激凹みから立ち直る方法

先日、友人に「どんなに働いてもギリギリの生活で借金を抱えるぐらいの生活なんかしてるよりも3食寝床付きの刑務所」に入ったほうが楽なのでは?と言われましたが何と言い返したら良いか分かりません。

友人は生活保護申請を断られ何もかもがキツキツで万引きもしてます。

A 回答 (8件)

あなたの友人は生活がきついから三食寝床知己の刑務所に行く方が楽ということ事態普通でないように思いますが、


気になるのは、友人が、生活保護申請を断れたと言う事ですかそれとも申請をしたが保護は却下されたと言うでしょうか?
保護申請は本人の意志することであるため何人も申請を拒むことはできません。拒むことは申請権の侵害となり違法となります。但し、申請をしたが、保護は却下されたときは違いますが、却下理由が書面で保護決定通知書に記載されて申請者に通知しているので却下理由に不服があるのであれば審査請求することができます。
今一度あなたから問い合わせてみることです。
    • good
    • 0

いっそ一生刑務所にて生活できるだけの「刑」を受けるように、調整するってのが難しい。


人間殺しても、一生獄中にいるわけではなく、釈放されるから、その後の生活はどうするのか。
10年ぐらい刑務所にいるつもりだと、どんな事をすれば牢屋にいれられるのか。

刑務所に入りたいから殺人をしましたって口にしたら、下手すると死刑。
    • good
    • 0

そういう考え方をしている前科ある高齢者が増えているみたいですね。


刑務所から出所しても、前科&高齢ってなれば、雇ってもらえるところなんてない。
身内もゼロってことで、そこそこの犯罪を犯して、すぐに捕まって再び刑務所に戻る。
刑務所が介護施設化しているというニュースも目にしますね。

刑務所入って、3食寝床付き、余裕ある時間を利用して資格試験の勉強するってのもありかもしれません。

日本じゃあなく米国ですけど、若くして刑務所に入っているときコンピュータの勉強して、出所後は、それを生かして仕事にありつけたなんて話もありますからね。
    • good
    • 1

そんな人と友人でいられることが摩訶不思議です。



そんな友人の被害者が、連日ここで相談されてるのを見ると、不憫でなりません。
早晩あなたの身辺で無くなるものいろいろ発生することでしょう。

ま~裏切られても責めてはいけません。
それが友情です。
    • good
    • 5

「一生3食寝床付きで暮らすつもりがあればね! でも一度刑務所に入ると普通の生活が出来にくくなると思うよ。

それに刑務所は楽ではないよ。寒いし暑いし」と言ってみたら?
    • good
    • 0

刑務所は保護施設ではありません。

罪を悔い改める場所です。そこを理解するべきです。刑務所に入る為に、他人の迷惑も考えないのでしょうか。よく理解をする事をお祈り致します。
    • good
    • 0

「お前、ホント馬鹿だな」


って笑ってやりましょう。
自分ならそう言います。
    • good
    • 0

刑務所入ったことあるの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報