電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく、靴を履いている幼児を抱っこしている大人がいます。
混みあった場所とかですれ違うと、私の腰のあたりにその靴が触るのがどうしても気持ち悪くて嫌なんです。
この前水族館に行ったときも隣にいた子が足をばたばたさせていて私の服(白いTシャツ)が汚れたので、思わずお母さんに「汚いでしょ。靴脱がせてくださいよ」と言ってしまいました。

抱っこするときにどうして靴を脱がせないのか知りたいのですが、どんなもんでしょう。
小さいお子さんのいるかたからご回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (27件中21~27件)

以下に記載する内容は、子供を持った親の言い訳です。

子供は抱っこを求めたかと思えば、急に降りたがることもあり、その都度靴を脱がせる・履かせるというのはかなり面倒かつ難しいことです。

脱がせない親がほとんどということからも、その辺の事情はご推察いただけると思います。

特に歩き始めたぐらいの子供は「抱っこして欲しい」と思ったら、靴を脱がせてもらうまで待てるものではありません。
同様に「降りたい」と思ったら靴を履かせてもらうまで待つなんてことも・・・。

親は「子供のすることなんだから・・・」と無神経になりがちなところが多々ありますので(同じ親として反省すべきところです)、自己防衛として近寄らないようにしていただく方がいいかもしれませんね。

おそらくご満足いただける回答ではないと思いますが・・・少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。なるべく近寄らないようにしたいと思います。
というか、土曜日の混雑が予想される水族館など2度と行くまいと思います。

NO.1です。

うちに限っての話ですが、まだ歩き始め(1歳すぎ)ぐらいは履かすにもじっとしていないし、本人も履く意志がないので結構大変です。すぐには履かせられず、子供が暴れる時があります。そばに腰掛けるとこでもあれば別ですが。
荷物が多いときや誰かが一緒でない時などは大変ですね。

でも、迷惑がかかることがあるとわかり
気をつけたいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
1歳くらいだと本人に履く意志がないのですね。気づきませんでした。
水族館にいたこのお母さんの側には、実はお父さんがいた(デジカメで写真を撮っていた)のです。
お父さんも謝るでもなく子どもに注意するでもなく、本当に気の利かない人なんだろうな~と思いました。

それは、気がつかずというか気づいていましたが靴履かせてます。

でも、混んでいるところは行かないようにしていますし、行きたくないし、質問者さまのように汚したことはありません。しかし、オリンピック選手ではないので、触ってしまうのを察知出来ずに汚してしまうこともあるかもしれません。でも、明らかにものすごく気を使っていそうな服を着ている方のそばは絶対さけますよ。
一見きれいに見えても、1ヶ月も服を洗っていない人やダニだらけの部屋に置きっぱなしにした服を着ている人もたくさんいます。多分そのような方が座った電車のシートにあなた様も座っているはずで、そのほうが汚いと思いますけど。
ただ、汚してしまったら丁寧にあやまりますし、納まらない方がいればクリーニング代を払います。こっちが悪いのは当然なので。
子供もって見ないとわからないとおもいます。#1様の言われますように、そんなことやってたら1日100回位履かせたり脱がしたりで椎間板ヘルニアになってしまうからです。(冗談ではなく、本当です。)
ただ、「そんなこと位いいじゃない」という態度の人だとしたら、私だって怒ります。
    • 0
この回答へのお礼

別に、多少触るぐらいはもちろん構わないし、いちいち怒っているわけでもないのです。
確かに1ヶ月洗っていない服や電車のシートのほうが汚いかもしれませんけれど、綺麗な服は汚しちゃだめで汚い服は汚してもいいというものではないと思います。

先日、非常に高価な洋服を着て夕方の混み合う電車に乗りました。

(高価な服で大切にしていた服)

シミを付けたくないので、ジュースなど飲まないで本を読みながら満員電車に揺られました。やっと席が空き、ほっとして座りました。

次の駅で、子どもを抱いたお母様が乗ってこられ、席を譲り、しばらくするとその隣の席が空いたので、座りました。途中で子どもは機嫌が悪くなり、足をばたつかせます。私の高価な服に足を投げ出し・・・。シミが付いて泣きそうになりました。

母親は悪びれずに、気がつかない振り、(気がついていたかもしれませんが)騒いだり泣いたりするのは仕方がありません。だけど、気を付けなければならない面も有りますよね。その時の私は嫌な顔になっていたと思います。

私はもう昔ですけど、靴は脱がしていました。窓にくっつくように外を見るのが好きな子どもでしたが、脱がせましたよ。

やはり気遣いは大切ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

「高価で大切な服」を着ていた日は、とても大切な予定があったと思われます。残念でしたね。
そう、私の服を汚した子(のお母さん)も全然悪びれる様子もなく、まったく反省の色がなかったので腹が立ったのです。
私のほうも少しは反省すべき点があると思いました。
ありがとうございました。

外出中に子供はよく 抱っこをせがみます

ちょっと抱っこをすると満足して降ろせと言います

抱っこする度に靴を脱がせて歩かせる度に履かせていたら目的地に着く前に日が暮れてしまいます
どうしても用事があり人混みを歩く時くらいは靴を脱がせています

質問者様は一度服を汚されてから周囲に注意して歩くようにしているとかは ないのですか?
ぼーっと歩いていれば電柱に ぶつかるのと同じような事ではないのでしょうか…
    • 0
この回答へのお礼

仰ることには同意しかねます。
電柱と違うのは、向こうも動くというところです。
しかも私が止まっていたところに斜め後ろから蹴りをくれやがったのです。
親は謝る風もなく、ニタニタ下品な笑いを浮かべて立ち去るだけでした。
とっても感じの悪い親子でした。

子供の靴は、すぐ脱げるような作りだと子供が転んで危険なので、意外としっかりはまるような作りをしているのです。

私も子供がいないときには、すごく気になっていました。特に、電車の座席に靴のままいろんな座り方をしている人など。今も気になりますので、自分は極力脱がせるようにします。
でも、少しの間抱っこして移動したり などは、やっぱり脱がせることは出来ません。
片手で抱っこしながら脱がしたり履かせたり・・・ちょっと無理です。
極力気をつけますので、多少のことは多めにみていただけないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「極力気をつけます」というお答えをしてくださるmammmaさんのような人は、めったに他人に迷惑をかけることはないと思います。
私も心を広く持てるようになりたいと思いました。

それは気がつかずすいません。

何故脱がせないかというと、子供は(特に歩き始めの子)抱っこしてやっぱり降ろしてを繰り返すし、親も抱っこしてても用事で少し降りてもらいたいときとかあるので、履かせたままにしてしまいます。

私も混み合ってるとこは注意します。
が、親の状況もご理解ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
私が思ったのは、靴をビニール袋みたいなものに入れてすぐ出せるようにしておいて、履くときにはそこから出すってのはどうかと思いました。
靴を脱がせたり履かせたりってそんなに面倒なものでしょうか。
夏なんかみんなサンダルみたいな靴履いてるみたいですけど。。。