プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語が喋れて読み書きできるようになりたいのですが、どのような勉強をしたらいいのでしょうか。
私は社会人ですが、学生時代は全く勉強していなかったので一から勉強する必要があるかと思います。家でできて効率良い勉強方法を教えてほしいです。

A 回答 (5件)

あなたと同様の質問がここには山のように入ります。


そして、皆さん必ずあなたと同じことを言います。
全く出来ません、喋れません、聞けません、書けません。

でも、中高で6年やって来て試験も通って卒業もした訳だから、全く出来ないはずはないんですけどね。
要は離れてしまってからが長くて、自信がないと言うことなのでしょう。
それを少しずつでも取り戻せたら、だんだん自信がついていくものと思います、

私がそう言う方々にいつも勧めているのは[NHKの英語講座]です。
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html

赤ちゃんが学ぶようにとまではいかないとしても、小学生が始める[基礎英語0]からスタートして、中学生の[基礎英語1・2]とレベルを上げていけます。
「話す・聞く・読む・書く」をバランスよく学べます。

街の書店にたいていNHKの語学コーナーがありますから、そこで必要なテキストを1冊300~500円くらいで買って下さい。それだけは必要です。
NHKの場合、講座の開始は4月なので、今は1年の最終盤にかかっています。
それでも身にならないことはないので、ちょっとずつでも始めてみたらいいでしょう。まずは楽しむところから始めるくらいの気持ちでいいと思います。

あとはあなたのやる気と継続力次第です。
とにかく必ず毎日続けることが大事です。
仕事などで疲れていても、ほんの5分でもいいからやること。
空白を作らずにちょっとでも接することです。
何故かと言うと、サボると途端に嫌になってしまって挫折することが多い。
遠く離れてしまったのだから、歩みはゆっくりと考えれば、これから一生涯続けていく勉強だと考えて下さい。

そうこうして身について来たら、二ヵ国語のニュースを見たり、テレビドラマや映画を見たり、書店でよく知っているディズニーものの英語版の絵本など読むのもお勧めです。
今のテレビには字幕放送があるので、そこで日本語の字幕を表示しつつ、耳では英語を聞く。また、それらを録画すれば何度でも見返せます。

そして、自分の好きなものを英語で見てみる。
洋楽の放送だったり、スポーツ中継だったり。
相撲をNHKの二ヵ国語で見ていると、日本語とは違って面白くて楽しいですよ。
押し出し:Abi pushed out Takakeisyo.
寄り切り:Wakatakakage forced out Syodai.

決して急いだり焦ったりしないことです。
私たちの母国語は日本語であって、英語はどこまでいっても外国語だと言うくらいの意識でOKです。
    • good
    • 1

英語が喋れて読み書きできるようになるのに、「効率良い勉強方法」なんてありません。



歩いているとき、犬の散歩に行くとき、電車に乗っているとき、風呂に入っているとき、夜ふとんに入っているとき、やろうと思えば単語のひとつでも覚えられます。文の暗唱だってできます。これを毎日やる。それを、例えば十年続ける。

これくらいの気持ちで取り組んでください。
    • good
    • 1

先ず中学英語をマスターしてください。

中学の教科書を勉強するのが一番です。それが完璧になってから、ほかの勉強方法は考えてください。
    • good
    • 0

海外ドラマを見るとか海外アニメを見るのがいいです。

日本語字幕や英語字幕を活用して、何度も視聴し真似すれば、英会話ができるようになるかと。

洋書を読むのもおススメです。読書記録手帳をつけていけば、モチベーションアップしますよ。

英語で日記を書くのもライティング力アップします。紙の日記もいいけど、パソコンでブログ書く方が長続きするって人もいます。

もしも海外ドラマやアニメが難しく感じるようなら、CD付英語教本を買って、WALKMANに入れて聞きまくるのがいいです。安いのも有るし、図書館でも置いてるので、ご自身にぴったり合うのを見つけてね(o^―^o)ニコ
    • good
    • 0

例えば、洋楽を音源と一緒に歌ったり、ですかね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!