プロが教えるわが家の防犯対策術!

かれこれ70年近く英語教育は行われて来ているのに誰一人英語を満足に操れている人がいません。もう英語教育を諦めた方が良いと思いますが、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 英語教育に77年も税金を注いでまともに英会話できないじゃ、税金の無駄使いだと思います。

      補足日時:2022/01/05 14:26

A 回答 (19件中1~10件)

70年も教育受けた人はほとんど死んでるからだろ。

    • good
    • 0

77年も英語教育が行われたというのは、77年英語を習ったという意味ではありませんよ。



中学から77年も英語を習ったら、もう死んでます。
    • good
    • 0

「誰一人」? 「まともに英会話できない」?


英会話(複雑で専門的なことを除けば)くらい楽勝です。
事実と異なることをおっしゃってはいけません。

ご自分が英会話ができないからそうおっしゃっているなら悲しいです。
「まともに英会話」程度ならできる人はごろごろいます。
    • good
    • 2

英語苦手の方が圧倒的多数だという点と、少なくとも中高(昨今は小学校も含めて)の英語教育はあまり役に立っていないという点には同意しますが、満足に操れている方も沢山いますよ^^;。


日本人の大多数は、英語を頭の中で日本語に変換して理解しようとするので、これだと上達しないですね(日本の英語教育システムだとどうしてもこのパターンになります)。英語は英語として変換なしで使用する習慣をつけると上達は早いです(でも大多数の方はこれを面倒だと感じるので上達しないですね 苦笑)。
と言うことだと思います。
    • good
    • 0

英語の基礎教育は、ネイティブと流暢に会話することを目的にしていません。


喋れるようにならないから不要というなら、
音楽、美術、古典や漢詩の勉強も、すべて税金の無駄という理屈になります。
    • good
    • 4

諦めなくていいとは思いますよ



教育てな暇潰しのために
日本の学校では英語教育をしてるだけで
喋れなくても、それなりに日本も英語が浸透してきてますもんね

和製英語はまったく通じないどころか
逆に失礼な言い方をしてる例もあるみたいで

( ^∀^)(笑)
それはそれで、笑える話ですもんね
    • good
    • 0

高校で難しい漢字を覚えたからと言って、芸術性の高い文学作品でそういう漢字をうまく使って表現しているのと同じような文がかけますか?


高校の物理を習ったからって最新のエンジンの設計ができますか?できる人は高校で習ったことを基礎に更に勉強したからじゃないでしょうか。
英語も高校で習ったことを基礎にプラクティカルな訓練を重ねたひとが英語を使えるようになるわけで、受け身で勉強してきて何もできないとか甘えるなって事です。

ときつく書きましたが、モチベーションとかプラクティカルな英語への意識に関して教育現場で改善できることがあればして欲しいとは思います。あと今の現状は知りませんが大学で高校の英語を基礎にプラクティカルな英語(特に読み書き以外)を伸ばせるような環境づくりが私のときはあまりできてなかったように思います。

数学で積分を習いますが、高校出てからはそんなのは使わなくって忘れてしまってできなくなる人も多いですが、税金の無駄と本当に言えるでしょうか。しっかり理解して応用している人もそれなりの数いるはずです。
    • good
    • 1

そう短絡的な思考では困ります。



税金の無駄使いと言って、英語教育を止めてしまったら、世界から孤立することになってしまいます。

日本の英語教育が、読み書きに偏っていたのは、当初、欧米の先進技術や文化を吸収するために、著書や論文を読む事から始った経緯があるからではないですか。

そのお陰で、1980年代には、”ジャパン・アズ・ナンバーワン”と言われるようになれたのです。
因みに、英語の読み書きが出来なければ、英語圏で特許の申請も出来ません。

実例ですが、英語塾でも、先生が真面であれば、週1時間を2年程で英会話はこなせるようになりますよ。

近所に住んでいたアメリカ人の英語の先生が曰く、「理科系の人でも、切っ掛けさえ掴めば、英語が話せるようになります。」と。

それには、6年なり、8年なりの英語の基礎教育を受けていたからでしょう。

ですから、否定するのではなく、英会話が出来るようになうための改善策を提案す方が有効でしょう。
    • good
    • 2

中国の大学卒であれば英文科でなくとも中国人同士で英会話ができます。

大学一二年の一般教育で英語のスキルを磨かないのが問題。特に文系の人達です。下記がヒントになるのではないかしら。

    • good
    • 0

Yes,it am.



何か?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!