プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
はじめて質問させていただきます。
私は30歳の女です。

同い歳の女友達のことで悩んでおります。
その友達とはすごく仲が良くて、頻繁に遊びますし、話をしていてとても楽しいです。
気がまわり、日々の小さな幸せを大事にする素敵な子です。
ただ、もやっとすることが多々あります。

ひとつは、常識のない部分があることです。

選挙の話になり、その友達は、
「中学生のとき、お母さんと一緒に行ったきり選挙行ってないやー」
と言っており、お母さんについて行ったのかな?と思いきや、
「あたしも投票したよ?」と。
ツッコミ待ちの雰囲気でもなかったため、
「中学生に選挙権はないよ」と言うと、
「そうだっけ?何才からだっけ?」と。
ただの記憶違いでしょうし、選挙権の年齢制限は昨年変わったばかりですが、それにしたって中学生はないよ……と、なんだか疲れました。

また、その友達は、宅配便を受け取る時間に外出するため、配達員の方に、
「玄関にハンコ置いておくので押して荷物置いておいてください」と頼むようです。
「自宅に入られてなにか盗られても文句言えないよ?女の一人暮らしなんだし、危ないよ」と言うと、
「盗られるものないから大丈夫だよ」と。
そう言われてしまうと疲れ、「そう…」としか言えませんでした。

その話を夫にすると「間違ったこととか知らないことは指摘してあげないと、その子がこれからも恥ずかしい思いをするんだよ」と言われました。
もっともだとは思いましたが、私は指摘はしているつもりです。

あとは、話をしていて何度も「それどういう意味(の言葉)?」と言われると、なんだか私が小難しい言葉を使って会話をし、その友達をバカにしている雰囲気になるような気がしてしまい、心外です。(私の自意識過剰でしょうか?)
なるべく簡単な言葉を使って会話するようにしていますが、それこそ彼女をバカにしているようで、悲しくなります。
なにより、疲れてしまうんです。

もうひとつは、親身になってくれないことです。
これはもう諦めており、ただの愚痴になってしまいますが、書かせてください。

詳細は省きますが、私の家庭は複雑です。
それにより、両家顔合わせ、私の親への夫の挨拶、結婚式ができませんでした。
そのことを私は、「気にしないで」と言ってくださる義母に対して、本当に申し訳なく、心苦しく思っています。

そういった類のことを相談したときに、何を言ってもその友達は、
「すればいいじゃん」
「しなきゃいいじゃん」
「言えばいいじゃん」
「言わなきゃいいじゃん」
「我慢するしかないよ」
と答えます。

夫は、いつかは地元の大阪に帰りたいと言っており、もちろん私も一緒に行きますが、東京で生まれ育ち、東京以外の場所に住むことに不安を抱えていることを話すと、
「行かなきゃいいじゃん」と。
でも夫の希望は叶えたい、と言うと、
「じゃあ我慢するしかないよ」
と。
正論かもしれません。
けれど私は、不安に寄り添って欲しかったんです。

また、夫の実家は義兄が絶対的な部分があり、義兄は私側の親族と顔合わせすらしていないことに対して
当然ながら不安があるらしく、
「お前の嫁が親族と疎遠なのは、お前の嫁に原因があるんじゃないのか」
と夫に言ったと夫から聞き、ショックな反面、私が家庭の事情を話せないせいですし、しかたないと思いました。
そのことをその友達に話すと、
「お兄さんと結婚したわけでもないし、なんでそんなにお兄さんにヘコヘコしてるの?嫌ならもう大阪に行かなきゃいいじゃん」
と言います。
私と夫は、交際時から、年に3度の長期休暇にはほぼ必ず大阪に行きます。
義母には本当に良くしてもらっており、夫も地元だとのびのびできるので、私だけ行かないことはしたくないです。
でも、その友達は「じゃあ我慢するしかないよ」と。

そうだけど…そうだけど…。
その友達も過去に結婚経験があるし、結婚当時の話も自らよくする上に、仲良くできない親戚がいた共通点があったことら、わかってもらえるかなぁと思って話したことでした。
その友達に義実家、夫の相談をすると「我慢するしかないよ」というのが友達の口ぐせです。

