アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市内の図書館に所蔵がない時、県内の他市の図書館から相互貸借で借りて頂けます。
その場合の流れを知りたいです。
こちらが、所蔵がある図書館に依頼をして、その図書館は、すぐ手配をして下さるのでしょうか。
どういうタイミングで確保して頂けるのでしょうか。
一週間に一度、他市からの本が本館を経由して分館に来ます。
その他の詳しい時間やタイミングや流れをご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

全国で貸し借りできるようにしましょうってのは、全国公共図書館協議会なんかが指針として出していますが、対象は原則的に都道府県ごとですし、具体的な手続きや貸出期間なんかを定めているわけではないです。



岡山県立図書館 - 全公図公共図書館間資料相互貸借指針
http://www.libnet.pref.okayama.jp/tosyokan/mokuh …

具体的な方法は、都道府県や図書館なんかごとに決まってるので、利用したい図書館に問い合わせなきゃ分かりません。


例えば、島根県だと、

相互貸借規定 - 島根県立図書館
http://www.library.pref.shimane.lg.jp/?page_id=789

インターネットから利用できる図書館もあれば、図書館の相互貸借システムってネットでつながった端末使える図書館もあるし、FAXのみの図書館、個別に相互貸借規定を定めていないところもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどーーー。そうなんですね。
ありがとうございます。それさえ知りませんでした。
参考になりました!

お礼日時:2017/10/22 14:24

借りてみたい本がある自治体さんに直接聞いてみたら???


それが確実だよ^^

「一週間に一度、他市からの本が本館を経由して分館に来ます。」
となると???普通に考えて分別が付かなくなる。
他市ではなくて、同じ市の外区では??

ーーーーーーーーーー
県内の他市の図書館から相互貸借で借りて頂けます。
その場合の流れを知りたいです。

ここまで情報あるなら、お住まいの県か他市に直接聞く。
これが確実。なお言葉入れて検索すれば直ぐにhitしますよ。
ま、興味あればね・・
「図書館で他市から借りる時の流れを教えて下」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の図書館があまりオープンな雰囲気ではなく、聞き辛くて聞いてしまいました。
でも、地域によって違うのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/22 14:23

そんなことは、あなたが利用する図書館で聞いてください。


日本全国共通のルールがあるわけではありません。

「午前中に依頼したらその日のうちに届くよ 」
なんて回答があったとしても、あなたの図書館でも同じとは限らないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。無知ですみません。
なんとなく聞き辛かったので、聞いてしまいました。
レスありがとうございました。

お礼日時:2017/10/22 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!