電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知的障害のない重いASDです。22歳、手帳2級。
頭では色々考えたり、文章を書くことはできるのですが、口に出したり、まともにコミュニケーションが取れません。

今は普通の会社の障害者雇用(非正規)で働いています。障害年金と合わせて月25万です。ボーナスはない。

見た目ではわからなく、会社で初対面の人に話しかけられることはあったのですが、うまく返せなくて、変な雰囲気になって逃げられることしかないです。

でも、部内で手厚い配慮はしてもらっているので、障害年金をもらいながら仕事はずっと続けたいです。

私生活でも友達がゼロです。

学生時代 1人、社会人になってからマッチングアプリで3人と付き合いました。

2人(メンヘラ)には金銭を要求されました。
他の2人(まともな方)は、「性格が無理」など、「顔はいいけど性格がなあ」と言われて2ヶ月も経たないうちに振られました。

正直にものを言う姉からは、「ブスではないけど、顔は垢抜けたね。あと、服がダサい。」と言われました。

ASDは恋愛や友達作りは諦めたほうがいいですか?

色々と書いて、まとまっていませんが、人生が辛すぎます。今すぐとは言いませんが、35歳くらいになったら貯金を使ってから姉にお金を残して死にたいと思っています。

でも、この人生とネガティブ思考から抜け出したい気持ちもあります。

もらった回答通りにすると言うわけではありませんが、今後どうしたらいいのかご意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

ASDってコミュニケーションが苦手ですね。

だから無理して会話をしようとするとストレスになるし相手にも気を遣わせてしまって気まずくなりますね。だから、苦手なことは無理にしないで良いと思いますよ。
 ただし、朝顔を合わした同僚に明るく挨拶をしたり、誰かと視線が合ったときには言葉にしなくても会釈してペコッと頭を下げる程度のことはできるんじゃないですか。
 そういう、質問者さんがやれることを無理なくするのはどうですか。

もう一つ、質問を読んでいて、この人、良いなぁって感じたのは、「手厚い配慮はしてもらっている」と、周囲に世話になっていることに気づいておられることです。
 ASDで無くても、誰でも自分の欠点を他の人に補ってもらって生きてますよね。逆に質問者さんも他の誰かが困っているときに助けてあげることができるんじゃないですか。例えば、同僚が多くの荷物を運んでいるときなど「お手伝いしましょうか」って声をかけることは無理なくできませんか。杖をついたお年寄りがいるとき、ドアに手をかけて開けてあげることだってできますよね。そうやって積極的に周囲の人に親切にしてあげていると、周囲の人が質問者さんに頼って気軽に声をかけてくれるようになるし、質問者さんが困っているときにも手助けをしてくれる人が増えてきますよ。
 ASDって言葉でコミュニケーションが取りづらくても、そうやって行動でコミュニケーションを深めることはできると思いますよ。
    • 0

まずはご自身のASDによる課題を言語化するところから始めてはどうですか。

マトモな2人からは「性格が無理」として振られたそうですが、どういう性格がどうダメだったのか、きちんとヒアリングできていますか。

お姉さんはあなたの障害に対してどういう問題意識を持っていますか。

ASDであるがゆえに、何ができないのか、どこをどう間違ってしまうのか、そこをなるべく正確に理解したうえで、それが改善可能なら改善すべきだし、改善できないならそれも正直に周囲に伝えて協力してもらう必要があります。

具体的には、主語を省略されると何について話しているのかわからなくなるので、会話のときにもなるべく主語を省略しないでほしいとか、まあなんかそういうことです。

例えが通用するのかどうかわからないけど、ASDが友だちを作るって、たとえていえば味覚障害のある人が飲食店を開くようなものです。

おいしい・まずいがわからないのに他人においしい料理なんて提供できるはずがありません。

味見しても味がわからないんだから、料理ごとに調味料は何グラム使う必要があるのかなど、レシピを正確に把握しなければまともな料理は作れません。

そういう人付き合いのレシピみたいなものをたくさんストックしておく必要があるのではないでしょうか。

そのレシピというのが、あなたの性格のどこに問題があるのか、他人はそこにどんな不満を感じるのか、それに対してあなたはどう対処できるのか、そこをいちいち把握していくことなのだと思います。

その問題はあなた個人が考えてわかることではないはずですから、他人から教えてもらうしかありません。
    • 0

ちょっとぶっ飛ぶけど外国人と付き合えば?

会話が上手くなくても挙動不審でも日本人はみんなそうだから変じゃなくなります。
    • 0

>コミュニケーションが取れません。

>仕事はずっと続けたい
>友達がゼロ
>(メンヘラ)には金銭を要求されました。
>恋愛や友達作りは諦めたほうがいいですか?
>姉にお金を残して死にたい
>ネガティブ思考から抜け出したい
一応、こんなものなのかな?

要するに、何を質問したいの? 一つか二つくらいに絞ってくれないですか。
    • 0