dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめてコメントします。仲の良いママ友が数人います。そのなかの一人の友達(A)とは特に気もあい、趣味もにてるので よく買い物などいきます。
他のママ友(B)とも、ランチなどはしますが洋服の趣味は違うので、買い物にはいきません。
(お互いみる店も違うし、気を使う気がして)
Aさんと二人で遊んでることを二人とも特に周りには言っていません。隠すつもりはないけど、特に言う必要もないと思うので。
なのですが、Aさんと遊んでいることをBさんがチェックしてるようで⚪曜日、二人でどこかいった?とよく当ててきます。
なんでわかったのか聞くと、私は自営なのですが、私がお店にいなかったことや、Bさんの家に彼女のいる気配がなかった、等、言ってきます。
そこまで見てたのか、と正直驚きました。
BさんはAさんに憧れてるので、一緒に買い物にいきたいんだと思うのですが、誘ってもらうのを待ってるのでしょうか?
一緒にいってもお互い気づかれすると思うのですが、、ランチ等はよくいきます。
実はBさんはAさんをもちあげるため、Aさんの周りの友達を悪くいい、それに比べてAさんはすごい、等言うので以前Aさんにちょっとつらいと相談されました。
でも、それ以外はAさんはすごく素敵な人で私も大好きです。誰でもいいところ、わるいところがあるのは当然だと思うし、Bさんも私の悪いところも含めて受け入れてくれてると思うので。とりあえず1度、一緒に買い物にいったらBさんもお互い気を使うことがわかるかな、と思うのですが、Aさんが気乗りしてないみたいなので、なかなか難しそうです。
みなさん、いかがお考えですか?

A 回答 (2件)

Aさんが気乗りしていないのならやめておいた方が良いのでは?

誰にでも悪い所はあるとはいえ、周囲の友達を悪く言うような人とわざわざ付き合いたくないでしょう。
質問者さんまで距離を置かれてしまうかもしれませんよ。
じきにBさんも気の合う友達を見つけるでしょうから放っておけば良いです。
    • 0

こんにちは、女です。

このままの関係で・・・
何もしないほうがいいと思います。

Bさんとしては、買い物に一緒に行く云々でなく、
Aさんと「個人的」に付き合いたいのではないでしょうか。

その場合、趣味が合う合わない、気を使う使わない、はあまり関係ないと思います。

また、質問者さんの解釈では、
「BさんはAさんと仲良く付き合いたい、だから買い物に誘って貰いたいのかな?」ですよね。
でも「Aさんは気乗りしない」

>実はBさんはAさんをもちあげるため、Aさんの周りの友達を悪くいい、それに比べてAさんはすごい、等言うので以前Aさんにちょっとつらいと相談されました

はたから見れば、「BさんってそんなにAさんを好きなのね」ですが、
Aさん本人からすれば、実はうざったいのでは?

Aさん本人はBさんをあくまで仲間の一人としてみている。
でもBさんはAさんに憧れもっと近づこうと媚びている。
Aさんとしては、結構引き気味だと思うんですよ。
そこまでBと親密になりたいと思っていないと思う。

しかも以前Aから相談されているのなら、
BをAに接近させる機会を敢えて作るのはやめたほうが無難。
嫌がらせ思われるとまでいかなくても、
「Bは苦手って伝えてあるのに何で敢えて関わり増やそうとするの?」と嫌がられる可能性があります。
あなたとAさんの関係も悪くなるかもしれません。

Bが仲良くしたいのはA、
ですので、そこは本人同士に任せたらどうでしょうか。
下手するとABの間に入る形で苦労します。
二人の間に入るのってとても大変ですよ。

今も微妙に間に入っている感じでちょっと困っていて、
それに、質問者さんはBさんにも好感を持っているから、一度くらい3人でと思うのかもしれませんが、
当のAさんが気乗りしないのなら、やめておきましょう。

>そこまで見てたのか、と正直驚きました。
>BさんはAさんに憧れてるので、一緒に買い物にいきたいんだと思うのですが、誘ってもらうのを待ってるのでしょうか?

確かに、そこまで見てるの???って感じですよね。
ちょっと怖い・・・偶然通りかかったのかもしれませんが、わざわざ他人のプライベートの時間を詮索するのか・・・って。

でも、直接Bさんから「私も誘って」と言われた訳ではありませんから、
わざわざあなたが気を回す必要はありませんよ。
これまで通りのお付き合いでいいと思います。
下手に気を回す方が、後々面倒になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね!
あれこれ気を回さずに自然体で二人ともつきあっていきたいと思います。
参考になりました!