プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の日曜日に二カ月前から決めている法事(父の三回忌)があります。
http://www.huffingtonpost.jp/tenkijp/typhoon-22- …

お寺 その後の会食(お斎) 親戚関係の予定の調整が大変でした、

親戚(叔父)がこんな天気だから法事(実父の三回忌)を中止しないか?と言います。
父の葬儀の時もゲリラ豪雨で大変な天気になりました。

〇ちゃん(わたしのこと)からは言いにくいだろうからお寺の住職にも俺が言ってやるよ・・・
と言います。
御布施は渡せばいい。

親戚に中止なんて言えない・・・

わたしの読みは、次の台風は天候悪化はあっても最悪にはならない。
法事は出来ると踏んでいます。

きちんと法事はしたい。

叔父は前前からすぐに行事を中止させたがります。

A 回答 (3件)

質問主様が施主様なのかな?

それなら、全ての行事はやるにしろやめるにしろ施主様の責任において行う、中止するものですので、後に苦情がきても施主様の所に来て、施主様が矢面に立ちます。

お使いを出したのなら、やるべきです。
中止はあり得ません、延期はありますが。
当日の天候で、お参りを抜くとかはあります。
当日どの様に回る予定か判りませんが、寺でお参りして、位牌壇が有る宗派なら位牌壇をお参りして、お墓をお参りして、自宅で仏壇にお参りして、お斉となるかと思いますが、天候に関わらずフルコースでやらずに、少し省く予定を組みますよね、墓は寺の境内にあるならお参りするが、別の所に有る場合なんか省きますよね、仏壇も自宅に来られるのを嫌うなら省きますし、と考えると、台風が来たら一部省略すれば良いだけじゃないですか。

寺でお参りして、まっすぐお斉会場へで良いかと思いますが。

寺との交渉、お斉会場との交渉などはおじさんには任せないこと。
    • 0

どうだろねえぷん・・

来月に入ると 多少安心かもだけれどぷん
そういえば また来てるんだぷん・・

寒くなると 大抵北に逸れるけれどぷん
前回 まだ東に逸れ気味だったような気もぷん
では 信念でぷんぶは・・
    • 0

施主さんが判断することです。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。実際のところはその通りですがしかし質問のお答えではないです。
叔父には、今の段階で中止の判断する方が変ではないかとは言ってあります。