アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日自転車で歩道を走っていたら前からきた自転車に乗った59歳の男性と正面衝突しました。
僕だけが膝からかなりの量のちを流しました。過失割合はどうなるのですか?
治療費は相手に請求できるのでしょうか?
慰謝料は請求できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>自転車で歩道を走っていた


 前提として、歩道の幅か2.0m以上ある場合に限り、自転車で往来しても良い。

●進行方向
 質問者が、クルマと同じ左側を走行していたのなら、相手の逆走。
 ただし、正面衝突ならば、衝突する前に相手車両を認識することができ
 ついては、衝突を回避することが出来たのでは、となる。

●事故回避努力
 相手車両を認識したあと、衝突事故を回避するために取った行動は?
 ブレーキをかけて減速する、
 呼び鈴を鳴らし、危険を知らせる、
 左側に寄る、、、などを鑑みて、過失割合は逆走側が80%くらいになるのでは。

>治療費は相手に請求できるのでしょうか?
 相手が「加害者」であれば、請求して賠償を受けられる。

>慰謝料は請求できるのでしょうか?
 病院に行けば、4200円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
話の切り口が新鮮で中身もあり大変参考になりました。

お礼日時:2017/10/25 15:22

詳しい状況はわからないのだが、正面衝突って質問者はどこみてたの。

    • good
    • 0

回答にはなりませんが、補足にてもっと詳細を書くことをおすすめします。



正面衝突のシチュエーションの詳細が必要だと思います。

お互いが正面なのですから、進行方向にいる相手を視認できるはずです。 それが衝突するということは両方の前方不注意でしょう。 片方が気づいていれば避けることができるはずですので。 もし、避けることが困難だと判断し片方が止まって、そこにぶつかってきたのなら話も違ってきます。

または、お互いが同じ方向に避けてぶつかったというケースも想像できます。

いずれにしても、詳細な説明が必要です。
イヤホンをつけていたのか、片手にスマホではなかったか、二人のりではなかったか、等の情報も関係してくるのではないでしょうか。

お大事に。
    • good
    • 0

事実はともかく、お互いが入っている賠償保険次第でしょうね。


それと、警察に届けないと保険にはいっていたとしても何も出ませんよ。
お互いの自転車の被害と治療費と慰謝料が最大になるようにすることが
結果的に良い方向に行きます。お互い相手が悪いと主張をつづけても
なにもよいことはありません。

実際はどうだったのですか?
ちゃんとセンターラインの左側を走っていたかどうかと
ぶつかる直前どう動いたか、が大きいでしようね。
でも保健屋さんが納得しない限りどうにもなりません。
まずは自分が加入している保険でどのいうなものがあるか
リストアップしておきましょう。生命保険の特約など
何の足しにもなりませんのでとにかく障害保険を
調べてください。
    • good
    • 1

道の場所(と作り)と、どちらがどこをどう走っていたのかと、警察に届けたのかと、診断書とったのかを書け



できないなら、貴方が男性に慰謝料500万支払わなければなりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!