14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

小学高学年女子の母親です。子供が小児がんとなり約6ヵ月間入院生活しています。抗がん剤、放射線治療にて院内学級に殆ど通えていません。今までの学校に復帰する際に学校にお願いすることや子供の学校生活での精神面、身体面などどのように気をつけてあげれば良いでしょうか。友達の言葉等を気にする子供です。学校でいじめにあわないかまた不登校になり引きこもりにならないか心配です。ウィッグをつけ登校します。小児がんを経験された母親、子供から、先生たち等回答を宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

中学一年生の女子です。

母親とかじゃなくてすみません(/. .\)
ここからは「私だったら」と考えてみた話です
私は 仲の良い友達とかと話したいです。ずっと学 校に行けてなかったり、体調が悪いと 友達も気を使って 遠慮気味になっちゃうと思います。友達とずっと話せないと嫌われてないかな?とか色々考えてしまいます。
まわりの人が頑張り過ぎてる所もプレッシャーに感じる時もあります。
あとは、前向きな話をしてくれた方が、楽になれます。お母さんがネガティブだと、とても不安になりますし、お母さんが悲しんでると自分も悲しいです。
お母さんの気持ちとか、頑張ってる本人の気持ちとかはしっかりわかったり出来ないけど、応援してます!
文章がおかしい所があったらすみません。
無事に元気に過ごせますように!!
    • 0
この回答へのお礼

中学生からの回答、大変嬉しく思います。子供の気持ちがわかり参考になりました。ありがとうございました。