近くになりますが、いまだに勉強しています。必要だからです(好きだからではありません)。
    • good
    • 0

勉強することで、こうしたらこうなるから、、、って先を考えられる力がつきます。

それは生きていくためにとても必要な力。
    • good
    • 1

いい成績が取れれば学校を選ぶ時とても楽になると思います!!自分の好きなスポーツや趣味にあった学校を選べるので自分のためにもなりますよ。

自分も学生ですが、先生から「職場や学校に選ばれるのではなく選べるようになりなさい」と何度も言われています。勉強は大変ですが自分に帰って来るので頑張ってください٩(•ᴗ• ٩)
    • good
    • 0

学歴がモノを言う世の中だからです。

勉強がすきであろうがなかろうが、学歴で就職先の選択肢が決まります。勉強は、ただのツールでしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これから頑張ります!

お礼日時:2017/10/21 22:30

才能のある人は勉強しなくてもいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は才能ないですか(T ^ T)

お礼日時:2017/10/21 22:30

勉強できなくてもお金を稼げることはあるでしょう。



 ただ,それは極めてまれなケース。一般的に教育現場で,そんな稀なケースを
目指す事を指導はしません。従い,勉強しろとなってしまうのは仕方なし。

 それから,学校の勉強以外でも勉強は必要です。学校の勉強ができなくても
金が稼げるのは,その方面での才能がある事と,なんらかの勉強をしているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張って勉強しようと思います

お礼日時:2017/10/21 22:31

上の上を稼ぐのは才能ですね。


中の上以上を稼ぐ確率が上がるのは学歴ですね。

高学歴と低学歴の生涯年収の平均の差が凄いので、勉強していい大学に入れば、将来安泰な確率は上がりますね。でもいい大学行ってもいい就職先につけない人もいますので絶対ではないと思います。

一般的に低学歴の就職先は労働時間が長く肉体労働で重労働なのに給料が低い割りに合わない所が多いです。でも誰かがやらないと世の中がまわらないので立派な職業ではあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんて生きにくい世の中なのだろう
ありがとうございました

お礼日時:2017/10/21 22:31

才能で稼げるのは、よっぽどだと思います。


潰しがきくように、勉強はしっかりしておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しっかりします!

お礼日時:2017/10/21 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!