電子書籍の厳選無料作品が豊富!

方言やアクセントが抜けません。
東北弁はふざけてるように聞こえますか?


東北から関東に出て来て10年が経ちます。
結婚して2人の子供に恵まれました。
ただ、保育園の保護者会の会長をすることになり、人前で話すとアクセントや訛りが出てしまい子供達は大笑いするし保母さんや親御さんも皆クスクス笑います。
小学校の子の授業参観で親子の朗読をした時も訛りが出てしまい笑われました。
PTAの役員会の時も資料を読み上げるとき訛ってしまいふざけないで真面目に読むように注意されました。
なぜ、関西弁は良くて東北弁はダメなのでしょうか?
役員会の方々に問いただすと、ふざけてるように聞こえると言われました。

地方から都会に出た方はどのように克服したのでしょうか?

A 回答 (4件)

関東は、他人を否定することで成り立っていますから、そーいう土地なんです


まあ、ほとんどの人が東北人ですから、笑うって事は、その言葉を理解してるってことなんで、そのうちに気にならなくなりますよ
お前も田舎モンじゃろ、って開き直れますよ

関西は九州の人が多いですが、判らない方言は聞き返しますね、それって日本語では何て言うの?って(^_^;
それで、九州の人が努力して関西弁に治そうとして、それで通じるようになりますし
そうした努力の過程を関西人は認めますから、打ち解けやすいんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/10/25 10:22

卑屈にならんでも良いと思うけどね

    • good
    • 1

関西弁も見下されたよ~。


「お姉さん関西なんだーッ。クスクス」
「おもしろいこと言ってよー。クスクス」

芸人ちゃうッちぅねん。

古郷の言葉は大切です。
笑う方々がおかしいでしょう。
悪いことしてないんですから、なるべく合わせようとしてるんですから。
謝ったりしちゃダメですよ!

頑張ってお便器中でーす!とでも言っておきましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと気が楽になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2017/10/25 10:21

恥ずかしがるから笑われるのでは?


関西人は堂々としてますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらが標準語だと思っていてもアクセントが違うと言われちゃうのでだんだん恥ずかしくなってきました。

お礼日時:2017/10/25 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!