プロが教えるわが家の防犯対策術!

♀39歳です。
中学、高校のときの私について、一匹狼と知り合いに言われたことがありまして、、この前は一番よく一緒にいた友達Nに、○○は一匹狼だったと言われました。
私としては
確かにひとりで登校していた。ひとりで早く帰ることがあった。だけど友達はかなりたくさんいた。

で、ちょっと腑に落ちないのですが、人からの印象ってかなり主観的じゃないですか、だって私は一旦家に帰ってから色んな友達と遊んでいたし、彼氏だっていたし、わざわざNに今日は誰々と遊ぶ報告なんてしないし、パソコンやスマホが普及していない時代でもあるし。知り合いに至ってはなにも知らないでしょ。

こういった、他人の印象と、自分の認識とちがうことってたまにありますよね、このことってなにか名前がありますか?

A 回答 (5件)

おそらく、ウマが合わないのでしょうね。

相性の悪い人からは、1人でやってくれ、と言われます。
また、権力者に逆らったりすると、一人でやってくれ、と言われます。
    • 0

お礼ありがとうございます。

・・・迷わない、だから主さんはやはり一匹狼なんです(苦笑)。
    • 0

あなたがお知りになりたいのは「投影同一視」のことでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

Thank you

難しい言葉ですね、面白いですがそのことではないです、たぶんもっと単純で簡単なような気がします。

一匹狼っていうのは、実はいないんですよ。

狼は群れを成すので、一匹では暮らせないんです。
それと同じように、人間も一人では暮らせないんです。
絶えず、誰かとつながりを求めます。
親や兄弟とのつながり、職場の人たちとのつながり、など。
学校の先生とのつながり、など。
おそらく、誤解だと思います。
その言った人こそ、絶えず群れてないと安心しないかわいそうな人だったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

狼についてはパックで生きているものと承知しています、なので一匹狼なんていないでしょうね。
自分のイメージについては仲良く一緒にいたのにそういった“ひとりでいたよね”というようなイメージがあったことにびっくりしたのですごく主観的な勝手なイメージだなあとびっくりしたので、あと仕事上そういった人の認識の違いがちょっと最近気になって、これってなんだろうかと。

そんな食い違いにもし名前があって知っても、意味ないです。

イソップ童話で、ロバを売りにいく話があります。
他人の言うことをいちいち聞いて気にしていたら、キリがないのです。

一匹狼、と言われるのは、他人の事を気にしない、強さを持っているように思われていたんでしょう。
一種の憧れの表現ですし、カッコいいじゃないですか?

これから不惑の40代です。
人生で一番充実している時期となります。

あなたは誰が何と言おうと、あなた以外の何物でもないです。
迷わず、しっかり生きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

迷っていません。