プロが教えるわが家の防犯対策術!

この時間に車のヘッドライトがつけっぱなしの車を見つけて伝えたのですが大丈夫だったのでしょうか。失礼にあたらなかったのでしょうか。どなたかお願いします‼︎

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、一軒家のお家で玄関前の駐車場に停まっていてエンジンも切ってて小さい子もいたっぽいので、すでに数時間経過してたと思います。

      補足日時:2017/10/23 00:15

A 回答 (8件)

エンジンをきって駐車しているのに、ヘッドライトがついているなら、伝えるのは、親切な行為と一般的に見なされます。



通行中にヘッドライトがついているっていったら、嫌がらせですけどね。
昼間でもデイライトとかでヘッドライトをつけて走行しなければいけない国もありますからね。
    • good
    • 2

ライトの消し忘れは、バッテリー上がりを招くので


教えてあげることは失礼にはならない。
夜間駐車時の車幅灯の場合は、「意図的に点灯している」可能性があるが
ヘッドライトまで点灯する人は稀です。
    • good
    • 2

アメリカ大陸で走ってる車、日本車でもエンジンかけたら、ヘッドランプがつきます。

つかないのは、本当の旧式車だけ。エンジン切ってもヘッドランプはしばらく間(1分くらい)ついたままで、自動的に消えます。
    • good
    • 0

状況によりけり。


停車していてエンジンも切ってあったら、教えてあげるのは親切だと思います。ただガソリンスタンドで、エンジンを止めているのが数分だけである場合は、へそ曲がりな私などはうざいと思ってしまいます。
走行中のクルマの場合は、ほぼ確信して点けているので、うざいと思われるでしょう。最近ではDRLの普及もあり、昼間から点灯している人も珍しくなくなってきていると思います。(しかし、雨天時にライトを点けないやつの多さには閉口してしまう・・)
    • good
    • 0

とっても、親切だと思いますよ。


台風の朝に車乗ろうとしてバッテリー切れなんてしゃれになりません。
訪ねた際に夜分遅くに‥など一言伝えていたら、全く問題ないと思いますよ。
    • good
    • 3

そんな気にすることないでしょ(^^)


あなたは教えた。
持ち主が明日朝に困るか困らないかの話で。
    • good
    • 2

欧米ではデイライト点灯というのは当たり前です。


北欧など一日の大半が夜のような国は特にね。

日本でもバイクは義務ですし、
自主的に点灯している企業の車も多いです。

ただ、停止しているときであれば、
伝えてあげるのが親切だと思います。

でも、バイクにははやめてくださいね。
消灯したくてもそういうスイッチがついていると
整備不良車になってしまいますので。
    • good
    • 1

>失礼にあたらなかったのでしょうか



 どう思うかは、相手次第です。
一般的に良かれ!と思ってした事でも、
人によって反応が違う事も多々ありますので
アナタの質問の回答としては、
「伝えた相手に直接確認して下さい」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています