アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事中にタバコはいいのですか?

スシローでアルバイトをして5ヶ月ぐらいたつ高校生です。私は今やっているバイトが初めてのバイトで、初めてのことばかりなのですが、バイトの出入口の室内部分にタバコの灰皿があります。
最初はそんなことなかったと思うのですが、ここ2ヶ月ぐらい灰皿が置いてあって、すごい匂いがしてとても不快です。
私は家族が誰もタバコを吸っていないのでタバコの匂いに慣れてなく、バイトに入った瞬間気分が悪くなってしまいます。
私が室内にある下駄箱で靴をしまおうとしたら横でタバコを吸っているような形なんですが(外では吸っていない)
それがすごく嫌で、辞めようかなぁとも思っています。

初めてのバイトなのでこれが普通なのか教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (10件)

オリンピックまでに受動喫煙防止法により屋内禁煙になる可能性があるので・・・


今は隔離された喫煙室の設置は義務ではないですが受動喫煙防止法や条例が決まり施行されれば義務化されます
義務化になる可能性は高いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございます

お礼日時:2017/10/25 07:32

店内禁煙ですから、外で吸ってきた人がそこで消すんでしょうね



外から見える場所に置くと、あれこれ言われるので、中に置いています

まー、それが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、普通に中で吸ってます

お礼日時:2017/10/25 07:33

仕事中って休憩時間、指定場所でやってるんでしょ。


普通ですよ。
巻物とか作りながらなら内部告発もんだけど。
今は、喫煙と分煙されてる所多いですよ。
場所によっては、喫煙者不可とか見たことあります。
またお寿司屋だから店内禁煙だけどファミレスとかだとキツいよ。オーダー取りながら息止め。むせた事もあるし。
長年やってたら少しは慣れたけど葉巻は慣れなかった。
    • good
    • 0

禁煙厳守のバイト先を探すしかありません。


三ツ星レストランでも喫煙しているコックもいます。マネージャーも。ホールは禁煙でも。面接前に喫煙から戻ってきたからね。においでわかりました。
    • good
    • 0

変な話し 職場にも 上 中 下 があり たまたま そこは、 下 だった。

    • good
    • 0

№2です。


言い方悪いけど、所詮学生のバイトです。
理由も今の時代なら仕方ないし、2週間前に言えばOKです。
※ちなみに書面なら『辞職届』にしましょう。
 辞める意思が固いとわかってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/25 07:35

最近では飲食店の分煙が徹底されていますので、


大手チェーンであれば客に対する分煙設備の設置はほぼ確実ですが、
従業員についての対応は非常に遅れていると言っていいでしょう。

そもそもバックルームが狭い店が多いのでわざわざ喫煙所は作れませんしね。
テナントビルであれば、ビルの喫煙所を利用することも出来ますが、
そうでない場合はほぼ従業員通用口の辺りに灰皿が設置されています。
多くの場合は人目につかないのでドアの外が多いですが、
あなたが働くお店は人目につく場所なのではないですか?
あるいは他のテナントの迷惑になる場所なのかもしれません。
その場合は必然的に室内に灰皿が置かれることになります。

長々書きましたが、要するに「割とよくある話です」ってこと。
休憩時間のタバコも普通です。
でも気分悪くなるのなら無理にバイトすることも無いわけですし、
それを理由に辞めるのもひとつの手です。
どうせ辞めるなら一度店長とかに相談してみるのも良いとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
よくある話なのですね。
結構そこら辺で買ってきたようなガラス?の灰皿が傘立ての横の不安定な場所に置いてあるだけとゆう感じです。
高校生も少なくないので、結構嫌だな。とは思っていたのですが普通なのに少し驚きました。勉強になります。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/24 18:23

嫌煙者にも喫煙者にもそれぞれの権利があります。


しかし、現状では嫌煙者の意向が優先される社会です。
そんな方々が混在する職場では、喫煙者囲い込みが常識なので、
きちんとした喫煙室(外部に煙を漏らさない)の設置が常識です。
お店の責任者(店長)に要求してください。
それに答えてくれない店長であれば、顧客対応もそんないい加減な店長と言えます。
辞める前に、その覚悟で、要求すべきは要求する、そんな挑戦をしてみるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
勉強になります!

お礼日時:2017/10/24 18:21

全面禁煙している店もあるよ(^_^)



辞める2週間前には意思を伝えてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文読んでいただきありがとうございます!
では、禁煙しているお店ではなかったということですか。。
タバコは有害だと学校でもよく習っているので結構嫌なんです。。

その辞める意思を伝えた2週間後にはやめることが可能なのですか?

お礼日時:2017/10/24 18:12

タバコを吸う人がいれば


大体そんなもん
事務所とかを禁煙にするところって珍しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんなのですね。回答ありがとうございます

お礼日時:2017/10/24 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています