アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯の電波について詳しい方再度質問お願いします。
妻が失踪中で10日あまりになり、未だ安否不明でお力を借りたいです。GPSはオフの為、携帯の電波による位置情報について、ある電波塔から北としか教えてもらえずいまだに距離が絞り込めなく途方に暮れてます。
基地局、電波塔、中継局とあるようですが、中継局から北、と言う場合もありますか?
あくまで基地局、電波塔からの方位しかわからないのですか?
中継局なら少し古いですが、言われた北の方向に存在するようで、絞り込みの材料になりそうなので
詳しい方教えていただけたら幸いです。キャリアはauですり

質問者からの補足コメント

  • 質問がダブってますでしょうか?おそらくそれは私の息子だと思います。私の妻の最後の位置情報について2人で困り果ててまして…お許しください

      補足日時:2017/10/24 17:35
  • ご回答ありがとうござます。位置情報の方向はあくまで基地局からという認識ですね。直結6キロ、半径3キロなんですね。そこも調べれば調べる程色々で、10キロともそれ以上とも言われますし、市街地では数百メートルとも。北の方向の場合、山間部に向かっており、短い場合だと生存の可能性が上がる為、必死で情報を得ようとしております。
    北の方向に少し古い情報ですがKDDIの中継局?があるみたいで…それが基地局だとすると、今持っている電波塔から北という情報と照らし合わせると市街地に近い位置にいたという事となりますね。少し救われた気がします。

      補足日時:2017/10/24 20:03
  • ありがとうござます。やはり地域や場所によりけりなんですね。この最近確実ではないのですが、言われた基地局から北方向にセルマップと言われるマップで中継局?のようなものが確認出来たので、1つの絞り込みの材料にしたく再度質問させていただきました。
    航空写真で確認したところ、言われた電波塔と、中継局?と言われるものが見た目同じで、タワーのような形の上に円状にアンテナが何本か付いているものです。どちらも同じに見えて、中継局といわれるものに近ければそちらが南と示すのかと言う疑問なのです。
    一概に言えないのも理解しております。色々な方向から詳しい方の意見を頂きたく思います。ご協力ありがとうござます。

      補足日時:2017/10/25 08:52

A 回答 (3件)

一応、基地局の電波からでも、○○○って場所から、半径100mなり数百メートルや1Km以内で場所を特定出来ます。


ただ、あくまでも目安で、これも誤差があります。

携帯電話の基地局といっても、数百m程度のエリアや、数キロ程度のエリアの場合もあります。それは、地域により基地局のエリアなりが異なります。
7キロとかの場合もあります。
どのようなところまでエリアが届くかは、KDDIは非公開ですからね・・・

>質問がダブってますでしょうか?

ここ数日同じような内容の質問が多数あるよ。
    • good
    • 0

ご心痛なんだろうとは存じますが


質問も重複し輻輳してます

携帯端末が受発信出来るのは
街中や田圃の中に有る塔の形をした基地局のみです
端末で電源がオンされてる限りは
必ず何処かの基地局と繋がってます
この事象に関して中継局は一切無関係です
電波を拾う施設では有りません
基地局が併設なら別ですが
其でもその基地局が特定されるだけです
当該基地局より北なら半径3キロ程の円の上半分
直径6キロの半円が該当場所になります

GPSが機能してても半径400近い誤差は有ります

従って
端末の最後の発信場所の特定は限り無く出来ないと言う事です
発信後に移動した可能性も有ります

一個人が行方不明の事象だけでは
警察は本腰を入れて呉れないのも事実です。
    • good
    • 1

あれ❓母親がいなくなったんじゃなかったっけ❓

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!