プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸のマンションに住んでいます。
マンションの敷地内には駐車場があり、まだ空いています。
同じマンションに住んでいる方なのですが、自動車二台を所有し一台は駐車場に、
もう一台はマンションの入り口付近に自分の駐車場のように毎日、毎日停めています。
私が知っている限りではもう四年くらい・・・恐らくもっと前からだと思います。
道幅もそんなに広いわけでもないですし、ちょうど角を曲がりすぐの場所なので
邪魔だなぁ・・・と思うのですが車が通れない訳ではありません。

駐車場が空いているのに契約をせず青空駐車って考えられないのですが・・・
駐車場代をけちるくらいなら乗るな!と思います。
一度、駐車場空いているから借りたら?と言ってみたら、
「え~?なんで?家は駐車場借りているつもりでその分貯金して、新車を買ったの~。
賢いでしょう??」と道路を車庫代わりにしている事にちっとも罪悪感もないようでした。

私以外の住民の方も邪魔だなと感じているようで、車に少し傷がつけられていたりと
いった事もあったようです。警察に言う前に管理会社にそれとなく言った方がいいのかな?
とも思うのですが・・・実際、警察に言ったところで警察が見回りにきたり本人に注意するって事あるんでしょうか?

A 回答 (7件)

はじめまして。

入り口付近・・というのが、入り口の外なのか内なのか分かりかねますが。
外ということであれば、参考URLの質問のとおり、警察で対応してくれます。立派な違反ですね。

内ということであれば、管理会社に相談した方がいいでしょうね。管理会社側も収入が増えるわけですから、対応してくれるはずです。

参考URL:http://protection.okweb.jp/kotaeru.php3?q=985705
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
えっと入り口付近というのは入り口の内側だったり外だったり日によって違います・・・。

なるほど!そうですね!!管理会社にとっては収入が増える事になる・・早速相談します。
気がつきませんでした・・・ありがとうございます。

駐車スペースを確保してない人には車を売ってはいけないという決まりがあります。

だから車を買うときだけ駐車場の契約をする犯罪者がいます。(車庫とばしといいます)

その迷惑な車には紙に「ココに駐車されると走行時にとてもジャマで危険なので止めてください」とデカデカと書き、フロントガラスにボンドでも大量に付けて張りつけておきましょう。
撤去するまで何度でもやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

車を買う時だけ駐車場の契約をする、、、もし近所の人がそういう事をしていたなら
ぞっとします。子供さんもいる家なのに。
本当ボンドでもつけてべたっとはっておきたいくらいです。

車屋もグルかもしれませんね。

つーか、その人が無知なのをいいことに、車屋が余計なことを吹き込んだのかもしれません。

普通、一般的な良心的なところであれば、車庫証明がないと納車してもらえません。
 それなしで納車してるってことは、車屋がちょっと怪しいです。
    • 0
この回答へのお礼

それは私もずっと不思議に思っていたんですが・・・やっぱりそんな車屋さんもあるんですか。
最近新車になっていたんで・・・
ってことはdeagleさんの言う通りなのかもしれませんね。

私有地内ですから、警察の介入はできないですね。

夜中にブロックか何かをフロントガラスに投げ込んでおけば、次からは止めないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ブロックをフロントガラスに・・・そ、それは強力ですね~。
この間の台風の時、どっかの工事現場から木材やら飛んできて車に傷がついた時には
その人怒りまくってました・・・。
それで懲りてやめるかな~?と思っていたら変化ナシでした。ブロックぐらいじゃないと
懲りないかもしれませんね。

すみません。

No.1追加です。

もし、管理会社が面倒くさがって対策してくれなかったら、その場所を駐車スペースにしてもらってください。(危険のない範囲で、例えば、軽自動車用とか小さなスペースにする)
そうすれば、お金を取れます。
そして、どうせお金を払うなら空いている普通のスペースに移動するでしょう。
普通のスペースが埋まらない限り、その追加スペースは契約者がいないでしょうから、問題は起こりません。
満車になったときにどうするかですが・・・(^ ^;)
    • 0
この回答へのお礼

tomato5656さん再びありがとうございます!
ん~そのような対処の仕方もあるんですね。
管理会社の方が反応イマイチだったら話してみます。

その方は、マンションの敷地内なら駐車違反にはならないので安心しきっているのだと思います。

しかし、その車を登録する時には車庫証明をとっているわけですよね?マンションの駐車場を二重登録してるのでしょうか?
いずれにせよ、管理会社に言うべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

車庫証明の件は私も疑問に思っていました。
そうですね。きっと安心しきっていると思います。
まず管理会社に話してみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

言うなら管理会社だと思います。

以前、勝手に駐車場を使われましたが、私有地の駐車に警察は口をはさみません。きっと、それが分かっているからそこに停めているのです。

それとなくではなく、ハッキリと「不公平だし、邪魔で危険で迷惑だ」と言った方がいいと思います。そして「敷地内で番号が書かれていないところにタダで停めていいなら、うちもそうするな」と、他の住民の方と毎日のように行けば対策すると思います。

私の実家は空きがなくてですが、通路に停める人がいたのでロボットゲートをつけました。
お客さんが来たときは、父が出るときにリモコンを受け取り、お客さんが来たらそれを持って開けにいかないといけないので不便です。
でも、無断駐車が全くなくなったので、快適です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
本当不公平だし迷惑です・・・!やはり皆さん苦労されているのですね。回答ありがとうございます。