アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在30代半ばで婚活中です。
最近、知り合った年下の男性と今度2度目の食事に行く予定で、お誘いは2回とも彼の方からです。

彼と話していて楽しいし、このままお付き合いできたらいいなと思いますが、
年も年なので一年以内に結婚を考えてくれる方を希望しています。
ただ彼は28歳で結婚願望はあるみたいですが、どの程度の願望かはわかりません。
前回の食事で、
「相手にされないと思っていたので来てくれて嬉しい」
と言ってくれたので、好意は持ってくれてるのかなと感じます。

今度食事に行った際に、
「結婚前提で、できれば一年以内に結婚を決めてくれる人が理想だ」
という意見をそれとなく伝えてみようと思うのですが、重いでしょうか?
一年以内は伝えず、
「結婚前提でお付き合いしてくれる人」
と伝えた方がよいでしょうか?

また結婚前提の場合、男性側もだいたい一年以内を
目安に思ってくれるものでしょうか?

ちなみに前回「転勤族は気になりますか?」と聞かれたのですが、これは結婚を意識しての質問でしょうか?(彼は転勤族です)

時間を無駄にはしたくないのではっきり自分の意見は伝えておくべきか、
あせりすぎて引かれないよう様子を見るか。

どうかアドバイスをください。

A 回答 (11件中1~10件)

あくまでも私がその彼だったら、期限をつけられると、プレッシャーかなぁ??


私は付き合う時に、常に結婚は意識してるけど、結婚前にそれぞれの季節は二人でお付き合いで経験したい相手を見たいと思っていたので、一年必要ですね。。。一年以内というのは理由は何なのでしょうね??
出産ですか??
であれば、それとなく子作りというか理想の家庭構成の話とかしてもいいように思いますけどね。あくまでも目的は相手の考え方を探ることですけどね。
    • good
    • 0

まだ早いです。


お付き合いして下さいと向こうから告白された時が提示のタイミングです。
それまではひた隠しにした方が得策です。
    • good
    • 0

2回目ではまだ早すぎると思う。

結婚意識しすぎて身体ももう預けるの?
    • good
    • 0

伝えても良いでしょう  ただし、結婚となれば、  収入・住居など解決すべき課題がある。


  結婚前提であれば、早めに進めたほうが良い
    • good
    • 0

40代前半の未婚男性です。



程度はありますが、好意を持ってることは間違いないでしょう。
転勤族のくだりは、先を見据えた、きちんとしたお付き合いをしたいという表れでは。

2回目で「結婚前提、一年以内に」ですか。
彼の年齢的には重いですね。
お相手が主さまと同世代以上でしたら、お付き合いの可否は別にして
きちんと話をされた方がいいのですが。

だいたい1年以内を目安に結婚を意識、個人的にはありですけどね。
僕も未婚なので、次にお付き合いする相手はほぼ結婚前提ですからね。

自分の意見をはっきり伝える、でも焦りすぎて引かれないように・・
なかなか難しい・・

「彼を逃したら・・」ということはあまり考えず、自然体で主さまの意思を
明確にした方が良いですね。
そのほうが相手の男性もはっきりしやすいかと。

いい方向に進むと良いですね。
    • good
    • 2

言わない方がいいと思います。



普通の男性なら、あなたの年齢をきけば結婚希望していることも、出産へのリミットが迫ってることも察してくれると思いますよ。

ただ、婚活パーティーなどで出会ったのわけではないのだとしたら、家庭を築きたい男性なのか、子供が欲しい男性なのかもわからないですよね?

そこが微妙ですね…

あと、転勤族に関しては結婚というより、お付き合いの上で遠距離恋愛になる事を心配してるのではないかとおもいます
    • good
    • 1

先に言って後悔する事もあるのでぷん


付き合ってみてから考えた方が良いかもぷん
    • good
    • 0

恋愛感情が盛り上がろうとしている時に、



一年以内に結婚を。

重くて引いてしまう一言です。

この言葉は、お付き合い途中の貴女の焦りを表現していますね。

大抵の男性なら、好きだと思っていても、その気持ちが失せてしまいます。

正直に伝えたい お気持ちは理解できますが、今は どうか仰らないで下さいね。

それまでの貴女の素敵なイメージが一瞬で無くなってしまいます。

彼の気持ちが、貴女と結婚したい思いになる、その時まで何も仰らないで待っていて下さい。

彼も貴女と結婚を願っていますから、焦らないで彼のプロポーズの言葉を待ちましょう。

焦りは1番の時間の無駄になます。
    • good
    • 0

いいと思います。


始めは後の方を伝え、彼がもちろんだと言ってくれたら、正直に年齢を気にしてる事やできれば早めにと伝えればいいんじゃないでしょうか?

言いたいこと、聞きたいことはどんどん伝え、悩みを解消した方が無駄がありませんよ。
ただ、次が二度目の食事ですよね?
あなたは結婚がしたいのですか?
彼と結婚したいのですか?
彼を裏切ることにならねばいいなと思います。
    • good
    • 0

その人があなたの年齢を知っているのなら、付き合うこと自体が結婚を意識したもの、という自覚はあるはずです。


「転勤族は気になりますか?」という質問は明らかに結婚を意識してのことです。

お互い相手のことは良く分からないわけですから、徐々に結婚絡みの話題を入れて反応を確認していけば良いと思います。

たぶんその人も同じでしょうから。

お互いの方向が同じなら自然に結婚は現実的になりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!