dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

帝国データバンク 創業5年で評点D4 どうとらえたらいいですか?

内定をもらった転職先が帝国データバンクの評点がD4でした。

これってどうなのでしょう??
D4というのは最低ランクですよね?
まだ設立して5年の新しい会社だから今後有望かもしれなくても
評点は悪くても仕方がないのでしょうか?

事業は住宅型有料老人ホームで、ターゲットはどちらかというと富裕層。
建物は市のユニバーサルデザイン賞を受賞したほど、凝った造りになっています。
従業員の数は60名ほど。

社長さんは介護の道22年のベテランで、ご自分の理想とする施設をつくるため、あえて社会福祉法人にはせずに会社をつくったそうです。
県主催の介護施設のセミナーの講師などもされており、人脈は広そうです。
(お洋服は全身ブランドものでしたが)

施設は今は2つあり、2つめを作る時は一つ目の施設の事業が評価されて
銀行もお金を貸してくれたとネットに出ていました。

お給料は平等ではなく、社長さんが見込んだ人には高くあげている感じかと。

年齢的にも最後の転職先にしたいのです。

今、実は他社で試用期間中です。事業は地方の家具・インテリア用品で3店舗あります。

家族経営でとにかく従業員にはケチです。
真夏で暑くても、開店するまでエアコンは入れてはだめ(30度以上ある店内で、開店一時間前からみなサビ残してます)
制服は2着目以降は有料、サービス残業が多い、土日は全部仕事、有休は絶対にとれないなど不満な点もありますが、
創業80年で評点は54なのです。
ただ、事業は地方の家具・インテリア用品で、高齢化社会、人口減のこれからの時代には
あまり需要はなく売り上げを継続させるのは難しいかと。

迷っています。
どう思われますか?

A 回答 (2件)

転職のためにTDB情報利用、当てにならないと思います。

TDBは本来企業取引用、信用取引情報なので就職用には向きませんね

一般的には中小企業がTDBさんに機密書類提出をするかといえば、しないと思います。
どこのだれが、TDBさんの商売のために自社情報など出すでしょうか?拡散させて金儲けしているのですよ。

自ら出向いて人柄や社風を見た方が合う合わないがわかりやすいです。根本的に転職基準を間違えていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

就職用ではないかもしれませんが、でも、経営が安定している会社で働きたいと思うのは
自然なことだと思います。
安定していないよりは安定しているほうがいいに決まっているので。

もちろん、仕事内容や給与、やりがいその他もろもろも考えますが。。。

中小企業さんでも、上場企業や役所などをお客様に持ちたい会社さんは
信用情報には気をつけているはずです。

ということは、逆にそういう目は気にしなくていい業界だといえる
かもしれませんね。

単に資産に対して借金の割合が高いだけだろ。

• 0
この回答へのお礼

そういうものなのですか。。。
よくわからなくて。