たまに黒い私が「そんなに我慢できるんだったら離婚しなかったんじゃないの」と言いたくなりますが、もちろん言ったことはありません。
その友達は家族仲もよく、バイトも楽しいと言っていて、彼氏もいます。
彼氏は40歳くらいの無職のバンドマンで、話を聞いているとあまり大事にされていないようなので心配ですが、その友達自身の惚気を聞いていると、大好きなんだなと感じ、なにも言えません。

なんだかなにを質問したいのかわからなくなってきましたが、書いていて、その友達こそ私のことをバカにしているような気もしてきました。

長文乱文申し訳ありません。
この友達と、今後どのようにすれば仲良くやっていけるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

話は簡単ですよ。



その友達は、我々が平均的に持っている常識や能力を持っていない人です。
そういう性格というか、個性というか、能力というか。
もっといえば、障害かもしれませんね。
障害か個性かの境界かもしれません。
どんな障害(個性)なのかは私も明確にできませんけど、我々の平均に比べればかけてる部分がある。
そしてそれは治らないものですよ。持って生まれた能力(個性、性格)ですからね。

彼女には悪気はまったくない。
貴女の相談にも親身に乗ってあげたいが、はっきりいって、我慢するしかない、以外の感想は持てないのですよ。
複雑な人間関係を理解する能力も、相手の立場でものを考える能力もない。
そういう能力なんです。

宅配便の話も、そうすることが危険だという理解能力がない。
選挙の件も、単純に記憶があいまい。それだけのことです。

そういう能力の人はいくらでもいる。
貴女の思っている「普通」とは少し違うタイプです。
それでも、生活はなんとかなっている。そういう人です。
けして貴女をバカにしているわけでもなんでもない。
それが彼女の地ですから。

なので、問題は簡単。
貴女の問題ですよ。
(言い方は悪いが)普通でない彼女に、普通の対応を求めている、それが貴女のしていること。
今後は簡単。彼女の能力を受け入れて、普通の対応は期待しないこと。
そこにつきます。
たとえば、複雑な相談などしないで、一緒に楽しむことだけ考えればいい。そういう付き合いをすればいいのです。
それが嫌なら、疎遠になるしかないですよ。

人間の個性は認めてあげましょう。たったそれだこのことです。
    • good
    • 3

そういう人ってけっこういますよー。


なので、極端な話、神経質よりなあなたと無神経な友達。
ってかんじですかね。
どちらとも悪いとはおもいませんね。

大切な事の違いでしょう。

あなたは自分の価値観で相手をはめこもうとしすぎかなと思いますし、
その友達に相談して、同調を求めるなら、諦めた方がいいと思います。

いくら仲が良くても、そういう人いますから。
こっちに同調してほしいならそういう相手に相談しないと。笑
彼女にそれを求めても無駄ってもんですよ。

彼女の答えには一貫性もあるので、ほんと悪気もなくそういう性格なんですよ。

常識というのもなにをもって常識というのか。。
と、思いますよ。彼女自身を認めてさえすれば彼女の個性として認められると思いますけどね。
いらいらすることもないのかなーと思います。

全般的に見てすこしあなたが神経質なのかな?優柔不断なのかな?と思います。
大阪へいくいかないの話にしても、結局決めるのはあなた。
私もあなたの話を聞いていたらその彼女のように言ってしまうかもしれない。

彼女みたいなタイプは私のまわりにもいます。
無知な感じもするし、無神経で人の気持ちもわからない。
そんな感じもしますが、そういうタイプってすごくポジティブなんですよ。
だから逆に自分が背中を押して欲しい時にはものすごい味方になってくれます。

考え方次第ですよ。
イイ大人なんですし、つき合い方もうまいこと距離をとりながらです!
    • good
    • 0

貴女が常識のある女性で彼女は教えられてますね


疲れますがまあまあしょうがないやつって見れば
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!