プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしアジアで産業革命が起きたら今頃、どんな世界になっていましたか?
年代は1500〜1800年代位でお願いします。

A 回答 (1件)

申し訳ないが、アジアで産業革命が起きる確率はほぼゼロだった、ので起きない。

そもそも「産業革命」だけでなく、フランス革命とか明治維新のような社会的に重要な変革点は「それ以前に起きているいろいろな事象と条件があってこその変化」なのです。

産業革命が起きるためには、最低でも
・農本主義から脱皮した商業などによる金融資本がたくさんたまっていたこと
・金融資本の増加に伴う貴族以外の新興有力者がたくさん出現すること
・外国との貿易などによって、宗教的価値観の見直しがされたこと
・木材以外のエネルギーが開発されること
が必要です。

産業革命が起きるには、人や社会について「身分制を離れて自由に資本を投下し金持ちになれる社会システム」が必要で、これは啓蒙主義とフランス革命によって変化が起きており、ガリレオの宗教裁判から宗教的価値も変化を起こしており、イギリスでは蒸気機関の発明以前に石炭が開発されたことで、蒸気機関を使っても採算が合うようになる、必要があったのです。

アジアには、どの変化も起きていませんし、中国もそういう兆候はなく、がちがちに身分制で農本主義だったので、アジアで産業革命が起きるはずがなかったのです。

それでも無理やり産業革命が起きたとすると、次の問題は産業革命で資本を倍増させた金持ちが権利を要求した時に、それまでの権利者だった貴族たちは、新興階級に利権を渡すことができたかどうか、が問題になります。それによってどのように産業革命が発展するか、もしくは収束するかがきまっていきます。

この問題は実は今中国で起きている「共産党独裁だけど、資本主義を取り入れている」アンバランスさと同じようなもので、だから中国にはいろいろなひずみがでているわけです。
    • 1